刺繍

2017年11月22日

Waking Up to Spring その5(完)

 
前回の更新の後でさくっと完成していたポーラさん。
やっと洗ってアイロンもしたのでお披露目~♪





ポーラさんのクロスステッチ作品は
縁が手で破いたようにぎざぎざな所が好き♪
・・・そこかい(笑)。


久しぶりにがっつりクロスステッチしたわ~。
お針モードにスイッチが入っていたのよね。
(恐らく目の調子が悪くてタティングが進まない中、
何故かクロスステッチは何ともないのが嬉しかったのかと。)

続きを読む

2017年11月09日

Waking Up to Spring その4

 
完成目前!
本当に後少しなのに定期更新に間に合わなかった…。
以前なら睡眠時間を削ったところですが、ここで無理をしなくなりました(笑)。





お花ー♪♪
花が入ると一気に華やかに♪

地味色より綺麗色の方が刺していてもやっぱり楽しい♪♪
・・・怒涛のBSもセットでついてくるから大変だったけど(笑)。
目立たないけど、白も黄色も全部BS入っているのよ…。


後はほんの少し残ったカーテンと、そこそこ残っているBS。
頑張れば1日で終われる量かな。
頑張らないで2,3日かかるかな。



参考:



2017年11月03日

Waking Up to Spring その3

 
前回()、ちらっと触れていた事件は乗り越えて今ココ。




うん、順調そうに見えるね!

実際は…。
コレ(左上。前回分)がこうなって、こうなって、こうなりました…(涙)。




はい。
ほとんど出来上がっていた下側のハーフSとBS。
全部ほどいてやり直したよ!

続きを読む

2017年10月26日

Waking Up to Spring その2

 
細糸タティングとは異なり、何故か目にも特に不都合の起こらないクロスステッチ。
順調に成長しております♪
何故だ…。この違いはどこから来るんだ…。
それが分かれば対処法も分かりそうなのになぁ。

あ、書いていませんでしたが16ctアイーダに2本取りしています。




BSを入れ始めましたが、下の方がハーフSになったので
総合的なスピードとしてはプラマイ0♪

ハーフSはさくさく進むから楽しいね。
・・・そしてニードルポイントがやりたくなって来る(笑)。


基本的にBSは好きではないので、
貯めないように刺せるようになった所から片付けるようにしていますが。
このデザインは単なる縁取りだけではなく、
BSで描く模様もあるから意外に楽しめています♪


そう。
ここまでは順調でした…。
ブログはタイムラグがありますが、この後、事件勃発…。
その話はまた次回。


参考:



2017年10月24日

「おとぎ話のクロスステッチ from Paris」

 
やっと買えた~♪♪




物語モチーフも作家さんも好きなので、
第一報を知った時から買う気マンマンだったんですけどね。

発売直前に目次が出たら、知っているお話が1/3しかなくてさ…。
元はフランスの本だから仕方ないけどさ。
フランスのわらべ歌とか知らんがな…。
で、中味を確認しないことには動けなくなる。

ところが、実際に中を見てみたら想像以上に良くてさー♪
むしろ知らない話の方が可愛く見える勢い。
知っているお話はディズニーのイメージが強くついてしまって、
特にドレスの色が違ったりすると、違和感を覚えるようになってしまっていた(笑)。
これは手元に欲しい!となったのですが。

ここまでに発売から間が開いてしまったのと
クロスステッチ本は購入しても高確率で写真集なので
今すぐどうこうという気分でもなく。
グラフィック社は絶版になる可能性も少ないので急がないし。
何かのついでに~と後回しにされ続けたのですが、やっと買えた♪♪


・・・実はツムツムのニット&クロッシェと一緒に購入していました。
ほら、あちらが「あわせ買い」対象だったからさ。
こういう時の為に「いつか買う」ストックが欲しかったりもするのもあった(笑)。

続きを読む