道具

2017年11月24日

ビーズのワークトレイ♪

 
干支のビーズステッチ()をする前にビーズのワークトレイを
作ろうと思っていたんですね。
少し前にツイッターで見かけて気になったヤツ。コレ()。

・・・
・・・
この記事を探し出してくるのに物凄く苦労してさぁ…。
ツイッターというのは、過去記事を振り返るツールではないのよね。
記憶に頼って行動してしまってから、ふと思いついて
ツイッターから出てうろ覚えワードで普通に検索したら
あっさり見つかったという(笑)。


うろ覚えの記憶で材料調達。
100均トレイは似たような物がすぐに見つかったものの、
通販したビーズマットがなかなか届きませんで。あらら。
(ビーズファクトリーさんではなく楽天で注文したら、
大型セール中だった為、発送に時間がかかった)

今年は3個しか作らなかったのもあって、すぐに出来てしまったので
材料が揃う前に作業が終わってしまった(笑)。


次回(恐らくまた来年)の為に記録しておく。
自分のブログだったら簡単に探せる(笑)。

因みにマットがないまま作業していたら、こんな風↓になっていた(笑)。




続きを読む

2017年09月06日

糸袋の入れ替え

 
今お道具箱に出ている刺繍糸の一部の糸のチャック袋を新調しました。
えっと…、22色中5色ほど。




破れたり穴が開いたわけでもなし、見て気になるほど汚れてるわけでもない。
それはまあ新しいのと比べれば使用感はあるケドさ。

袋の口が段々とピロピロになってきているのが気になると言えば気になる。
使用には特に問題ないんだけね。


糸の整理にチャック袋を使い始めたのは2000年頃?だっだったかな?
全てがその当時の物ではなく、
新しい糸をおろすたびに増えていったのですが。

古い物だと15年以上使っているという事実に気付いたら、
「入れ替えよ!」という気になった(笑)。
長い間お疲れ様でした♪



参考:DMCのキット


2017年06月27日

フロスオーガナイザー試用中

 
フロスオーガナイザーはと言いますと…。
現在はこんな感じで試用中。




寄ってみる。




・・・
・・・
片手で1本ずつ引き出せないんだけどさぁ…。
そういうもの?何か間違ってるんだろうか?

続きを読む

2017年06月26日

残り糸de糸見本のその後

 
シャトルの残り糸一掃計画の一環として、
小さなモチーフを作って糸見本にしたいと妄想していましたが…。
ここで()。

地味~に進んでいます(笑)。




こういうのは下手に凝ると続かないので。
名刺カードにマステでペタっと貼るだけで。
メーカー名や糸名等の情報も手書きで。
負担にならないように手間は最小限(笑)。

名刺カード利用だと、後からでも自由に順番が入れ替えられるのと
裏面にも情報を書けるのがいいね!
今のところ、モチーフの作成日くらいしか記録していないけど(笑)。


「残り糸で!」が最優先コンセプトなので、
新しい糸が巻かれないと始まりませんし、
新しい糸を使っても残り糸が出なければそれまでですし。
今までの残り糸一掃が終わった今、あまり増えないんだけどね~。

ぼちぼち続けていきたいな、と。


続きを読む

2017年06月16日

ヤーンホルダーを作りたい

 
ローズガーデンに手を出すなら、ヤーンホルダーが欲しいところ。
ほとんどが「シャトル+糸玉」のデザインだし。
大作は編みあがった所が引っかかるから、
糸玉から伸びる糸はなるべく短くして作業したいし。

前にもリズベスのアレが出た時に、作った事があるんだけどねー。
えっと…、コレ()。
近年は小さなモチーフ位しか手がけていなかったから使っていなかったのを
久しぶりに引っ張り出してみたところ…。

・・・
・・・
重い…。

作った5年前には全く問題なかったのに、
ここ数年で急速に身体が衰えた今となっては重い…。
これを手首に長時間かけていたら、確実に肩凝りか腱鞘炎になる…。


ここは1つ思い切って新しく作りましょう♪




続きを読む