完成作品

2017年05月26日

タティングのマルシェバッグ♪ & ダイソーシャトル

 
Janさんドイリーはキリの良い所で一度止めて、
久しぶりに sumie さんのマルシェバッグを編んでいました~♪




作った順としては黒、ピンク、黄色の順。
2つ失敗して、3度目の正直でやっと完成しました…。

このバッグ、途中で8模様から12模様に増えるんだよね。
つまり模様のリピートが変則的。
これが苦手でねぇ…。

同じ罠に2回も引っかかって、3回目でやっと成功。
因みに、本が出た当時に作った時も引っかかったのを思い出した(笑)。


糸は20番を使ったので、大きめになりました♪
ボビンシャトルのボビンに丁度良いサイズ~♪♪

糸玉側として残した糸を巻き取ったボビンをこの中に入れて、
ボールチェーンを付けて左手の親指にかけて使う予定。
(あ、飾りのピコは糸が引っかかりそうだったので省略しています。)

ミニミニタティングバッグの出来上がり~♪♪

続きを読む

2017年05月25日

お花モチーフの会160(ネモフィラ・インシグニスブルー)

 
お花の名前が長い(笑)。




今回も単色モチーフの色を変更しました。
本当は葉っぱの緑色。


4目のピコットがぽこぽこしていて可愛いの♪
生成りと水色の2段についています。
ピコットが出てきたのは初めて…かな?


こちらは初めて見るような編み方もなく、
編みやすいモチーフでした♪
(問題は次(笑))

単色モチーフの方も3回目になって、
最初の大きさ調整の試行錯誤が必要なくなったから
楽になった~♪


参考:フェリシモ「お花モチーフの会」160



2017年05月17日

ツムツム編みぐるみ エルサ♪

 
エルサが出来た~♪♪
個人的にエルサの次は3号お休みしてシンデレラなので、
一応、次が出るまでには間に合った♪

ブログの更新タイミングの関係であっさり出来たかのようですが、
編み図を見なくても編める簡単色違いプーさんとは違い大変でした。
巨大化していて編み直しになったし(笑)。
でも、作り応えがあるのも楽しいよね♪♪





髪とマントと(見えないけど)ドレスの色と裾を少しアレンジしています。

髪の色はプラチナブロンドのイメージでミルク色に変更。
ここで薄い黄色を使っちゃうと他のガチ金髪のプリンセスとの
差が出なくなってしまうと思ったので。
ていうか、次のシンデレラでもう被る(笑)。

髪とドレスは私なりの拘りで手を加えた(つもり)ですが、
マントは単にキットのは大変そうで逃げただけという(笑)。
再現度が高くて感動物なんだけどねー。
ボンド仕事なんだもの…。

続きを読む

2017年05月15日

ツムツム編みぐるみ グリーンプーさん♪

 
久々のツムツムあみぐるみ~♪
カラフルプーさんシリーズでグリーンプーさん♪♪




イースタープーのキットについてきた黄緑色の毛糸が余ったので。
というか、これがやりたくて温存したのですが。
この色はピッコロにはない色だからさ。


今までは元ネタになるぬいぐるみが
本家DSやアミューズメント景品で出ていたのですが。
グリーンな子は見つけられず…。

あれ?見たことがある気がするんだけどなぁ…と
ゼロから自分で色決め。
ただの色違いだけどドキドキ(笑)。

続きを読む

2017年05月13日

80番糸の手慣らし♪

 
Janさんの編み図には慣れたので、次は細糸リハビリ。
シャトルに残っていた糸でミニモチーフをば。




黄緑~白~紫のミックス糸の黄緑だけ少し残っていたのが
DMCの…推定スペシャルダンテル。
米国に行った時に実店舗で買った物で商品名もパッケージも違ったけど。
多分。

白糸の方はたっぷり残っていたDMCのコルドネスペシャル80番。


最初に作ったのは右下の。
sumie さん達の共著本より sumie さんのビオラ。

良く確認しないで適当に選んで編み始めたら、
ジョセフィンノットが含まれていて青ざめる(笑)。
細糸でジョセフィンノット…、絶対に絞りきれない…と
恐る恐る引いてみたら、そこは糸の力かするっと締まった♪
さすがDMC。

他には特に難しい所もなく編みやすいモチーフでした♪

続きを読む