刺繍

2017年07月21日

SANTAS & ANGELS ORNAMENTS その10

 
季節外れにのんびり刺してきたこのキットもいよいよ大詰め~♪




BSは好きではないのでこまめに終えるようにしているのですが、
今回は入れられるタイミングがないまま、
クロスステッチ部分は終わりそうに(笑)。

こんな小さいのに動物いっぱいなのよ~。
これからもう少し増殖するの。


次回作の予定は決めましたが、ぼちぼち下準備に取り掛からねば!


参考:DIMENSIONSのキット

2017年07月13日

SANTAS & ANGELS ORNAMENTS その9

 
新しいコンタクトに慣れるのに精一杯で
手仕事はあまり時間が取れなかったのですが…。
最後の天使様が出来た&本当に本当の最後のサンタさんに
取り掛かりました~♪




あ、天使様の目がまだだった。
目だけ黒のBSなんだけど、新しい糸しかなかったんだよね~。
1目の為に新しい糸を下ろすのが勿体無かったので、
次のサンタさんが終わってからにしようと。
サンタさんの方はクロスステッチにも黒を使うしね。

天使様、最後にしていちばん大変だった~。
金ラメの使用量がいちばん多かった。
ここまでの学習で手を抜きまくりなのに、それでもいちばん。


いよいよ最後のサンタさんです♪
早く次に行きたい気持ちと終わっちゃうのが寂しい気持ちとが拮抗中(笑)。



参考:DIMENSIONSのキット



2017年07月07日

SANTAS & ANGELS ORNAMENTS その8

 
最後の天使様~♪




3人の天使様の中ではいちばん好き♪
基本的に好物は最後に残しておく派ですが、
これが最後になったのはただの偶然です(笑)。

単純に図案の順番通りに刺していったら、
最後に残ったのがいちばん好きだったというだけ。
でも最後まで楽しく刺せるので偶然に感謝♪


ぼちぼち終わりも見えてきたので、次の検討も始めました。
既に暑さでへばり気味だというのに、大作に目が行って危ない危ない。



参考:DIMENSIONSのキット




2017年06月30日

SANTAS & ANGELS ORNAMENTS その7

 
2人目のサンタさんが出来た~♪
やっぱりサンタさんの方が天使様より刺しやすい♪♪




糸目が可愛い♪♪
・・・のですが、ちょっと埋もれてしまっているかな?
1本取りで刺したけど、2本にした方がいいかな?

全部出来てから、他の作品とのバランスを見て修正するかも。


ガイドラインの色を濃い青から薄い紫に変更したけど、
やっぱりこっちの色の方が見やすかった♪
フロスオーガナイザーは使いこなせているのか疑問だけど、
取り合えず、記号を覚えられずに何度も対応表を確認して
イライラすることはなくなったので良し!


そして、次に上手く移れずここで停滞する…。
次の分の2枚の布は畳み皺がついているから、
アイロンをかけないと始められなかったのよね…。

タティングのヤーンホルダー()で必要に迫られて
アイロンを出したので、ようやく次に進めます♪


参考:DIMENSIONSのキット


続きを読む

2017年06月27日

フロスオーガナイザー試用中

 
フロスオーガナイザーはと言いますと…。
現在はこんな感じで試用中。




寄ってみる。




・・・
・・・
片手で1本ずつ引き出せないんだけどさぁ…。
そういうもの?何か間違ってるんだろうか?

続きを読む