ダイソー

2017年02月11日

お手製アイロン板♪

 
お花モチーフは編むだけならあっという間に編みあがったのですが、
そこで停滞中。

と言いますのも…。
昨年、アイロン台を買い換えたんですね。
前のは上のカバー布だけ付け替えつつ10年は使ったでしょうか。
ついに足が畳めなくなったので、土台ごとまるっと買い換えました。

今時のアイロン台は軽いのね~と、超快適に使用しておりました。
それから初めてのピン打ちが必要なアイロン場面なのですが。

・・・
・・・
なんということでしょう!
針が刺さらないではありませんか!!!

そう。
軽さの秘密は芯(?)がプラスチック…。
ピン打ちアイロンは想定されていないようです。


芯が木と思われるB4サイズの卓上アイロン台も持っています。
針が刺さらない事はないのですが、深くは刺さらないので、
無理矢理引っ張るモチーフの固定には頼りない。

そこで自分で作ってみました♪



上に載っているのは20cmものさしです。B4サイズです。
続きを読む

2016年12月22日

羊毛フェルトのペンギンちゃん♪

 
ダイソーの羊毛フェルトキットのペンギンちゃん♪
鳥さん繋がりデス。

羊毛フェルト


今回は本体をかなりイジりました。
パッケージの見本写真だとこんな感じのずんぐりさんに見えますが、
本当は頭と身体を別々に作るんですよね。
顎もあるのよ。

説明書には色々な方向からの写真も載っていて親切だったのですが、
ミニ化するには私の腕では難しそうだったので…。
ずんぐり一体化させてみました♪
おデブになった代わりに、安定感は抜群(笑)。


年内滑り込みで1つ出来ました♪
100均キットは少しだけ時間が空いて何かやりたいけど、
何日も引っ張りたくはない時にいいのよね♪♪
これが今年の手仕事納めです。…多分。



参考:ダイソーのキット

続きを読む

2016年12月02日

赤バンドと白バンド

 
私には珍しく今まで溜めていないダイソーのクリスマスキット。
今年の分もラストにクラフトバンドを作ったらミッションコンプリート!

・・・なんですが。

 DSCN7991


最後のサンタさん、難しい…。
ここで2/3だけ色替えするそうな。
これで合ってるんだろうか?

赤から白へ続けて扱ってみて気付いたのですが…。
白いクラフトバンドが扱いづらい気がする。
赤より固いような?

ああ。前回、雪だるまで苦戦したのは白バンドのせいだったのか?
刺繍糸でも色によって微妙に太さが変わってきたりするけど、
面白いものね。


さあ、後少しガンバロー。



参考:ダイソーキット




2016年11月30日

羊毛フェルトのクリスマスツリー♪

 
羊毛フェルトってさ…。
入門者と上級者の間がいなくない…?

入門者が2種類。
お手本とは違っちゃったけど初めての割に上手く出来た♪人と
もう途中で投げてネタに走ったわ(笑)という人。
その後がすぐにプロなの?本やキットで見る羊毛フェルトとは
異次元なんですけど!!というお方ばかり。

キットや本を見ながら、お手本通りに自在に作れるし、
自分なりにマイナーアレンジもするよ!という層はいないのか…。


いえね…。
今回、ダイソーのクリスマスキットをかなりアレンジしたんですね。
その後で羊毛フェルト作品を色々見てみたら、
初心者がいなくて凄いお上手な方ばかりでさ…。

これを晒してもいいものか迷ったのだが…。
このブログは自分の作成記録だから上げちゃうけどね(笑)。

じゃん!

羊毛クリスマスツリー


続きを読む

2016年11月22日

クラフトバンドの雪だるま♪

 
ダイソーのクラフトバンドの雪だるまさん、出来ました~♪

初めて作ったパンプキン()が作業中の小物入れに超便利で。
ハロウィンが終わっても使い続けていたのですが。

顔を後ろに向けてはいたものの、さすがにどうよ…と。
レシピを流用して違う色で普通ver.のを作ろうかと迷っていた時に
クリスマスキットを発見♪コレだ!!

パンプキン2種が割と上手くいったので余裕で臨んだのですが…。

ダイソークラフトバンドスノーマン


・・・うん。
パンプキンはビギナーズラックだったね!


下から順に作っています。
パンプキンより小さいのに経糸が多いんだよね。
そのせいなのか(?)雪だるまの体の曲線が上手く出なくてね~。

頭の方は割と上手く出来た♪
…ように見えて、底も丸くなってしまって少々座りが悪かったり(笑)。


今回の教訓。
クラフトバンド手芸というのは、途中から微修正しようとしない方がいいのね。
どんどん収拾がつかなくなっていった(笑)。
ほどくことは出来るから、失敗したと思ったら
すっぱりきっぱり全ほどきしてやり直した方がいいな。


続きを読む