おざぶ

2017年03月14日

「手編みであったかおうちこもの」

 
今更ですが編み物本を買いました。
シーズン初めにチェックして迷っていたヤツ()。




この本、「おうちこもの」となっておりますが、ほぼおざぶ本。
ルームシューズ率が少々高いか。

円座x6、角座x7、ルームシューズx7。
後はひざかけとバッグとポットカバー&マット。
オールかぎ針。


おざぶはいくつか編んでみて、
円より角の方が使いやすいとの結論に至っているのですが、
ぱっと見て可愛いのは圧倒的に円が多い。

ところが、この本は角座がどれも可愛くてね~。
「買い」だろうと思いつつも、今期はおざぶを編む年ではなかったので
何となく買いそびれていて…。

先日、少々思うところがありまして買っちゃいました~。
もう編み物シーズンも終わるのに(笑)。

続きを読む

2016年01月25日

バスケット編みの座布団カバー♪

出来ました~♪

座布団カバー


表と裏を2枚四角く編んではぎ合わせただけ。
初バスケット編みの練習も兼ねてます。
写真では小さくて正体不明になっておりますが、
上に乗っているのは20cmものさしです。

もこもこ糸を使ったら編み目が見えず、
練習になったのやらよく分からない(笑)。
でも、糸がお気に入りなので楽しかった♪


裏。
座布団カバー裏


こちらは不良在庫糸を半分ほど処分できました♪
それでもまだ半分(6玉強)残ってるのだが…。
気分は良いのです♪


3辺を細編みで編み繋いで、1辺は開けっ放し。
3箇所をボタン代わりの編み玉とループで止める予定でしたが。
縁編みに使った毛糸で編んだ長い紐が出てきたので、
それをくぐらせて止めました。
ちょっと面倒ですが、頻繁に着脱する予定はないのでいいのです。


表(棒針)も裏(かぎ針)も太い針での大物で大変でしたが、
何とか身体に異常を来たさずに完成できました。
糸も大分片付いたので嬉しいのでした♪


58cm角、棒針8mm号、かぎ針10/0号
自分で適当に、バスケット編みは↓参照。





2016年01月21日

座布団カバー経過

腕や手首を休めつつの作業で時間は取れていなくとも、
さすがに太糸だと成長は速い♪

座布団カバー


裏側は持て余し在庫が消費できるのが嬉しくて♪
ざっくざく進む。
既にずっしり重い(笑)。


一方、同じ位の面積を編み終わっている表の方は軽いの。
棒針編みとかぎ針編みの差もあるけど、糸の差も大きい。
こちらはピンクx白の色合わせに萌えて楽しい♪

白糸もピンク糸ももこもこ可愛いくて気に入っていたのです。
手触りも良いので、実用品に使うのは勿体無くてさー。
かと言って、巻物等にしたところで年齢的にアウト(笑)。
私には使えない。
出し惜しみしている間に在庫化してしまったものです。

今回、思い切っておざぶで消費することにしましたが、
気に入っていた糸は編むのも楽しいね♪

思いっきりお尻の下に敷くつもりなので強度が不安なんだけどねー。
1シーズンで駄目になる覚悟はしていますが、
使われずに残るよりはいいだろうと割り切ってみました。


後少し、気合を入れずに頑張ろう♪




2016年01月18日

裏!

座布団カバー、裏も同時進行しています。
裏はかぎ針でただひたすら四角く編んでいるだけなのですが。
太い糸&針のかぎ針編みは手首にくるからね~。
棒針だと平気なのですが。
こちらに集中しないように、裏と表を交互に編んでいます。

座布団カバー裏


おざぶ系の裏側はここぞとばかりに不良在庫処理(笑)。
(表も在庫処理だけど、意味が違う。)

並太を2本取りで10/0号針で編んでいますが、
ここまでで既に5回糸継ぎしています。
(しまった。最初の状態を写真に残すのを忘れた。)
何かを編んでほどいた細かく残った糸も捨てられなくてねぇ…。
残りは写真の3つが終われば新しい玉です。12玉もある。

この糸、おっそろしく重いの。全然暖かくないし。
弾力もないから下手糞が強調されるし。
でも捨てられない(笑)。
おざぶ(のカバー)の裏側ならすべてノープロブレム。


全部は使い切れないでしょうが、かなり片付きそうで
そちらも楽しみなのである。




2015年10月23日

モチーフつなぎのおざぶ その3(完)

クロスステッチの合間にのんびり編んでいたおざぶの方が
先に完成~♪




花びらもこもこ♪
厚みも結構あります。んーと、3.5cm位?
おざぶとして、しっかり実用する予定(笑)。

中心はわざと抜いてあります。
諸事情により、最近はドーナツ型愛用者なのね…。
思っていたより穴が小さくなってしまったので、
ドーナツ型として機能するかはまだ分かりませんが。

糸始末が嫌いなのでモチーフ繋ぎは避けて通っていますが、
デザインとしてはモチーフ繋ぎの作品は好き♪
やっぱ可愛いよなぁと。

たまに気合を入れて作ってみると、お気に入りに♪♪



長い所で直径42cm、8/0号かぎ針
松井みゆきさんデザイン
参考: