フリクションペン

2015年11月24日

フリクションde輪郭線♪

干支ステッチのおさるさん。
下書きをしてみました♪




見えるかな?
こういうベタ刺し塗り絵系は、最初に輪郭線をとってしまうと後が楽。
だが、輪郭線は最後に刺した方が綺麗に仕上がるという矛盾(笑)。

去年は美しさを捨てて手軽さを取りましたが…()。
フリクションデビューを果たした今年は、両方欲張ってみた。


いや別に、輪郭線を書き込むだけなら、チャコペンでも出来るけどね。
チャコペンだと狭い範囲にたくさん書き込むと、
消すのが大変なのよね~。
一度は消えたと思っても、乾くと思いがけない所に浮かび上がってくる(笑)。

その点、フリクションならアイロンかければ一発♪
アイロンは面倒といえば面倒だが、
これはどうせ避けては通れない道。


フリクションペンの布への応用
今年最大のヒットだ♪♪

今年と言わず、近年最大かも。





2015年11月13日

ビーズの印つけに♪

途中でアイロンはかけられなくなって残念だったフリクションペン。
多色使いのビーズ付けでは本領(?)発揮♪




見えるかな?
ビーズ付けは図案を見ながらだと、お皿をひっくり返すので(笑)、
最初に布に書き写してしまいます。

最後に刺すので、空いている所を刺し埋めるだけで
印が要らない事も多いのですが…。
今回は外側に飛び出していたので。
この1粒ずつ飛び出しているビーズを
目を数えながら刺すのは大変なんだよね~。


ところがです。
今回は更に難易度の高いことに、
飛び出しているビーズだけで2色あったのです。

・・・
・・・
何色もあるフリクションペンなら印付け段階で色分けOK♪♪
何て使える子なんでしょう♪

因みに写真では、グリッド線を紫、内側の金色ビーズを赤、
外側のピンクシルバー色ビーズを水色で印つけしてあります。

フリクションペンはもはや
クロスステッチの必携道具ですね♪♪


ちなみに、色々な種類が出ているフリクションシリーズですが、
私は図案へのチェックは蛍光ペン、


チャコペン代わりに布に書き込むのはペンを使っています♪


2015年10月13日

Mirabilia Christmas Tree 2006 その3

25番刺繍糸ゾーンが終わりました~♪

これからラメ糸&ビーズですが、刺し終わったラメ糸やビーズの上に
刺繍枠をかけたくないので、ここでスクロールフレームに切り替え。




このジャストフィット感(笑)。


本当はここで一度アイロンをかけたかったのですが、
ガイドライン&ビーズ位置の目印にフリクションペンを使ってたよ…。
アイロンかけたら消えるがな…。

アイロンで消せて便利なフリクションは、
こんなデメリットと表裏一体なのね。
仕方がないので、しわしわのままセット(笑)。


これからラメに入りま~す♪


参考:Mirabiliaのキット

2015年08月24日

フリクションを使ってみて♪

過去記事の整理が終わりました。
急な思いつきで中途半端な時期にお引越ししてしまったので、
今年の分の記事は移しましたが、
残りはそのままにしておこうと思います。(←飽きたらしい(笑))


(区切りタグのボタンがない…。手打ちしても大した事ないけどさ…)

過去記事を整理していて思い出しました。
フリクションペンを使ってみた結果を総括するのを忘れていたわ。

経緯。
消せるボールペンシリーズにボールペン以外があるのを知り()、
クロスステッチの図案のマーキングに重宝する。
チャコペン代わりに布にも使える?と知る()が試す機会がなく、
やっとお試しできる事になったら()、
プライベートがバタバタしてお針タイムもネットタイムも取れなくなり、
復活して作品は完成させるも、総括は忘れる。(←今ココ)

写真も残してなかったので使い回しにて失礼。


結論。
チャコペンの代わりとしては十分過ぎる程使える。
それ以上かどうかは…、良く分からない(笑)。
続きを読む

2015年06月18日

お試しフリクション

次は入手したピコットゲージを試してみるべく
タティングのドイリーにしようと早々にデザインも決めて
糸も用意してあったのですが。
レシピ誤植疑惑で、ちょっと心が折れたので。

先にフリクションペン@布()のお試しをすることにする。
出番待ち待機期間としてはこちらの方が長い(笑)。

丁度、梅雨ですしね。
湿度の高い季節は水で消えて自然には消えないはずのチャコペンは
あっという間に消えますからね。(蒸し暑い名古屋だからですか?)

お試しフリクション

画像を縮小したらよく分からなくなっちゃった(笑)。
中央の水色はチャコペン。
10目ごとのガイドラインがフリクション。

本番の前に裏側の端の方で6色全部試してみました。
アイロンしたら一瞬で一気に消えてプチ感動♪

色数が豊富なのでガイドライン以外の目印を色で分けたりもできるし、
これは使い勝手良いかも!?
期待大♪