道具

2018年05月09日

レースガイド愛用中♪

 
謎写真(笑)。




タティングドイリーのピン打ち水通し乾燥中の様子です。
何をお伝えしたかったというと。

クロバーさんのレースガイドを使ってみたよ!
あーんど
水通し時の下敷き用のシートには
フェリシモ(クチュリエ)のキットの袋が良い仕事するよ!


汚れ防止にトレーシングペーパーを乗せて、
更にその上から防水用にたまたまそこにあった
キットの空き袋を再利用して乗せてみたのですが。
半透明だからトレペの上からでもばっちり見えるし、
分厚いからピン打ちしても染みない破れない何回か使えると
かなり優秀♪♪

今までポイポイ捨ててきてしまって惜しい事をしたわ…。

続きを読む

2018年03月22日

お花モチーフ専用仕上げボード♪

 
フェリシモのお花モチーフを始める時に、
長丁場になるので仕上げ用の専用ボードを作りました。
コレ()。

これのお陰で全般的に好きではない仕上げ作業も
ピン打ちだけは苦にならずに過ごしてきました。


だがしかし。
炬燵カバー用に出直すにあたってサイズを変更したので、
このボードは使えなくなってしまい…。

取り急ぎ。




チェックの布を巻いてみた。
うん。チェックの線がガイドラインになって良い感じ♪

続きを読む

2017年11月24日

ビーズのワークトレイ♪

 
干支のビーズステッチ()をする前にビーズのワークトレイを
作ろうと思っていたんですね。
少し前にツイッターで見かけて気になったヤツ。コレ()。

・・・
・・・
この記事を探し出してくるのに物凄く苦労してさぁ…。
ツイッターというのは、過去記事を振り返るツールではないのよね。
記憶に頼って行動してしまってから、ふと思いついて
ツイッターから出てうろ覚えワードで普通に検索したら
あっさり見つかったという(笑)。


うろ覚えの記憶で材料調達。
100均トレイは似たような物がすぐに見つかったものの、
通販したビーズマットがなかなか届きませんで。あらら。
(ビーズファクトリーさんではなく楽天で注文したら、
大型セール中だった為、発送に時間がかかった)

今年は3個しか作らなかったのもあって、すぐに出来てしまったので
材料が揃う前に作業が終わってしまった(笑)。


次回(恐らくまた来年)の為に記録しておく。
自分のブログだったら簡単に探せる(笑)。

因みにマットがないまま作業していたら、こんな風↓になっていた(笑)。




続きを読む

2017年09月06日

糸袋の入れ替え

 
今お道具箱に出ている刺繍糸の一部の糸のチャック袋を新調しました。
えっと…、22色中5色ほど。




破れたり穴が開いたわけでもなし、見て気になるほど汚れてるわけでもない。
それはまあ新しいのと比べれば使用感はあるケドさ。

袋の口が段々とピロピロになってきているのが気になると言えば気になる。
使用には特に問題ないんだけね。


糸の整理にチャック袋を使い始めたのは2000年頃?だっだったかな?
全てがその当時の物ではなく、
新しい糸をおろすたびに増えていったのですが。

古い物だと15年以上使っているという事実に気付いたら、
「入れ替えよ!」という気になった(笑)。
長い間お疲れ様でした♪



参考:DMCのキット


2017年06月27日

フロスオーガナイザー試用中

 
フロスオーガナイザーはと言いますと…。
現在はこんな感じで試用中。




寄ってみる。




・・・
・・・
片手で1本ずつ引き出せないんだけどさぁ…。
そういうもの?何か間違ってるんだろうか?

続きを読む