ビスコーニュ

2017年03月21日

レース模様のビスコーニュ♪

 
自分用にと作っていたビスコーニュも完成~♪
シンプルを目指したので色数少なめレース模様♪♪




裏。




こちらの中央の絞りの飾りは金ビーズ。
・・・カメラを構えた自分が映りこんでいたのでモザイクをかけました。
危なかった(笑)。
表面のパールビーズの方も若干影が分かったのでこちらも一応。続きを読む

2017年03月15日

レースのビスコーニュ 表面♪

 
自分用のシンプルビスコは表面が完成~♪




ピンクは足りなくなって2色使いになってしまったが。

シンプルを目指しているのに(笑)。
残り糸消費も兼ねているので、まあ仕方がない。


裏面は白1色♪
本当は表と同じ布にネガポジで刺す指定になってるんだけどねー。
丁度良い色布があったので、それを使う事にしました♪

刺す量は減ったけど、表と全く同じになってしまうので
刺していても少しつまらない(笑)。楽ではある。


このデザイン、端っこギリギリBSの縁取りが被る位置まで
刺すようになっているんですね。
恐らく裏面をネガポジで刺すからなんでしょうが…。

指定を変えてしまったし、仕立てにくそうなので
BSは1目ずつ外側に広げることにしました♪



参考:





2017年03月10日

お花のビスコーニュ♪

 
お花のビスコーニュが完成しました~♪
ビスコーニュはいつ作っても可愛いなぁ♪♪

表。



裏。いやいや、こっちも表?



中央をビーズで引き絞ったら、花芯の黄色が消えた(笑)。
平置きで合わせてみた時には下からチラっと見えていていい感じだったのに。

だったら黄色のウッドビーズにするべきだったかなーと思いつつ、
やり直したりはしないのである。
・・・切ったらいけない所を切ったりして大惨事になりかねないので。


今回、久しぶりに14ct布に3本取りで刺しましたが、
ふっくらして可愛いですね♪
ループメソッドが出来ないから裏はごちゃごちゃになりますが、
ビスコーニュなら仕立ててしまえば見えないし(笑)。

引き揃えるのが2本取りに比べれば難しいですが、
慣れてきて普通に刺せるようになったので、
引き続き刺している自分用も3本取り♪


55x55目、14ctアイーダ、25番刺繍糸7色
参考:




2017年03月07日

次もビスコーニュ

 
お花のビスコは出来ました~。写真待ち。
お次もビスコーニュ。今度は自分用♪




今回はピンクッションとして実用するつもりなので、
色使いが抑え目でシンプルなデザインを選んで、
材料もそれに合わせて用意したのですが…。




刺し始める寸前に気が変わって、結局、ピンク(笑)。
ピンクx紫(藤色)の組み合わせが好き♪






2017年03月04日

裏面完成♪

 
お花のビスコーニュは裏面も出来上がりました♪




黒布の裏面、大変だった…。
表より青系が増えたのと、デザインが細かくなっているのとで
間違えまくってねぇ。


基本的に対称だから、間違えていると図案と比べなくても分かるので
コマメに直してはあるのですが、裏が恐ろしいことに(笑)。
今回は凄く久しぶりに3本取りで刺していて
ループメソッドも出来てないしね。

気付いているだけでまだ2箇所間違えているけど、もういいや。
仕立ててしまえば分からない…。多分。


後はお仕立て~♪
ビスコは仕立てると印象が変わるので、
この平面の状態をしばらく楽しんでからにする予定。


参考: