レース編み

2017年09月12日

黒ヒイラギのドイリー♪

 
ホワイトドイリーの本からもう1つ。
ブラックドイリー(笑)。
こちらは以前にも編んだことのあるヒイラギちゃんです。




えっと…。ブログでは初出か?
ツイッターではちょこちょこ話していたのですが、
激しくピロピロになった()のを引っ張りまくったら平らになったよ~♪♪


白黒並べて記念写真。




基本的には私は同じ物を何度も編んだりしないのですが…。
(やりたい事はたくさんあるのに手が遅いので追いつかない)
これがやりたくて、ヒイラギちゃん再びだったのでした(笑)。

思っていた以上に糸の色で雰囲気が変わって面白かった♪♪
サイズも1回り小さくなりました。

続きを読む

2017年09月07日

ホワイトドイリーNo.19

 
途中経過を残す間もなく完成報告。
クロッシェレースの小さめドイリーが出来ました♪
夏休みの間にモバイル だけ していたヤツ(笑)。コレ()。




ホワイトドイリーの本からでした。
この本は最初から最後まですべてお手頃サイズで、
全部編みたい勢いで可愛いのばかりなので。
モバイル用に何か…という時の定番になっています。


諸事情で仕上げが前後してしまったのですが、
実はこれの前にも1つ編んでおりました。
そちらの糸がとにかく編みづらかったので。

この糸は編みやすくて感動している内に終わりました♪
・・・ただの大昔の100均糸なんだけどさ(笑)。
軟らかくて編みやすかった。


最後の最後にピコット地獄という罠が待っていたが(笑)。

ピコットは見た目は文句なしで大好きだし、
細編みや長編みの上に編む分には苦手意識もないんだけどねー。
鎖編みの途中に作るのは…(笑)。

一応全部にピン打ちもしたよ~。


直径20.5cm、40番レース糸、8号レース針
参考:



2017年09月05日

ローズガーデン(7(途中)/12段目) &ドイリー本の新刊!?

 
モチーフ繋ぎに突入したローズガーデン。




1日1モチーフペースで順調に成長しております。
モチーフ繋ぎは最初に糸の必要長を割り出してしまえば、
次からはピッタリ終われるので気楽デス♪
・・・時々、足りなくなったりするのがヘタクソあるある(笑)。

繋ぎのピコを小さくして飾りのピコと使い分けたら
丁度収まりが良い感じ?
繋ぎのピコの一部が元々大きい指示になっているので、
ピコゲージを3種類使い分けています(笑)。
続きを読む

2017年08月29日

「はじめてのタティングレース」

 
これ↓、忘れてた~。
お休み中の不在がちだった時に届いていたの。
新刊でもないのに何故そんな時期に買ったかというと
楽天のポイント期限の関係です、はい(笑)。




リアル書店難民になって久しく、ネットのプレビューやレビュー、
本から他の方が作られている作品頼みになってしまって。
そうは言っても、ヴォーグ(とブティック社)の本だと
たまーに行く売り場を縮小してしまった本屋さんでもあるかなー、
やっぱり中を見てから買いたいよなーと欲が出てしまうのよね。

発売後1ヶ月位してやっとチェックに行けたけど置いてなかったよ…。
で、その後も何となくズルズルと日にちが経ってしまっていましたが、
やっと買えた♪♪


「タイトルに偽りあり」とは聞いていましたが、
想像以上にビーズ率が高くて嬉しい誤算♪
ビーズを入れるテクニックも結構詳しく紹介されています♪
少し難しめな技法も使われていますね。

個人的に流行りの立体も今のところは興味がないので、
オール平面なのも高ポイント♪♪

続きを読む

2017年08月27日

ローズガーデン(5&6/12段目)


お休み前に5段目の途中だったローズガーデン。
6段目まで出来ました~♪




4段目でお椀になったので、5段目からは繋ぎのピコを小さくしました。
この方が収まりが良さそう…かな?どうだろう?
4段目のクローバーの向きが凄いことになっていますが(笑)。
ピン打ち…(トホイメ)。


この2段は糸玉側として最初に「適当に」残した糸の残りが
5段目は15cm!6段目は何と7cm!!
気持ちよかった~♪♪

手加減が安定していないヘタクソ故に、
計算した所でどうせ計算通りの結果にはならないので。
適当に目分量で引き出しておくだけだから、
キッチリ終われる事なんてほとんどないのよね。
奇跡(笑)♪

続きを読む