レース編み

2017年04月21日

ボビン式シャトルの収納ケース♪

 
ボビン式シャトル専用のお道具入れ。
きっちり収まった~♪♪




新しく増えたクロバーのと、使いこなせていないけど他メーカーのも一緒に。
ボビンは透明のホースを切り開いた物にイン。
100均のプラBOXにジャストサイズ~♪

・・・にする為に、緩衝材として1回り細い透明ホースも入ってますが。
これは将来的には切り刻んでボビンの糸留めに使う予定。

このホースの糸留めが良い仕事をしてくれる(ハズな)ので、
メーカー謹製のストッパーは要らないんだけどね。
嵩張ってるし。
スペースも開いていたから、取りあえず一緒に入れておいた。

ワッシャーはまず使わないだろうから入れていない。
ミシンは持ってはいるけど使っていないから、出してくる方が大変。
ツイッターで100均のカプチーノミキサーが使えると見たし♪

続きを読む

2017年04月20日

ピコットゲージに…

 
巷の新刊&新商品ラッシュでタティング熱が高まっています。
やりたいやりたいタティングやりたい。
細い糸でがっつり大物ドイリーを編みたい。
有彩先生のローズガーデンとか華麗大とか、そのクラスの大物。

でもなー。タティングは時間かかるからなー。
始めてしまったら、他に手が回らなくなるからなー。
でもでも、目の関係で大物を手がけるならラストチャンスな予感。
私に残されている時間は多くはないだろう。

などとネットをふらふらしているだけで1日が終わる(笑)。
この時間が無駄で勿体無い気もするが、
迷っている間がいちばん楽しい時間だったりもする♪


とりあえず。
買ったままだったピコットゲージにホルダー?をつける。



左手の親指に引っ掛けて使うと作業中に行方不明にならなくていいのね♪

続きを読む

2017年04月11日

新シャトルゲット♪

 
買った~♪♪




クロバーの今春の新製品、ボビン式シャトル。
評判も上々のようなので使うのが楽しみ。
今度こそ使いこなせますように♪

早速使ってみたいところですが、
ふと気付けばイースターまでもう日にちがないので
プーさんを先に仕上げないと…。


まずは収納ケースと透明ホース(ボビンの糸留め用)の調達に
100均とホムセンかな。

100均と言えば、ダイソーのシャトルには未だに出会えない。
入ってないのか、入ったけどソッコーで売り切れたのかも分からない。
結構こまめにチェックしてるつもりなんだけどなぁ…。



2017年03月13日

タティングレースのカチューム♪

 
久々のタティングで作っていたカチューム出来た~♪




自分で身に付けて実用するつもりの物は地味に…
と選んだ黒ラメですが、写真で見ると意外にラメラメしてるな…。
ダイソーのラメ少な目レース糸なのに(笑)。
黒1色にするべきだったか。

これがねー。ひどく結いにくい糸でねー。
所謂レース糸と縒りが逆だから糸割れしやすいし、
気をつけないとリングで芯糸が捩れて閉じ切れないしと
ブランク明けにはちと厳しかった。


おまけに第二シャトルに巻く時に糸の目測を間違えてねー。
片方だけ大きなシャトルに巻いたら(前回の写真参照())、
これが想像以上に普通のシャトルと感覚が違ってさ。
持ち変える度にアレ?となって、
リズムに乗り切れないまま終わってしまった(笑)。

続きを読む

2017年03月08日

タティング解禁♪

 
少し前にsumie先生達の新刊を購入して
タティング熱が高まっているのですが、
折悪しく何年ぶりかという酷いしもやけに…。

しもやけでタティングは絶対無理!
眺めるだけの日々だったのですが、
大分よくなってきたので解禁~♪




とか言いつつ、既刊本から(笑)。

続きを読む