棒針編み

2017年11月08日

マルティナさんの新刊♪

 
マルティナさんの新刊が出る!?



レリーフ編みって何ぞ?

・・・
・・・
これだけで112ページもあるんだ?
作品紹介&レシピ以外のコーナーも多いのかな?

楽しみ~。
11/11発売ってもうすぐではありませんか。


でも、リアル書店難民だからなぁ…。
今シーズンの編み物本はテクニックに照準を当てた本が多いよね。
ノールド…とかブリオッシュ編みとか変わった鉤針編みのとか。
ケストラーさんのとかi-cordの靴下本とか。

こういうのは内容を確認してから買いたいのですが、
手に取れる機会がなくて買いそびれてる…。



2017年11月06日

すてきにハンドメイド(腹巻帽子回)♪

 
毎年恒例のすてハンの編み物特集月間キター♪
初回はマルティナさんの腹巻帽子♪♪

とりあえず。
マルティナさんがとても可愛かった♪
癒しオーラが漂いまくり~♪♪





お、赤ずきんちゃんだ。
個人的にはOPALでいちばん可愛いと思ってるのですが、
マルティナさんオリジナルカラーだから、
本家OPALと違って(恐らく)廃盤予定がなくて取り上げやすいんだろうな。

赤ずきんちゃんは私がOPALに手を出すきっかけになった糸なので
特別な思い入れもあるんだよね~。
その辺の話はこの辺()。


NHKだから無理だろうとは思っていましたが、
案の定、OPAL関連の話はばっさりカットですね。
マルティナさんの経歴紹介自体は割と尺が取られていたけど。

続きを読む

2017年10月12日

「ディズニーツムツムのニット&クロシェ」創刊号♪

 
ツムツムのニット&クロッシェを買ったよ~♪
リアル書店難民で遠いところまでは行けそうになかったので、
通販してしまいました。
本当はどれ位のタワーになっているのか見たいのだが…(笑)。




今度は創刊号がプーさんよ~♪
プー好きとしては嬉しい限り。

一般的には2号のミニーちゃんの方が食いつきが良さそうなのは
プー好きとしても認めるが。
ミニーちゃんは赤黒で華やかだから目を引くよね。

でも、後付けらしき赤いリボンは置いておいても、
地色、肌色、黒の3色使いになるミニーちゃんが最初は難易度高いよね。
その点、プーさんなら山吹色オンリー♪ 簡単(笑)!
(目鼻は茶色の毛糸で刺繍)


見本で出ているツムツムの小物も可愛い♪♪
むしろ、こちらをメインにしてくれと言いたくなる勢い(笑)。

ブランケットのモチーフが各号1枚しかなくて、
ツムツムキャラ以外のモチーフもあるから、
その時がモチベーションの維持が大変そうと思っていましたが。
ここにツムツム小物が組み合わされるとしたらアリか?
(↑ただの私の憶測で何の根拠もないのですが)

続きを読む

2017年09月30日

フットカバー Penne minimum♪

 
長くかかってしまったフットカバー、ようやくお披露目~♪
片足が出来た()後のもう片方は順調に出来ていたんだけどね~。
それでも3日はかかったか?
そこから水通し→写真撮影にまた時間がかかるという(笑)。





・・・
・・・
詰め物のさるぼぼハンドタオルの存在感(笑)。

正面からの写真も撮りたかったのでハンドタオルを丸めて詰めたのですが、
何故それを選んだ?(笑)
(いちばん新品の中でいちばん出しやすい所にあったからだ)


左右の色合わせはしませんでした。
去年のマルティナさんの本で内と外から糸を取るようにすると、
色の出る順番が逆になって面白いと知って気に入ったので♪
・・・無駄も出ないし、何も考えなくていいから楽だしね(←本音)。

意識的に合わせないとペア感がなくなるような長周期模様の糸以外は
もう色合わせはしない方向でいこうかなーと。
ほら、どんな色が出てくるのか分からないのが
カラフル段染めソックヤーンの魅力だしさ。
片足ずつ2回ともどうなるかなーと初体験の方が楽しい♪♪

続きを読む

2017年09月16日

ディズニーツムツムのニット&クロシェ~♪♪

 
キター♪
来たキタキタきた。

6月だったかなぁ。
ツイッターで見た地方限定で試験販売していたツムツムの編み込みブランケット。
正式に発売が決定したそうで♪(

今度は創刊号がプーさんよ~♪♪
小物も可愛い♪♪

平編み=裏編み必須の編み込みが不安ではあるが。
細かい部分は刺繍や別にモチーフを編んで後付けするみたい?だから
そこまで難しくないのか…なぁ…?

・・・
・・・
Aシェッ○かぁ…。
あそこの公式直販には関わってはならぬと学んだはずだが、
定期購読特典の棒針ケースとルームシューズが可愛いなぁ…。


…コレ、週刊で各号1枚ずつなのか。
ということは、ツムツムキャラ以外のみの号があるのか。
ハニーポットやリンゴ等のキャラの関連モチーフはともかく、
アルファベットだのただのハートだの雪の結晶だのは
モチベーションを保つのが大変そうかな。

定期購読はなしか。
でも、特典が可愛…い…。


取り合えず創刊号を書店で購入して、毛糸を見てから考えるか。
ブランケットだと毛糸の質は重要だものね。