棒針編み

2017年09月16日

ディズニーツムツムのニット&クロシェ~♪♪

 
キター♪
来たキタキタきた。

6月だったかなぁ。
ツイッターで見た地方限定で試験販売していたツムツムの編み込みブランケット。
正式に発売が決定したそうで♪(

今度は創刊号がプーさんよ~♪♪
小物も可愛い♪♪

平編み=裏編み必須の編み込みが不安ではあるが。
細かい部分は刺繍や別にモチーフを編んで後付けするみたい?だから
そこまで難しくないのか…なぁ…?

・・・
・・・
Aシェッ○かぁ…。
あそこの公式直販には関わってはならぬと学んだはずだが、
定期購読特典の棒針ケースとルームシューズが可愛いなぁ…。


…コレ、週刊で各号1枚ずつなのか。
ということは、ツムツムキャラ以外のみの号があるのか。
ハニーポットやリンゴ等のキャラの関連モチーフはともかく、
アルファベットだのただのハートだの雪の結晶だのは
モチベーションを保つのが大変そうかな。

定期購読はなしか。
でも、特典が可愛…い…。


取り合えず創刊号を書店で購入して、毛糸を見てから考えるか。
ブランケットだと毛糸の質は重要だものね。


2017年02月01日

引き返し編みのネックウォーマー♪

 
急ぎ仕事も終わったので、停滞中のネックウォーマーも再開。
最後は一気に仕上げまで♪
模様を覚えてしまってからが長く単調で飽き気味だったのですが、
一度置いて違う作品を完成させたことでリフレッシュできたみたい。

お蔵入り防止に掛け持ちは2つまでをマイルールにしています。
一応、交互に手がける事で飽き予防になるようにと考えてのことですが、
どちらも先が見えずに止まってしまった時は、
1日で出来上がるような小物を挟むのは有効かもしれない。

でも、そのまま帰ってこられなくなる危険と背中合わせなので難しい(笑)。




続きを読む

2017年01月25日

全ほどき、そして復活

 
メーカー品の棒針を購入するなら通販になる。
通販するなら送料対策で他の物と一緒に買いたいので
タイミングを見計らい中。

進められなくなってしまったので、肩凝りの境界線()を探るべく、
100均の4本針を色々な長さに切って試してみたらいいのでは?と
近場の100均を回ってみたけど…。
今ってかぎ針は充実しているのに、棒針はあまりないのね。

でも10号相当(5mm)の23cm短針ならあった(笑)。
「相当」か…。
海外展開を意識してるのでしょうが、日本号数ではないのか。

境界線を探るという当初の目的には使えないが、
もっと本来の目的はネックウォーマーを編むことだ。
編みたいデザインが10号針で指定ゲージになるというだけだ。
もうコレでいっか。

・・・途中で2度も針を変えたら目が揃わず、
全ほどきの憂き目にあったけど(涙)。




ほどく前まで復活しました♪

それにしても、ガーター編みはなかなか長さが出ないねぇ。
太針だからもっとざくざく進む予定だったのに(笑)。
次のツムツムが出る前に完成させたかったけど無理だったわ。


参考:





2017年01月23日

肩凝りの境界線

 
珍しく10号針で編んでいるネックウォーマー。


(使いまわし写真)

輪針で平編みは身頃のような幅のある物を編むなら
ケーブルにも重さが分散されて編みやすいのですが。
この位の小物だと、ケーブルはただひたすら邪魔なだけ。

特に今回は2色それぞれ2本取りしているので、
計4個の毛糸玉を捌くだけで手一杯なのよね。
ケーブルまで気にしたくない。

オマケに、カラフルな針先が可愛いこの付け替え輪針セット。
10号は緑だよ!毛糸は紺だよ!!
見づらいってばよ(笑)。


だがしかし。
一般的な2本針(33cm)で棒針編みすると肩が凝る。
ところが、マフラー用(22,3cm)だと大丈夫。
でも10号の短棒針は持っていない。


続きを読む

2017年01月18日

引き返し編み de ネックウォーマー

 
停滞していたチェシャ猫が出来たので、ストック用のネックウォーマーをば。
デザインを決めたらすぐにでも編みたくなりましてん。
でも掛け持ちは2つまでのマイルールは守るべく、
放置していたチェシャ猫は完成させてから手をつけたのよ~。
写真待ち。

・・・って、チェシャ猫放置中の話はこっちではしていなかったのか。
ツイッターとの住み分けが難しいな…。





黒に見えるけど紺です。
画像は潰れていますがガーター編みです。
自分で使う前提で作ると地味になる(笑)。

購入した覚えのない=何かの福袋に入っていたと思われる
青の段染めモヘヤが出てきたので。
色合わせせずに2本取りにしたらミックス調にならないかな、と。

多少ちっくんするので首回りにはきついかと、
メインの方はメリノ混のウール。こっちは大丈夫。


引き返し編みを裾の方だけ入れて広げる形。面白い。
・・・久しぶりの引き返し編みが間違っている気がしなくもないが、
とりあえず穴にはなっていないので、確認もせずに強行しています(笑)。


参考: