お花モチーフ

2017年05月22日

この色は…

 
毛糸も刺繍糸もキットの残り糸が集まってくると楽しい♪
後々、別の作品で使いきれたりすると快感。

新しい色が増えていくのも楽しい。
前に使ったのと同じ色を古いのから使っていって、
新しいのは丸々温存するのもまた楽しい。


お花モチーフキットは色が豊富なので、
前のと被る事はあまりないのですが…。
今回は2色も同じ~♪♪

・・・と思ったら。





前に編んだのと配色がほぼ同じやんけ(笑)。

いえ、葉っぱの色はまた自分で勝手に変えたんだけどさ。
本来は単色モチーフがこの緑。
緑だけでも何色もあるのに被らせるのね。


…と横目で前のを見ながら編んでいる最中は思っていたのですが。
実際に並べてみたら、今回の分は濃い青の方の印象が強くなるのと、
前の分はほんのちょっぴりの黄色が効いていて、
全然違うものになっていた。

デザイナーさん、凄いなぁ♪♪



参考:フェリシモ「お花モチーフの会」




2017年05月19日

次のお花モチーフ♪

 
かぎ針編みシーズンアウト前にここまでやっておきたい。
お花モチーフの最新回~♪




ついに来ました。
ピンク~♪♪

・・・
・・・
またモチーフ in モチーフかぁ…。
大変なだけあって可愛いのが憎いヤツ(笑)。


続くね。
って、先月は157番。今月は160番。
飛ばされた(笑)。

コンプに拘る気はないし~、毎月頼むのは作る方が追いつかないし~と
気軽にお休みを挟むくせに、
いざ飛ばされると、それなりにショックだったという。

続きを読む

2017年05月05日

お花モチーフの生成り…

 
フェリシモの超ロングセラー、お花モチーフの会。
生成り色が昔と今とで違う!?




写真で見たら分からないか?いや分かるか?
左が最近のでDNで言うと150番台。右は70番台。
その差80だから6,7年前のになりますでしょうか。

昔の方が赤みが強いの。
単品で玉の状態で見ても「あれ?もしかして?」と気付いた位なので、
実際は結構違う色になっています。
編むともっと差が出そう?


譲って頂いた物なので経年により変化したのか、
単にロット差なのか分かりませんが。
何となく後者な気がしますが。
生産工場が変わっていてもおかしくないものね。
長く続くシリーズだとこういう罠もあるのね。

混ぜて使わない方がいいかな?
・・・
・・・
使ってしまっている現在の色よりも昔の色の方が好みだったりするのが
ちょっと悔しい(笑)。

まあ、昔の物は足りなくなった時に入手するのが大変なので、
必要量が未定なら今の物を使う方がよいという事にしておこう。



2017年05月02日

お花モチーフの会157(エスコルチア)

 
出来た~♪

前回の完成報告が3/20()だったようなので、随分と間が開いてしまいました。

・・・せっかく設定したマイルールをすっかり忘れていた(笑)。
1本取り2/0号針に変更した事だけは覚えていたけど、
出来上がりサイズからして前に作ったモチーフを測り直したりして。
一気には作れない以上、せめてもう少し間を詰めて作らないとね。





噂に聞くモチーフ in モチーフのパターン。
初体験。
地獄の糸始末攻撃というやつですね(笑)。

続きを読む

2017年04月22日

次はお花モチーフ♪

 
小人さんは出来ました~。写真待ち。
次!

忘れていた訳ではないけど何故か余裕でいたら、
次月分が発送準備になってしまった。
届くまでに完成は出来ないだろうけど急げ!、




157番。
お花モチーフだけに緑と黄色はほとんどのキットに含まれるようですが、
キット3つ目にして、緑は3色目♪
黄色は1色は被ったけど、
このキットに濃淡2色入っているからやっぱり3色目♪

色が豊富ですな~。


お花モチーフの会は過去キットを買い集めてしまったので、
次号の到着を意識したところであまり意味はないのですが、
何となく気になるのよね(笑)。