アルネ&カルロス

2016年12月07日

クリスマスボール(ハート&クロス)♪

 
クリスマスボールが2個増えました♪
「おもてなしのハート」と「斜めクロスとリング1」です。

2個一気に編むだけ編んで、水通しを前に放置してしまって…。
何に興味が移ったんだったかな?
思い出す時に限って寒くてやる気が出なかったのですが、
やっと形になりました♪

クリスマスボール


・・・大きさが全部違う(笑)。

大きさ比較用の物を入れるのを忘れましたが、
今回の新顔のハートは直径4.5cm、クロスは5cm。
一番小さな■のが4cm、大きい鳥さんは7cm。

ここまで来たら、もっとサイズバラバラにした方が可愛いかも?
これ以上小さくするのは無理なので、
来年は並太で編んでみようかなぁ。

はい、今年はこれにて終了です。
5個編めました♪♪


続きを読む

2016年11月24日

クリスマスボール(クリスマスの鐘&駆けるトナカイ)

 
クリスマスボールも2個増えました♪

クリスマスボール


ベル、トナカイの順に作りました。
1個目のウソが編み込みとしては目が緩い気がしたので、
針を1号から0号に落としました。
2個目のベルはまあまあ?

でも、アメリカ式はどうも馴染めないので…。
なんかリズムに乗れないんだよね。
で、3個目のトナカイでは2本ともフランス式に戻したら、
目が緩くなった(笑)。


この辺の糸の引き加減は練習あるのみ!ですが。
糸が長く渡る時に裏で編みくるんだ所が目立つ問題は…。
目立っているのは白の裏で赤を編みくるんでいる所がよりひどい。

これ…。
もしかして白糸の方が気持ち細いからだったりするんだろうか?
今回はそれぞれ違う糸を使ってるからなぁ。
次は白糸を少し太いのに変えてみるか。


クリスマスボール、3個も編んだら飽きるかと思ったけど、
上手く編めないせいかまだまだ気力充分♪


参考:





2016年11月18日

クリスマスボール(ウソ)♪

 
今年のクリスマスボール第1号も出来ています♪

ツイッターに合わせて画像を大きくしたはいいけれど、
小さな作品を載せるには画像が大きいと困るという裏事情。
TVがHD化し出した頃の女優さんではないが、
見せたくない物まで見えてしまう…(笑)。

クリスマスボールウソ


ミニ化した去年の試作と一緒に。
やっぱり去年作った物の方が綺麗だなぁ…。

恐らく編み込みの腕が落ちたのではなくデザインの問題で、
同じ色が長く続く時の編み込みが元々出来ていなかったんでしょうね。
糸を渡す為に編みくるんだ所が凹になるのよね。


今回は配色糸の方をアメリカ式にする方法で編みましたが、
糸がくっるくるに捩れる…。
やっぱりどこか間違っているのかなぁ?

糸をかけるのに棒針から手を離すせいかスピードも出ないし、
他の方法を試してみたいところ。

1度は出来るようになったと思った編み込みなのに、手強いなぁ。

続きを読む

2016年11月11日

ムズい…

 
本の可愛らしい作品を見てテンション上がり、
ウキウキと始めたクリスマスボール。
・・・
・・・
難しいんですけど…。

去年の試作の記録を読み直してみてもあまり苦労していないようなのに。
増目が汚い…。
編み込みは針の境目が攣る…。
ていうか、編み込みも汚い…。

マジックループや輪針2本使い、短針5本と色々試してみて。
編み込みも色々な糸のかけ方を試してみて。
やっとまあこれなら水通しすれば見られるかも?と思える位に。

クリスマスボール


でも汚いので画像は引き気味(笑)。


結局、短針5本で左に地糸、右手に配色糸をアメリカ式で、が
いちばんやりやすそうかなぁ…。

編み込みは何故か去年…じゃないか、昨シーズンの終わりに
突然出来なくなってしまって()。
修行し直さなければいけなかったので、丁度いいやと。
色々な方法を試してみようかと。

アメリカ式自体に初挑戦なのです。
糸をかけるのにいちいち針から手を離さなければいけないのが
何か間違ってる感が残っているのですが。

何度もやり直して糸がボロボロになってきたので、
とりあえず先に進んで完成させてみましょう。

・・・去年の試作は何だったんだ?(笑)


参考:




2016年11月09日

クリスマスボール始めます

 
靴下は編みあがりました。
水通し待ち。寒いよ…。

お次はクリスマスボール~♪

クリスマスボール


去年の試作は極細で作ってみて毛糸も用意してあったのですが、
ラメ入り中細の赤が出てきたので。
何だっけコレ?

今度こそ何を作る気だったのか全く思い出せない(笑)。
ZAKKA印なので、何を作るともなく送料対策で買ったんだったかなぁ?

・・・
・・・
キラキララメの赤糸とはクリスマスの為の糸ではありませんか!
これはクリスマスボールで使わなくてどうする?

とばかりに、この糸で作ろうかと。
去年の試作の意味ナッシング(笑)。


それにしてもほぼ1年ぶりに出してきたクリスマスボールの本、
どれもこれも可愛いのよね~。
目移りして作品がなかなか決まりませんが、
鳥さんがいたのでまずは鳥さんにしましょうか。

クリスマスなので来年の干支の鳥さんは関係ないんだけどね(笑)。