毛糸だま

2015年10月17日

「ソックニッティング」

買いました~♪
結局、リアル本屋さんでは見かけなかったなぁ…。

ソックニッティング
日本ヴォーグ社
2015-10-09



うん…。
「毛糸だま」を持っている人は要らない、かな。
私は購入を保留していたのでラッキー♪

紹介されている踵とつま先の種類は同じですが、
「毛糸だま」に掲載済みの作品も写真を全部撮り直しているっぽい♪
模様の出方を見るに、作品そのものは同じ物の再利用のようですが。

顔が出ていないので確定できませんが、恐らく日本人モデルさん。
足モデルなのにO脚なのが気になる(笑)。
雑誌掲載時の外国人モデルだと足の形が合わないのか、
ダブダブのゆるゆるで何か締りがなかったものね…。
今回のモデルさんはピッタリで、靴下が綺麗に見える♪


誌面の大きさの関係で写真が小さくなってしまったのは仕方がないけど、
ステップ解説は「毛糸だま」の方が見やすいかな。
綴じの関係で読み進む方向が逆になってるし。
編み物は右から左へ編んでいくので、
解説写真も右から左へと並んでいる方が読みやすいんだよね。
これは「毛糸だま」の方に軍配。

でも、靴下と関係ない所(?)で、
ストライプ模様の輪編みので出来てしまう
段ズレを目立たなくする方法がさりげなく載ってる♪

続きを読む

2015年08月26日

ソックニッティングの本♪

ヴォーグから靴下本~♪

日本ヴォーグ社
2015-10-09


ソックニッティング?
耳慣れない単語だけど聞き覚えはあると思ったら、
毛糸だまの靴下特集からのスピンオフですってよ~♪

・・・
・・・
毛糸だま、買ってなくて良かった♪

当時、他に目ぼしい記事がないような気がして迷ったの。
毛糸だまの厚さ・重さになると立ち読みチェックも一苦労だからなぁ…と
躊躇っていたら、珍しく図書館に入りまして。
家でじっくり検討しようと予約してあるのですが、
未だに順番が回ってきてないよ…。
地元図書館が不便なのが幸いするとは(笑)。


あとコレ↓。


動物パペット~♪


すっかり秋ですね。
編み物的には嬉しいけど、夏の終わりはもの寂しいね。



2015年07月16日

うめこカバー♪

じぇるさんの編み物歴。

小学校高学年でかぎ針→棒針の順に独学で覚えて、
(棒針編みの作り目とメリヤス編みだけ叔母に教えてもらう)、
1シーズン2,3枚のウェアを作っていたが、高校受験で封印。
高校で別の趣味に出会った為に手芸関係全般が封印され続け、
5,6年前に再開。

その封印期間中に何故か3冊だけ買ったらしい「毛糸だま」が出てきましてん。

毛糸だま104

処分するつもりで中をパラパラ見てみましたらば…
うめこカバーが特集されているではありませんか!

毛糸だまのうめこカバー


続きを読む

2015年04月06日

毛糸だまの表紙♪

毛糸だま夏号の表紙が出てる。

毛糸だま  2015年  夏号  No.166毛糸だま 2015年 夏号 No.166
(2015/05/01)
不明

商品詳細を見る


すごー♪♪
太糸のブリューゲルって初めて見たかも。
なるほどねー。

・・・街で見かけたら、二度見するけど(笑)。
頭からかけないで、普通にショールとして使うならアリか?



毎年、ホビーショー合わせでGW前後に発売される
レースの新刊は今年はないのでせうか…。




2015年01月23日

毛糸だまの表紙♪

毛糸だまの表紙が出た~♪

毛糸だま 2015年 春号 No.165毛糸だま 2015年 春号 No.165
(2015/02/05)
不明

商品詳細を見る

靴下!靴下~♪♪

・・・
・・・
>定番レース糸、一歩前へ
は何ぞ?記事の内容が想像できない(笑)。




テライさんで12月からずっと売り切れていたaddi輪針が
▲1/27~発送予定▲」に変わった♪(
商品ページがごっそり消えているのが、
値上げフラグのようで気になりますが…。
ソックロケットの取り扱いが開始されたりしないかしらん?

他のお店も一斉に入るかな?


ソックロケット、他のサイズも欲しいのですが、けいとやさんも売り切れだよ。
年末は選り取り見取りだったのになぁ…。

アメリカ専用の水色コードver.を取り寄せようかと思ったら、
ドイツ→アメリカ→日本になるせいか、送料別で倍額くらいするよ…。