完成作品

2017年09月14日

はじめての丸つまみ

 
次は「きほんのき」の2番の丸つまみかと思いきや、
ここでダイソーキット登場という。
本命キットの前の練習に「きほんのき」。
更にその「きほんのき」の前の練習に、失敗しても惜しくないダイソー(笑)。
ほら、丸つまみの方が剣つまみより難しそうだからさ。





ダイソーキットはボンドと厚紙(とピンセット)はついていないので、
フェリシモの残り(予定)を流用。
説明書もフェリシモのを参照(笑)。
フェリシモの真似っこで花びらも混色にしてみた♪

・・・のではなく。
何と黒い布のサイズが足りていなくてさー。
おいおい。
激しく斜めになっているから開封した瞬間に嫌な予感はしたのだが。

必要枚数が取れなかったのですが、
台紙をくるむ用には小さくてもギリギリ使えなくはなかったので、
小さいのはそちらに回した結果、花びらは混色になったのであった。

続きを読む

2017年09月12日

黒ヒイラギのドイリー♪

 
ホワイトドイリーの本からもう1つ。
ブラックドイリー(笑)。
こちらは以前にも編んだことのあるヒイラギちゃんです。




えっと…。ブログでは初出か?
ツイッターではちょこちょこ話していたのですが、
激しくピロピロになった()のを引っ張りまくったら平らになったよ~♪♪


白黒並べて記念写真。




基本的には私は同じ物を何度も編んだりしないのですが…。
(やりたい事はたくさんあるのに手が遅いので追いつかない)
これがやりたくて、ヒイラギちゃん再びだったのでした(笑)。

思っていた以上に糸の色で雰囲気が変わって面白かった♪♪
サイズも1回り小さくなりました。

続きを読む

2017年09月11日

The Geranium Fairy その3(完)

 
完成~♪♪




このフェアリーちゃんは途中でダレる事もなく、躓き所もなく、
最初から最後まで楽しく刺せました♪
ここまで順風だったのも珍しい。

この前のチューリップフェアリーちゃん()も今の私に上手くはまったと感じたけど、
この子は更に心地良かった♪


このシリーズは後2つキットが残っています。
しっくり来ている間に制覇してしまおうかとも思ったけど、
夏の残りのつまみ細工を片付けてしまいたいので、
刺繍はしばらくお休みデス。



112x80目、16ctアイーダ、21色
参考:DMCのキット



2017年09月07日

ホワイトドイリーNo.19

 
途中経過を残す間もなく完成報告。
クロッシェレースの小さめドイリーが出来ました♪
夏休みの間にモバイル だけ していたヤツ(笑)。コレ()。




ホワイトドイリーの本からでした。
この本は最初から最後まですべてお手頃サイズで、
全部編みたい勢いで可愛いのばかりなので。
モバイル用に何か…という時の定番になっています。


諸事情で仕上げが前後してしまったのですが、
実はこれの前にも1つ編んでおりました。
そちらの糸がとにかく編みづらかったので。

この糸は編みやすくて感動している内に終わりました♪
・・・ただの大昔の100均糸なんだけどさ(笑)。
軟らかくて編みやすかった。


最後の最後にピコット地獄という罠が待っていたが(笑)。

ピコットは見た目は文句なしで大好きだし、
細編みや長編みの上に編む分には苦手意識もないんだけどねー。
鎖編みの途中に作るのは…(笑)。

一応全部にピン打ちもしたよ~。


直径20.5cm、40番レース糸、8号レース針
参考:



2017年08月25日

The Tulip Fairy その3(完)

 
久しぶりの青空の間に写真を撮りたくて慌ててアイロンしました~♪
天気を気にしたところで、本人があまり違いが分かっていないんだけどね。
皆が言うから何となく。
天気が良い=暑いので、アイロンがきつかった(笑)。




フラワーフェアリーは原画が大好きなので、
クロスステッチ図案になってもどの子も大好きなのですが。
このキットはデザイン以外にもサイズも布目の大きさも色数も
すべてがツボにはまって凄い心地良かった♪

季節や体調や他との兼ね合いによっても、楽しく感じるポイントは変わりますが、
今の私にはこの大きさがいちばん良かったんだろうね。

フラワーフェアリーは何だかんだで1番が決められない位、
本当にどれも大好きなのですが。
チューリップはピンクが入っているのも良かったのでしょう。
刺していて楽しいのはやっぱりピンク♪♪



112x80目、16ctアイーダ、25色
参考:DMCのキット