2017年09月16日

ディズニーツムツムのニット&クロシェ~♪♪

 
キター♪
来たキタキタきた。

6月だったかなぁ。
ツイッターで見た地方限定で試験販売していたツムツムの編み込みブランケット。
正式に発売が決定したそうで♪(

今度は創刊号がプーさんよ~♪♪
小物も可愛い♪♪

平編み=裏編み必須の編み込みが不安ではあるが。
細かい部分は刺繍や別にモチーフを編んで後付けするみたい?だから
そこまで難しくないのか…なぁ…?

・・・
・・・
Aシェッ○かぁ…。
あそこの公式直販には関わってはならぬと学んだはずだが、
定期購読特典の棒針ケースとルームシューズが可愛いなぁ…。


…コレ、週刊で各号1枚ずつなのか。
ということは、ツムツムキャラ以外のみの号があるのか。
ハニーポットやリンゴ等のキャラの関連モチーフはともかく、
アルファベットだのただのハートだの雪の結晶だのは
モチベーションを保つのが大変そうかな。

定期購読はなしか。
でも、特典が可愛…い…。


取り合えず創刊号を書店で購入して、毛糸を見てから考えるか。
ブランケットだと毛糸の質は重要だものね。


2017年09月03日

「かぎ針で編む きせかえあみぐるみ」

 
あみむすちゃんの本をゲット~。
ヒトガタちゃんの編みぐるみ本とは珍しい。…よね?
今度は忘れないように早々に記事にしておかねば(笑)。



第一印象。
ここまで公開してくれるなんて太っ腹~♪
髪の毛の植毛方法も細かいステップ解説が載ってる。

大丈夫なのだろうか?(何が?)と思ったけど、
これ、恐らく作り方を教えてもらっても
私が作るとコレジャナイ…になる系だわ。
大丈夫だわ(笑)。(だから何が?)


あみむすちゃんは髪色違いで「3体」という事になっているけど、
作り方としては1種類。
でも、髪の毛が植毛でヘアアレンジが可能なので、
もっとたくさん載っているとも言える。
ヘアアレンジの方法も載ってる♪

お洋服は髪飾り・帽子から靴まで一揃い用意されて
全部で21セット。
糸は基本的にピッコロ。


お手本がとにかく可愛いので、ニマニマ眺めています(笑)。


2017年08月29日

「はじめてのタティングレース」

 
これ↓、忘れてた~。
お休み中の不在がちだった時に届いていたの。
新刊でもないのに何故そんな時期に買ったかというと
楽天のポイント期限の関係です、はい(笑)。




リアル書店難民になって久しく、ネットのプレビューやレビュー、
本から他の方が作られている作品頼みになってしまって。
そうは言っても、ヴォーグ(とブティック社)の本だと
たまーに行く売り場を縮小してしまった本屋さんでもあるかなー、
やっぱり中を見てから買いたいよなーと欲が出てしまうのよね。

発売後1ヶ月位してやっとチェックに行けたけど置いてなかったよ…。
で、その後も何となくズルズルと日にちが経ってしまっていましたが、
やっと買えた♪♪


「タイトルに偽りあり」とは聞いていましたが、
想像以上にビーズ率が高くて嬉しい誤算♪
ビーズを入れるテクニックも結構詳しく紹介されています♪
少し難しめな技法も使われていますね。

個人的に流行りの立体も今のところは興味がないので、
オール平面なのも高ポイント♪♪

続きを読む

2017年08月18日

今後の手芸本予定♪

 
夏休みでアマゾンチェックも怠っていたら、
手芸本はもうすっかり秋冬だねぇ。
タイトルだけでも気になるのが何冊かあったので覚え書き~。




リフ編み本~♪♪
ついに来たか。9/13発売。
今年はがっつりリフ編みやってみたいな~と思っていたのよね♪♪




何これ何コレ?超気になる。

続きを読む

2017年06月12日

「Tatting with Anne Orr」

 
少し前に購入したタティングの洋書~。
(私が購入した時に比べて随分と価格が下がってる…(涙))




Anne Orr さんのタティング本、再販されていたんだね~♪
以前の物と表紙が変わっていますがISBNは同じで上書きされたのか、
アマゾンから前の商品ページが消えてしまっているようですが…。

某大御所の超有名作品のパク…ごほごほ…元というアレです。
緩い時代がありました(笑)。


1935年に出版された本が1989年に今の出版社で復刻されていたんですね。
私が「タティングレース」なるものを知ったのが2000年前後ですが、
「アマゾンで洋書を買う」のが一般化したのっていつだっけ?
とにかく、この本の存在を知った時には既に復刻版も古い本だったんです。

で、ね。
それだけ古い本が現役で販売されているなら、
これからもいつでも買えるし~、他に欲しいのがいくつもあるし~と
後回しにされ続けた結果、気付いたら絶版ですよ。
中古にプレミアついちゃってますよ。
おー、のう!

今回の再販を知った瞬間にポチったね♪
(為替相場も意識せずにね。そして後悔中(笑))

続きを読む