あみぐるみ

2017年06月01日

ツムツム編みぐるみ34号♪

 
ひっさびさのツムツム編みぐるみが届きました~。
最新号はシンデレラ♪




今回は毛糸とフェルトだけで、
プリンセスにしては材料がシンプルですね。
毛糸の色数は多いケド♪
(今後のラインナップにプリンセスが少ないのは、
この辺り(コスト高になりがち)が原因と読んでいるのですが。)

今回はそのままでかなりイメージ通り♪♪
髪の色が濃いかな?と思ったけど、ぬいぐるみを見るとこんなもんか。
スカートを編む位でいじらなくても良さそう♪


次のフィガロはお手本が可愛くて迷ってしまったけど、
材料を見て腰が引けた(笑)。
何故、普通の黒い毛糸が2玉もあるんだろう?
同じ黒色に見えるけど、濃灰とかの2色使いなんだろうか?


5月だというのに30度を超える日が何日もあって、
毛糸編みはもう収束モードなので、いつ編めるかな~。
秋になってからか、梅雨で暑さが控えめになる間隙を縫うか。
未定。


2017年05月17日

ツムツム編みぐるみ エルサ♪

 
エルサが出来た~♪♪
個人的にエルサの次は3号お休みしてシンデレラなので、
一応、次が出るまでには間に合った♪

ブログの更新タイミングの関係であっさり出来たかのようですが、
編み図を見なくても編める簡単色違いプーさんとは違い大変でした。
巨大化していて編み直しになったし(笑)。
でも、作り応えがあるのも楽しいよね♪♪





髪とマントと(見えないけど)ドレスの色と裾を少しアレンジしています。

髪の色はプラチナブロンドのイメージでミルク色に変更。
ここで薄い黄色を使っちゃうと他のガチ金髪のプリンセスとの
差が出なくなってしまうと思ったので。
ていうか、次のシンデレラでもう被る(笑)。

髪とドレスは私なりの拘りで手を加えた(つもり)ですが、
マントは単にキットのは大変そうで逃げただけという(笑)。
再現度が高くて感動物なんだけどねー。
ボンド仕事なんだもの…。

続きを読む

2017年05月15日

ツムツム編みぐるみ グリーンプーさん♪

 
久々のツムツムあみぐるみ~♪
カラフルプーさんシリーズでグリーンプーさん♪♪




イースタープーのキットについてきた黄緑色の毛糸が余ったので。
というか、これがやりたくて温存したのですが。
この色はピッコロにはない色だからさ。


今までは元ネタになるぬいぐるみが
本家DSやアミューズメント景品で出ていたのですが。
グリーンな子は見つけられず…。

あれ?見たことがある気がするんだけどなぁ…と
ゼロから自分で色決め。
ただの色違いだけどドキドキ(笑)。

続きを読む

2017年04月27日

白雪姫と7人の小人たち♪

 
時事ネタに押し出されて報告まで遅くなりましたが…。
7人の小人さん達、やっと出来た~♪

途中でお休みしたり、季節物優先で後回しにされたり、
あると思っていた材料がなかったり(笑)で、
小さいのにひどく時間がかかってしまった。

その分、出来上がった悦びも一入。
開・放・感(笑)。





サイズ調整しないとツムツム白雪姫には小さいかと
最初は思いましたが、出来上がってみたら丁度良かった♪
(リンゴが巨大なのは気にしないで下さい(笑)。)

小人さんも1人ずつお顔が違うんですね。
詳しくないけど、特徴を表す名前がついてるものね。
お顔だけ最後に残してしまったので飽きないか不安でしたが、
全部表情が違うので仕上げも楽しくできました♪


ツムツムの残り糸もかなり消費できたのも嬉しい♪
続きを読む

2017年04月18日

小人さんの本体完成~♪

 
やっと出来た~♪
・・・本体が(笑)。




ツムツム比で小さいから、
あっという間に出来上がるかと思いきやそうでもない。
あみぐるみは気持ちが切れる瞬間が頻繁にあるのよね。

この小人さんだと本体で1日、帽子と髭を作ってつけるのに1日。
要所要所で「出来た♪」と思っちゃうと、その日の作業終了で
大きくても小さくてもかかる日数は変わらない(笑)。


とは言え、少しずつでも進めていけばいつかは出来上がる。
やっと本体が揃ったので後は仕上げ~♪
・・・
・・・
さし目が14個もなかった…。

茶色も一緒に入れてあるからたくさんあるように見えて、
黒だけ数えてみたら足りなかったわ。
材料待ちでまたしても保留することに。
段取り悪いなぁ(笑)。


参考: