ビーズマスコット

2017年11月21日

ビーズのトナカイさん♪

 
毎年恒例、ダイソーのクリスマスキット。
今年は運良く最初に見かけたお店で全部確認できました♪多分。
さくっと完成♪♪




集合写真になっていますが、新顔はトナカイちゃんだけ(笑)。
ツリーとリースは過去作。確か初代。えっと…、コレ()。
最初に出てから、ずっとツリーとリースだけだったんだよね。
毎年(?)、マイナーチェンジを繰り返しているようですが。

今年は新作が出ていたのですかさずゲット!
ツリー・リースときたら、次はサンタさんではないんかい…と思いつつ。
ツリーと並べてみて何となく納得。
ああ、材料費の都合(憶測)か…。


メインは5mmのソロバンビーズなのでさくっと完成♪
こういう細かい材料を少しずつ種類はたくさん必要なのは
オールインワンのキットの有り難味が増しますね。

今年はクリスマス作品は全スルー予定だったのですが、
お手軽に楽しめて良かった♪
やっぱりクリスマスは気分が上がるね♪♪



参考:ダイソーキット



2017年11月13日

シェイプドステッチのわんこ♪

 
毎年恒例のビーズファクトリーさんのわんこが出来ました~♪




今年はとりあえず3つだけ♪
このシリーズはお手軽サイズだけど2目以上の増減目があったりして、
そこそこの作り応えもあるのがいいんだよね~。

自分や早生まれの同級生の干支でもないのに
何故か周囲に酉年生まれさんが多くて去年はたくさん作りましたが()。
正直、最後の方はちょっと飽きていた(笑)。

ビーズの材料は普段は仕舞いこんであって
出してくるのが大変なのもあって、1個だけだと物足りないのですが。
3個くらいだと丁度良いですね。


お馬さんから始まったこのシリーズ。
無事に一周して完走して欲しいな~。



参考:ビーズファクトリーさん(



2017年06月13日

ころまるカエルちゃん♪

 
さて本命。
ころまるカエルちゃんを作りました~♪




丸小ビーズだとこのサイズ感。
中に芯として入れるアクリル玉が直径10mmです。
丸大ビーズのレシピですが、丸小で作りました。
ちっちゃくてカワエエ♪


小銭入れのファスナーのつまみにつけるのです。
金(かね)カエル。

元々は干支のころまる()をつけていたのですが、
小銭入れを新調したらカニカンが小さくてはまらなくなっちゃってさ。
カニカンだけ換えても良かったのですが、それは楽しくないので(笑)。

ニワトリちゃんは違う所につけて、マスコットごと新調しました~。
丁度、年上の方にちょっとしたお礼をするタイミングだったので
自分の分とお揃いで2個。


ビーズは道具を出すのが大変で腰が重くなりがち。
やっとこさ道具を出してきたついでに、
このまま来年の干支も作ってしまおうかとも思ったけど、
さすがにそんな気分にもならないので、今回のビーズ仕事はここまで~。



参考:


2017年06月09日

ビーズのクマちゃん&ウサギさん♪

 
ビーズで作りたい物があるのですが、
ビーズは材料を出してくるのが大変でねぇ…。
取り合えず手慣らしがてら以前に買ったダイソーキットを。

イースターの頃に出たんだっけ?
イースターカラーのクマちゃんとウサギさん~♪♪




ちゃんと服も着てるの。
スタイをつけているので赤ちゃんだったらしい。




続きを読む

2016年09月12日

ころまる干支ビーズ ニワトリ&ヒヨコ♪

持っていなかった材料を調達して干支ビーズも完成~♪

卵もつけて3世代(?)ストラップにしました。
写っていないところで吊り下げています。
因みに、卵の作り方も本に載っています。まんまです。

DSCN7470


置いてみて。サイズ感はこんな感じ。
丸小ビーズで作った基本サイズは10円玉より小さい♪

DSCN7478


小さなニワトリさんは自分用。
見えないけど頭にカニカンが付いています。
小銭入れのファスナーのつまみに付けてるの。

卵&ヒヨコ&大ニワトリのストラップは酉年の方に。
大ニワトリの中に入れた大きなアクリルビーズがそこそこ重くて、
3個繋げたらちょっと重いかな~?大丈夫かな?
私の金具捌きが怪しいので、重量がかかると崩壊しそうなのよね(笑)。


作り始めた頃はお正月まではまだまだ~という気分でしたが、
一気に日が短くなって秋めいてきたので、
手仕事気分も盛り上がってきました~♪


参考: