2017年11月08日

マルティナさんの新刊♪

 
マルティナさんの新刊が出る!?



レリーフ編みって何ぞ?

・・・
・・・
これだけで112ページもあるんだ?
作品紹介&レシピ以外のコーナーも多いのかな?

楽しみ~。
11/11発売ってもうすぐではありませんか。


でも、リアル書店難民だからなぁ…。
今シーズンの編み物本はテクニックに照準を当てた本が多いよね。
ノールド…とかブリオッシュ編みとか変わった鉤針編みのとか。
ケストラーさんのとかi-cordの靴下本とか。

こういうのは内容を確認してから買いたいのですが、
手に取れる機会がなくて買いそびれてる…。



2017年10月24日

「おとぎ話のクロスステッチ from Paris」

 
やっと買えた~♪♪




物語モチーフも作家さんも好きなので、
第一報を知った時から買う気マンマンだったんですけどね。

発売直前に目次が出たら、知っているお話が1/3しかなくてさ…。
元はフランスの本だから仕方ないけどさ。
フランスのわらべ歌とか知らんがな…。
で、中味を確認しないことには動けなくなる。

ところが、実際に中を見てみたら想像以上に良くてさー♪
むしろ知らない話の方が可愛く見える勢い。
知っているお話はディズニーのイメージが強くついてしまって、
特にドレスの色が違ったりすると、違和感を覚えるようになってしまっていた(笑)。
これは手元に欲しい!となったのですが。

ここまでに発売から間が開いてしまったのと
クロスステッチ本は購入しても高確率で写真集なので
今すぐどうこうという気分でもなく。
グラフィック社は絶版になる可能性も少ないので急がないし。
何かのついでに~と後回しにされ続けたのですが、やっと買えた♪♪


・・・実はツムツムのニット&クロッシェと一緒に購入していました。
ほら、あちらが「あわせ買い」対象だったからさ。
こういう時の為に「いつか買う」ストックが欲しかったりもするのもあった(笑)。

続きを読む

2017年10月12日

「ディズニーツムツムのニット&クロシェ」創刊号♪

 
ツムツムのニット&クロッシェを買ったよ~♪
リアル書店難民で遠いところまでは行けそうになかったので、
通販してしまいました。
本当はどれ位のタワーになっているのか見たいのだが…(笑)。




今度は創刊号がプーさんよ~♪
プー好きとしては嬉しい限り。

一般的には2号のミニーちゃんの方が食いつきが良さそうなのは
プー好きとしても認めるが。
ミニーちゃんは赤黒で華やかだから目を引くよね。

でも、後付けらしき赤いリボンは置いておいても、
地色、肌色、黒の3色使いになるミニーちゃんが最初は難易度高いよね。
その点、プーさんなら山吹色オンリー♪ 簡単(笑)!
(目鼻は茶色の毛糸で刺繍)


見本で出ているツムツムの小物も可愛い♪♪
むしろ、こちらをメインにしてくれと言いたくなる勢い(笑)。

ブランケットのモチーフが各号1枚しかなくて、
ツムツムキャラ以外のモチーフもあるから、
その時がモチベーションの維持が大変そうと思っていましたが。
ここにツムツム小物が組み合わされるとしたらアリか?
(↑ただの私の憶測で何の根拠もないのですが)

続きを読む

2017年10月10日

「和柄のざぶとん」

 
前回の話を引っ張っている途中ですが、割り込み話(笑)。


買った~♪ (ハロウィンデイジーと一緒に(笑))
手芸本には珍しい表紙買い♪♪
正確には全作品のサムネイル画像付きの目次も一緒に
公開されたから、一応内容は把握してからだけど。

とにかく表紙とコンセプトと諸々に一目惚れ状態で即購入決定♪
和柄!おざぶ!!斬新~。





基本的な編み方は全部同じ。
細編みの筋編みで裏表一緒にぐるぐる輪編み。
編み込みだと往復編みは面倒くさいのでイイね!

中には特に何も詰めないので、クッション性はどんなもんだろう?
編み込みだから普通の細編みよりは地厚になっているハズだけど…。


おざぶ定番のハマナカボニーや、ダルマの糸なども使われておりますが、
メインは藤久ウイスターのアクリル糸。
アクリルでも色出しが渋いんだねー。
和柄にピッタリ♪♪


今年は2,3年に1度のおざぶ年なのですが、
セリアで出たタッセルメーカーも買ったし、丁度良いかも!?


2017年09月28日

「ふっくらかわいい リフ編みのこもの」

 
書く事がなかった先週とは一転、
今度は記録に残したい事ばかりで追いつかない…。
そしてブログを更新している間は手仕事の時間が削られるので、
一通り書き終わると今度はまたネタがなくなる(だろう)という(笑)。


少し前に出たリフ編みの本を買いました♪
以下、ブラック気味です。ご注意を。




続きを読む