レース編み

2017年11月16日

ローズガーデン(8/12段目)

 
ポーラさんのクロスステッチはあの後さくっと完成していますが、
洗ってアイロンが面倒で放置中。寒くなっちゃったよ(笑)。

今日は忘れてはいないローズガーデンの進捗。
時々、少~~~~~しずつ進めて、
やーーっと足つきリングのみの段が終わった~♪♪

・・・前にも書きましたが、このリングのみのデザインは好きではなくてねぇ。
やり遂げてみても、やっぱり余り好きにはなれなかったので解・放・感♪♪
リングのみだと糸を戻す必要がないのはイイね!





ピロピロ(笑)。
ここで1度ピン打ちアイロンしてみた方がいいのは分かっているが、
完成品の仕上げさえ面倒と言っている人がやるわけない(笑)。

次の段を編んだら落ち着く…かどうかは疑問だけど、
次の段がないとピロピロ過ぎてピン打ちも大変そうだからさぁ…。


この段はMAXに巻いた新しいボビンで始めて糸継ぎなし♪
少しだけ残った糸で次の段のモチーフ繋ぎの芯を4つ編んで終了。
気持ち良かったです♪


さあ、次はまたまたモチーフ繋ぎ。
目を庇いつつなので本当に亀の歩みですが、
少しずつでも進めば完成に近づくと信じて続けていこう。



参考:



2017年10月25日

ローズガーデン(8(途中)/12段目)

 
相変わらず亀の歩みのローズガーデンも少しずつ進んでいます~。
この段、やっと半分出来た♪♪




言ってしまいましょう。
この段、苦手…。
足元を離したリングだけを上下に並べていくヤツ。

上手く出来ないとか、編んでいても楽しくないとかではなく
見た目がどうも苦手。
よって(?)まあ楽しくもないし、上手くも出来なかったりもする(笑)。


というのも事実で、亀の歩みの一因なのは確かですが。
他(クロスステッチ)が楽しくてそちらに集中してしまうとか、
もう1つの他(おざぶ)は必要に迫られているというのもありますが。

いちばんの原因は。
何と体調の良い時にしか出来なくなってしまったんだな。
あらら。

この先は老化へのぼやき注意報。


続きを読む

2017年10月02日

ローズガーデン(7/12段目)

 
久しぶりのローズガーデン進捗~。
8段目がやっとできました♪
前回の報告がココ()だったようなので、ほぼ1ヶ月ぶりの報告。




1ヶ月かかってモチーフ10個(笑)。


1日1個がノルマのようになって疲れてしまって、
10日間くらいすっぱり忘れてお休みしてみました。
復活後は キリの良い所=モチーフ完成 まで進めようと思わないように、
途中でも時間で切ったり、飽きたら終えたりとのんびり取り組んでいました。

せっかく覚えている編み図と手加減を忘れない内に再開しようとしたら、
手と頭は覚えていても、目が覚えていなくて大変でした。
眼精疲労で目がぁぁぁ!!!となった。

続きを読む

2017年09月12日

黒ヒイラギのドイリー♪

 
ホワイトドイリーの本からもう1つ。
ブラックドイリー(笑)。
こちらは以前にも編んだことのあるヒイラギちゃんです。




えっと…。ブログでは初出か?
ツイッターではちょこちょこ話していたのですが、
激しくピロピロになった()のを引っ張りまくったら平らになったよ~♪♪


白黒並べて記念写真。




基本的には私は同じ物を何度も編んだりしないのですが…。
(やりたい事はたくさんあるのに手が遅いので追いつかない)
これがやりたくて、ヒイラギちゃん再びだったのでした(笑)。

思っていた以上に糸の色で雰囲気が変わって面白かった♪♪
サイズも1回り小さくなりました。

続きを読む

2017年09月07日

ホワイトドイリーNo.19

 
途中経過を残す間もなく完成報告。
クロッシェレースの小さめドイリーが出来ました♪
夏休みの間にモバイル だけ していたヤツ(笑)。コレ()。




ホワイトドイリーの本からでした。
この本は最初から最後まですべてお手頃サイズで、
全部編みたい勢いで可愛いのばかりなので。
モバイル用に何か…という時の定番になっています。


諸事情で仕上げが前後してしまったのですが、
実はこれの前にも1つ編んでおりました。
そちらの糸がとにかく編みづらかったので。

この糸は編みやすくて感動している内に終わりました♪
・・・ただの大昔の100均糸なんだけどさ(笑)。
軟らかくて編みやすかった。


最後の最後にピコット地獄という罠が待っていたが(笑)。

ピコットは見た目は文句なしで大好きだし、
細編みや長編みの上に編む分には苦手意識もないんだけどねー。
鎖編みの途中に作るのは…(笑)。

一応全部にピン打ちもしたよ~。


直径20.5cm、40番レース糸、8号レース針
参考: