ビーズマスコット

2017年06月13日

ころまるカエルちゃん♪

 
さて本命。
ころまるカエルちゃんを作りました~♪




丸小ビーズだとこのサイズ感。
中に芯として入れるアクリル玉が直径10mmです。
丸大ビーズのレシピですが、丸小で作りました。
ちっちゃくてカワエエ♪


小銭入れのファスナーのつまみにつけるのです。
金(かね)カエル。

元々は干支のころまる()をつけていたのですが、
小銭入れを新調したらカニカンが小さくてはまらなくなっちゃってさ。
カニカンだけ換えても良かったのですが、それは楽しくないので(笑)。

ニワトリちゃんは違う所につけて、マスコットごと新調しました~。
丁度、年上の方にちょっとしたお礼をするタイミングだったので
自分の分とお揃いで2個。


ビーズは道具を出すのが大変で腰が重くなりがち。
やっとこさ道具を出してきたついでに、
このまま来年の干支も作ってしまおうかとも思ったけど、
さすがにそんな気分にもならないので、今回のビーズ仕事はここまで~。



参考:


2017年06月09日

ビーズのクマちゃん&ウサギさん♪

 
ビーズで作りたい物があるのですが、
ビーズは材料を出してくるのが大変でねぇ…。
取り合えず手慣らしがてら以前に買ったダイソーキットを。

イースターの頃に出たんだっけ?
イースターカラーのクマちゃんとウサギさん~♪♪




ちゃんと服も着てるの。
スタイをつけているので赤ちゃんだったらしい。




続きを読む

2016年09月12日

ころまる干支ビーズ ニワトリ&ヒヨコ♪

持っていなかった材料を調達して干支ビーズも完成~♪

卵もつけて3世代(?)ストラップにしました。
写っていないところで吊り下げています。
因みに、卵の作り方も本に載っています。まんまです。

DSCN7470


置いてみて。サイズ感はこんな感じ。
丸小ビーズで作った基本サイズは10円玉より小さい♪

DSCN7478


小さなニワトリさんは自分用。
見えないけど頭にカニカンが付いています。
小銭入れのファスナーのつまみに付けてるの。

卵&ヒヨコ&大ニワトリのストラップは酉年の方に。
大ニワトリの中に入れた大きなアクリルビーズがそこそこ重くて、
3個繋げたらちょっと重いかな~?大丈夫かな?
私の金具捌きが怪しいので、重量がかかると崩壊しそうなのよね(笑)。


作り始めた頃はお正月まではまだまだ~という気分でしたが、
一気に日が短くなって秋めいてきたので、
手仕事気分も盛り上がってきました~♪


参考:




2016年09月08日

干支ビーズ♪

今期のビーズdeツムツム終了を受けてビーズセットを片付ける前にと…

DSCN7425


毎年恒例になってまいりましたころまる干支ちゃん♪
来年は酉年♪♪

ほらさ、今年は迎春準備を前倒ししないといけないからさ()。
正直、まだお正月気分には程遠いのですが…。
作ってみたら可愛くて盛り上がってきました♪

何と言っても、ころまるはちっちゃいからねー。
工程がツムツムマスコットの半分以下だからねー♪
編み図すっきり(笑)。あっという間に出来上がり♪♪


いつもはころまる1個にカニカンを付けるだけなのですが、
ニワトリとヒヨコと絞りきれずに両方作っちゃいました。
繋げてストラップにする見本も載ってるし。

丸大ビーズはほとんど持っていないのに、
ニワトリちゃんは手持ちの色だけで作れるわー♪と大きいver.も。
・・・
・・・
中に入れるアクリル玉の大きいのがなかったとですよ…。

結局、材料を買い足す羽目になって到着待ちなのでした(笑)。


参考:





2016年09月06日

ビーズdeツムツム 白雪姫&ピノキオ♪

ビーズマスコットのツムツムも並行していました。
肌色シリーズで白雪姫とピノキオが出来ました♪

白雪姫&ピノキオツムツム


アリスの次はチェシャ猫ではないのか?と突っ込みつつ。
肌色以外に黒や透けない黄色と共通した色が多く、
準備&片づけが楽なので(笑)。

白雪姫は髪型がビミョーーーーーに違うだけで、
アリスと色違いでした♪


ピノキオは…。
作っている最中は気にならなかったというか気付かなかったのですが、
肌色=人間になった後なのに鼻が長いんですね。
いや、鼻がなかったら何のキャラか分からないかもですが。

どうも本家のぬいぐるみからしてそうなっているようなのですが…。


木の人形カラーの方が良かったな。
作り直すほど気に入らないわけでもないので、
今後、編みぐるみを編む機会があったら覚えておこう。

続きを読む