フリーレシピ

2017年09月23日

夏用ソックヤーン de フットカバー

 
間が開いてしまいました。
単にネタがなかっただけです(笑)。

書くネタがなかった主要因。
この子↓に想定外に時間を取られていました。




いやー、もう、ほどいた解いた。解きまくりでしたよ。
フットカバーだから靴下より小さいのに片足を編むのに
10日もかかってしまった…。


・初フットカバーでサイズ感が掴めなかった。
「脱げ易いからきつめがいい」と言われると、
元々きつ手なのにどんどんきつくしてしまって
極小になってしまう傾向があり…。

単純に自分の足に合わせる為のサイズ調整も必要だったので、
履ける物になるのに何度も編み直しました(笑)。

・初めてのストレッチ系のソックヤーンが予想外に編みづらかった。
扱いが難しいのね…。


棒針編みは簡単に解けるのは利点ではありますが、
簡単すぎて、少しの乱れでも気になってすぐに解きたくなるのは困り者(笑)。
他の技法だったら見なかったフリをする場面でも
何度も戻ってしまうのよね。

続きを読む

2017年08月31日

干支ステッチ決定~♪

 
ぼちぼちと干支物を決めていこうかと、
まずは新年のご挨拶に使うので絶対に遅れられないクロスステッチ用の
図案から探し始めたのですが。

来年は戌年。
わんこなら選り取り見取りだろうと高をくくっていたのに、
意外に見つからない。
にゃんこ(特に黒猫)ならいっぱいあるのになぁ。

いろいろ紆余曲折を経て、ついに決定~。
こちら()をお借りしようかと。肉球~♪♪
わんこから遠くにきたもんだ。

Aurelleさんってビスコの日本語翻訳本が出ている方よね。
↓コレ。

可愛いデザインが多いよね♪♪


・・・
・・・
翻訳をかけてみたら「猫の足」と出たのですが…。
気にするな。

嘘。気になって調べてみたよ。
どうやら犬と猫の肉球は機能的には全くの別物らしい。
でも、「見た目は見分けがつかない」そうなので、
犬の肉球ということにした(笑)。


何色で刺そうかな~。



2017年07月27日

レース模様のカチューム♪

 
タティングからの鉤針編みはほどくのの簡単さに感動を覚えますが、
毎日毎日、ラーメンを製造するばかりで落ち込んでみたり(笑)する日が
続いておりました。
久々にやっと完成作品が出来たよ~♪♪

と思ったら、デジカメのトラブル(?)で写真が消えた…。
後からではどうしようもない途中経過の写真ならともかく、
完成写真なのだから撮り直せばよさそうなものではあるが。
既に使ってしまっているので…。ねぇ。

残っていた中で最新のもの~。
幅広の夏用カチュームを編みました♪♪
夏なのでレース模様♪
この後、ゴムを通して完成しています。



続きを読む

2017年07月24日

ダブル花びらのミニドイリー &仕上げしました♪

 
ミニドイリー(コースター)ブームもひとまず満足したので、
最後は好きな色で編んで終わりにしようと。
ピンクで mati さんの「ダブル花びらのミニドイリー」をば。




長編みみっちりゾーンとネット編み楽々ゾーンのバランスが心地よくて
編んでいて楽しいデザインでした♪
久々に糸の使用量を気にせずに無心で編んだのも楽しかった♪♪


これで終わりにする予定だったので、重い腰を上げて仕上げもしたのよ~。
溜め込んでしまったこれまでのもぼちぼち手をつけています。
仕上げセットが1つしかないので、1日1枚ペースですが(笑)。

mati さんのドイリー。



写真だとあまり変わらないか?
堅めに糊付けしているので実物はへにょへにょだったのが、
パッキパキになって爽快なのです♪



20番レース糸、0号針、直径11.5cm(ピンク)・20cm(エメラルド)
参考:Atelier *mati*さん(


2017年07月14日

花びらとピコット編みのドイリー♪

 
Atelier *mati*さんのフリーレシピより。
花びらとピコット編みのドイリーが編めました♪
・・・例によって編んだだけ(笑)。




まだまだ続くよ緑敷物キャンペーン中(笑)。

これの前に20番と40番で編んだ結果、
コースターサイズだと20番の方が編みやすいし可愛いと思ったので、
20番で編みました~♪

このデザインは20番糸だとコースターと言うには大きめですが。
当初の目的は撮影用の背景になる敷物が欲しかったので、
大きいのも欲しかったのよね。
背景にするには「緑」の括りではあっても、色の主張が強い気もするが。


前にツイッターで話していた(
海外のフリーパターンを探していた筈が、
いいなと思ったのが英語で書かれているけど
日本人作家さんのデザインだった
」というのがコレだったりします♪

ものすごい数の編み図をフリーで公開して下さっていて有難い限り♪♪
しかもどれも可愛い♪♪



参考:Atelier *mati*さん(