河島京子

2016年11月03日

クロッシェレースの新刊…?

河島京子先生の新刊!
・・・
・・・

おしゃれなレース編み
河島 京子
主婦と生活社
2016-11-11


・・・なんだろうか?

使いまわ…再録の多い主婦と生活社だし、
今や珍しい大作が多いよう(?)だし…。
表紙の作品も見たことがあるような、ないような。

これ↓と同じくリバイバル本かなぁ?


写真と編み図が新しくなるならリバイバルも大歓迎♪
詳細待ちでしょうか。




★11月8日追記
出版社に問い合わせてみました。
新作だそうです♪♪楽しみ♪




2015年12月23日

河島パイナップルNo.14 その2(完)

糸を少しもらったこちらも仕上げしました~♪

河島パイナップルNo.14


色の出方の違いを見てみたかったので、
縁編みはもう1つの方()とは違う色にしてみました。
淡い色だと優しい雰囲気になりますね♪

カラフルドイリーは色のセンスがないと残念なことになりそうで
手が出せませんが、縁編みを変えるだけならいけるかも!?
結構、雰囲気が変わって面白い。


最後にフリってしまっていましたが、仕上げをしたら平らになりました。
潰れ気味だったパイナップル模様も際立つようになりました。
クンストレースほど劇的な変化はないけど、
クロッシェレースも仕上げで変わるね~。


長くかかってしまった冬なのにレース編みキャンペーンも
これにて完了!
年内に片付いて良かった~♪

でも、この後冬なのにビーズキャンペーンが控えていたりする(笑)。



直径32cm、6号レース針
糸:

参考:




2015年12月18日

河島パイナップル No.26 その2(完)

やっと乾いた…。
冬の太糸レースの仕上げはきついね~。
まあ、乾かない乾かない(笑)。

苦節○ヶ月。
やっと完成したじぇるさん基準では大作の秋冬用レース♪

河島パイナップル
(↑クリックで少しだけ拡大)

寄ってみる。
河島パイナップルアップ


中の模様は方眼編み。
外側は小さなパイナップルがいっぱい~♪

続きを読む

2015年12月15日

完成速報♪

出来た~~♪♪♪
3回目にしてやっと出来た。長かった。





肝心のサイズはと言いますと…。
仕上げ前で44cm!
希望が50cmで45cmあれば許容範囲なので何とかクリア!

・・・多分(笑)。
仕上げで引っ張るから1cm位は大きくなるだろう。


羊毛クリスマスキットに専念するはずだったのですが、
さし目待ちになったので。
要るかどうか分からないけど。

あと少しで保留してしまったクロッシェレースを先に進めました。
結局、先に編み上げていた小さいのを2段ほどいて、
大きい方の不足分に充て、どちらも最後の2段を色替えしました。

色合わせのセンスはともかく、
どちらもまずまず「足りなかったので違う糸にしました」風には
ならずに済んだと本人は満足しております(笑)。


年内に1つ片付いてホッと一息。
…って、本来はこんなに引っ張るような大きさでもないのだが(笑)。
このまま一気に仕上げまでしてしまおう。


参考:


2015年12月08日

河島パイナップル No.26 その1

3度目クロッシェレースは…。
またしても少し前の写真。しかも、前回()と大差ない。
更新するタイミングを間違えた(笑)。




フリってきました。
模様のリピート数を間違えたかと何度も確認してしまった(笑)。
合っています。大丈夫かなぁ…?


今度は恐らく糸が足りません。計算上ではビミョーに。
色替えするならここかなーというポイント。
・・・を写真に残すはずが、忘れて続きの1段を編み終わりかけてますが。

ここまでで全39段中21段終わり。
糸は…61gが42gになったので、ほぼ2/3残っていますが…。
計算方法が分からない(笑)。

経験上からは多分足りないのですが、
思っていたよりはたっぶり残っていて…。
ここで色替えするのもなーと。

編める所まで編んでみる事にしました。
ぼちぼち1日1段ペースでしか編めない大きさに成長してきました♪
大きさも今のところ大丈夫そう♪

年内に仕上げまで終えたいのでガンバロー。


参考: