フェリシモ

2017年09月13日

はじめての剣つまみ

 
はじめてのつまみ細工~。
最初は剣つまみ。




フェリシモの「きほんのき」より。
歪みまくっておりますが、作った本人的には可愛い♪♪
せっかくのデザインの可愛さを台無しにしているとも言う(笑)。

何だか歪なのは分かるが、何が悪いのかは分からない。
従ってどこを直せばいいのかも分からない。
この辺が立体造形物に向いてない所以なのだが。


・・・
・・・
最初に同じ大きさの正方形に裁断するのがいちばん難しいね!

とか思っている辺りで、もう最初からダメダメなのだろう(笑)。
やはり向いていないと実感したところで既に満足しかかっているが、
入手済みのキットの分くらいは、もう少し頑張ってみよう。

続きを読む

2017年09月09日

つまみ細工はじめま…す

 
ゼラニウムフェアリーちゃんが完成したので次なのですが。
昼間はまだまだ30度(超)予想の日もありますが、
朝晩はすっかり秋の空気なので。
ぼちぼち毛糸を触りたい気分になってきておりますが。
夏の積み残し案件を片付けねば!

夏にやりたかったもの。
それはつまみ細工~。

ほら、さ。
つまみ細工はボンド手芸だからさ。
洋服につかないよう袖のない季節にやりたかったのよ。
万一つけてしまってもお洗濯が楽だし(笑)。


つまみ細工はねー。
恐らく向いていないと予想できるんだけどねー。
きっとお試しだけで満足すると思うんだけどねー。

いつの間にやらこんな↓になってたよ(笑)。




何故…!?
いや、1つ1つにはそれぞれ購入理由があるにはあるのですが(笑)。


まずはフェリシモの「きほんのき」から始めてみようかと。
その前にロータリーカッターの発掘が先か。
クロスステッチにはまる前に一瞬パッチワークをかじった時に
揃えたのがどこかにあるハズ…。




2017年06月06日

お花モチーフ集合写真♪

 
毛糸編みシーズンアウトで片付ける前に
ここまでの4キット分の完成作品を並べて記念写真~♪
(2本引き揃え指定のところを1本取りに変更しているのですが、
最初の1枚だけ試作のつもりで指定通り編んだので除外。)




このシリーズはランチョンマット1枚でも可愛いけど、
やっぱりカラフルなモチーフ繋ぎは数が揃ってなんぼの世界だねぇ。
並べた方がより可愛い♪♪

・・・やばい。
お休み前の記念だというのに、
並べてみたらテンションが上がってきちゃった。
無駄なヤル気が満ちてきてしまっておりますが、
気温28度辺りを境界に後悔する事は間違いないので
秋まで我慢ガマン(笑)。


しかし、見えてはいけない物が写りこまないように
写真に残すには既に目一杯だったのですが、
これから先、無事に大きくなったとして
どうやって写真を撮ろう?(笑)。

続きを読む

2017年06月03日

お花モチーフの会160(ニワゼキショウ)

 
お花モチーフ160番のもう1枚が出来ました♪




糸始末には泣かされましたが、初のピンク色だったので
それだけでテンションが上がる♪♪
やっぱり好きな色の方が楽しいねぇ。


単色モチーフもお花モチーフもサイズ調整しなくても、
最初から欲しい大きさに編めるようになりました。
手が覚えたかな?

お花モチーフの方は毎回初体験なのに、
同じ大きさに編めるというのは編み図が良く出来ているんだろう。


だがしかし。
せっかく手が覚えた所で迷いますが。
暑くなったので毛糸はもう厳しい。
秋までお休みかなぁ…。再開する頃には忘れてるだろうなぁ…。



参考:フェリシモ「お花モチーフの会」160


2017年05月27日

小花モチーフ…

 
引き続きましてお花モチーフ160番のやっかいな(笑)方。




モチーフ in モチーフ、2色使い!
しかもモチーフを繋ぎながら編んでいくタイプ。
あひゃひゃ。(←壊れた(笑))


こういうモチーフはとても可愛いと思うのです。
見た目は好きなのです。

でも、1段で色を変えねばならない小花を連ねるこのタイプは、
こんな機会でもなければ一生避けて通っていたと思われるので。
決して楽しくない事はないのですが。
たまたま色も好みだしねー。

・・・あひゃひゃひゃひゃ。(←大丈夫か?)


取りあえず。
1つ1つ糸始末をしていかないと次を編むのに邪魔なのですが、
このサイズでイケるかどうか保証がないので、まだやりたくない。
解く可能性も高いからねー。

どうしようかなー?



参考:フェリシモ「お花モチーフの会」160