かぎ針編み

2017年05月25日

お花モチーフの会160(ネモフィラ・インシグニスブルー)

 
お花の名前が長い(笑)。




今回も単色モチーフの色を変更しました。
本当は葉っぱの緑色。


4目のピコットがぽこぽこしていて可愛いの♪
生成りと水色の2段についています。
ピコットが出てきたのは初めて…かな?


こちらは初めて見るような編み方もなく、
編みやすいモチーフでした♪
(問題は次(笑))

単色モチーフの方も3回目になって、
最初の大きさ調整の試行錯誤が必要なくなったから
楽になった~♪


参考:フェリシモ「お花モチーフの会」160



2017年05月22日

この色は…

 
毛糸も刺繍糸もキットの残り糸が集まってくると楽しい♪
後々、別の作品で使いきれたりすると快感。

新しい色が増えていくのも楽しい。
前に使ったのと同じ色を古いのから使っていって、
新しいのは丸々温存するのもまた楽しい。


お花モチーフキットは色が豊富なので、
前のと被る事はあまりないのですが…。
今回は2色も同じ~♪♪

・・・と思ったら。





前に編んだのと配色がほぼ同じやんけ(笑)。

いえ、葉っぱの色はまた自分で勝手に変えたんだけどさ。
本来は単色モチーフがこの緑。
緑だけでも何色もあるのに被らせるのね。


…と横目で前のを見ながら編んでいる最中は思っていたのですが。
実際に並べてみたら、今回の分は濃い青の方の印象が強くなるのと、
前の分はほんのちょっぴりの黄色が効いていて、
全然違うものになっていた。

デザイナーさん、凄いなぁ♪♪



参考:フェリシモ「お花モチーフの会」




2017年05月19日

次のお花モチーフ♪

 
かぎ針編みシーズンアウト前にここまでやっておきたい。
お花モチーフの最新回~♪




ついに来ました。
ピンク~♪♪

・・・
・・・
またモチーフ in モチーフかぁ…。
大変なだけあって可愛いのが憎いヤツ(笑)。


続くね。
って、先月は157番。今月は160番。
飛ばされた(笑)。

コンプに拘る気はないし~、毎月頼むのは作る方が追いつかないし~と
気軽にお休みを挟むくせに、
いざ飛ばされると、それなりにショックだったという。

続きを読む

2017年05月12日

お花モチーフの会157(ハナニラ)

 
かぎ針編みは引き続きお花モチーフ157番のもう1枚を編んでいました♪




モチーフinモチーフだった相方()と比べるとあっさり完成♪
(モチーフは簡単でも難しくても1日1枚で集中力が切れるので、
製作期間自体は変わらないですが(笑))
本当はお花の角の葉っぱが生成りなのでもっと簡単。

はい。
初めて色替えしてみました♪
本来は葉っぱが生成りで単色モチーフが緑。


お花がカラフルなので単色モチーフも指定通りで作り続けると
繋いだ時に恐ろしい事になりそうなので…。
何しろ大きく繋ぐ時は自分で配置を決めないといけないものね。
センスの良い人なら上手くまとめられるのでしょうが、
私にそのセンスはない。

無難にまとめるべく色数を減らしたかったのです。
方針としては好きな赤ピンク系と薄い色以外は
生成りに変えていく予定にしています。

続きを読む

2017年05月05日

お花モチーフの生成り…

 
フェリシモの超ロングセラー、お花モチーフの会。
生成り色が昔と今とで違う!?




写真で見たら分からないか?いや分かるか?
左が最近のでDNで言うと150番台。右は70番台。
その差80だから6,7年前のになりますでしょうか。

昔の方が赤みが強いの。
単品で玉の状態で見ても「あれ?もしかして?」と気付いた位なので、
実際は結構違う色になっています。
編むともっと差が出そう?


譲って頂いた物なので経年により変化したのか、
単にロット差なのか分かりませんが。
何となく後者な気がしますが。
生産工場が変わっていてもおかしくないものね。
長く続くシリーズだとこういう罠もあるのね。

混ぜて使わない方がいいかな?
・・・
・・・
使ってしまっている現在の色よりも昔の色の方が好みだったりするのが
ちょっと悔しい(笑)。

まあ、昔の物は足りなくなった時に入手するのが大変なので、
必要量が未定なら今の物を使う方がよいという事にしておこう。