あみぐるみ

2017年09月03日

「かぎ針で編む きせかえあみぐるみ」

 
あみむすちゃんの本をゲット~。
ヒトガタちゃんの編みぐるみ本とは珍しい。…よね?
今度は忘れないように早々に記事にしておかねば(笑)。



第一印象。
ここまで公開してくれるなんて太っ腹~♪
髪の毛の植毛方法も細かいステップ解説が載ってる。

大丈夫なのだろうか?(何が?)と思ったけど、
これ、恐らく作り方を教えてもらっても
私が作るとコレジャナイ…になる系だわ。
大丈夫だわ(笑)。(だから何が?)


あみむすちゃんは髪色違いで「3体」という事になっているけど、
作り方としては1種類。
でも、髪の毛が植毛でヘアアレンジが可能なので、
もっとたくさん載っているとも言える。
ヘアアレンジの方法も載ってる♪

お洋服は髪飾り・帽子から靴まで一揃い用意されて
全部で21セット。
糸は基本的にピッコロ。


お手本がとにかく可愛いので、ニマニマ眺めています(笑)。


2017年06月01日

ツムツム編みぐるみ34号♪

 
ひっさびさのツムツム編みぐるみが届きました~。
最新号はシンデレラ♪




今回は毛糸とフェルトだけで、
プリンセスにしては材料がシンプルですね。
毛糸の色数は多いケド♪
(今後のラインナップにプリンセスが少ないのは、
この辺り(コスト高になりがち)が原因と読んでいるのですが。)

今回はそのままでかなりイメージ通り♪♪
髪の色が濃いかな?と思ったけど、ぬいぐるみを見るとこんなもんか。
スカートを編む位でいじらなくても良さそう♪


次のフィガロはお手本が可愛くて迷ってしまったけど、
材料を見て腰が引けた(笑)。
何故、普通の黒い毛糸が2玉もあるんだろう?
同じ黒色に見えるけど、濃灰とかの2色使いなんだろうか?


5月だというのに30度を超える日が何日もあって、
毛糸編みはもう収束モードなので、いつ編めるかな~。
秋になってからか、梅雨で暑さが控えめになる間隙を縫うか。
未定。


2017年05月17日

ツムツム編みぐるみ エルサ♪

 
エルサが出来た~♪♪
個人的にエルサの次は3号お休みしてシンデレラなので、
一応、次が出るまでには間に合った♪

ブログの更新タイミングの関係であっさり出来たかのようですが、
編み図を見なくても編める簡単色違いプーさんとは違い大変でした。
巨大化していて編み直しになったし(笑)。
でも、作り応えがあるのも楽しいよね♪♪





髪とマントと(見えないけど)ドレスの色と裾を少しアレンジしています。

髪の色はプラチナブロンドのイメージでミルク色に変更。
ここで薄い黄色を使っちゃうと他のガチ金髪のプリンセスとの
差が出なくなってしまうと思ったので。
ていうか、次のシンデレラでもう被る(笑)。

髪とドレスは私なりの拘りで手を加えた(つもり)ですが、
マントは単にキットのは大変そうで逃げただけという(笑)。
再現度が高くて感動物なんだけどねー。
ボンド仕事なんだもの…。

続きを読む

2017年05月15日

ツムツム編みぐるみ グリーンプーさん♪

 
久々のツムツムあみぐるみ~♪
カラフルプーさんシリーズでグリーンプーさん♪♪




イースタープーのキットについてきた黄緑色の毛糸が余ったので。
というか、これがやりたくて温存したのですが。
この色はピッコロにはない色だからさ。


今までは元ネタになるぬいぐるみが
本家DSやアミューズメント景品で出ていたのですが。
グリーンな子は見つけられず…。

あれ?見たことがある気がするんだけどなぁ…と
ゼロから自分で色決め。
ただの色違いだけどドキドキ(笑)。

続きを読む

2017年04月27日

白雪姫と7人の小人たち♪

 
時事ネタに押し出されて報告まで遅くなりましたが…。
7人の小人さん達、やっと出来た~♪

途中でお休みしたり、季節物優先で後回しにされたり、
あると思っていた材料がなかったり(笑)で、
小さいのにひどく時間がかかってしまった。

その分、出来上がった悦びも一入。
開・放・感(笑)。





サイズ調整しないとツムツム白雪姫には小さいかと
最初は思いましたが、出来上がってみたら丁度良かった♪
(リンゴが巨大なのは気にしないで下さい(笑)。)

小人さんも1人ずつお顔が違うんですね。
詳しくないけど、特徴を表す名前がついてるものね。
お顔だけ最後に残してしまったので飽きないか不安でしたが、
全部表情が違うので仕上げも楽しくできました♪


ツムツムの残り糸もかなり消費できたのも嬉しい♪
続きを読む