靴下編み

2017年09月23日

夏用ソックヤーン de フットカバー

 
間が開いてしまいました。
単にネタがなかっただけです(笑)。

書くネタがなかった主要因。
この子↓に想定外に時間を取られていました。




いやー、もう、ほどいた解いた。解きまくりでしたよ。
フットカバーだから靴下より小さいのに片足を編むのに
10日もかかってしまった…。


・初フットカバーでサイズ感が掴めなかった。
「脱げ易いからきつめがいい」と言われると、
元々きつ手なのにどんどんきつくしてしまって
極小になってしまう傾向があり…。

単純に自分の足に合わせる為のサイズ調整も必要だったので、
履ける物になるのに何度も編み直しました(笑)。

・初めてのストレッチ系のソックヤーンが予想外に編みづらかった。
扱いが難しいのね…。


棒針編みは簡単に解けるのは利点ではありますが、
簡単すぎて、少しの乱れでも気になってすぐに解きたくなるのは困り者(笑)。
他の技法だったら見なかったフリをする場面でも
何度も戻ってしまうのよね。

続きを読む

2016年11月16日

マルティナ靴下♪


マルティナさんの靴下も完成しました~♪

ツイッターを始めたのに合わせて、
画像をツイッター推奨サイズに大きくしてみました。
ダイヤルアップ時代にネットを始めたので
どうも大きな画像に抵抗感があるのですが…。
今やモバイル用でも私の感覚の標準サイズより大きいのか…。

マルティナ靴下


結局、柄合わせはしませんでした。
模様のリピートがロングだと、
合わせようとすると切り落とさないといけない部分が多くてさ…。
勿体無くてさ…。

本にあった片足ずつ内側と外側から取る方法を試してみました。
図らずも、両方とも編み初めと編み終わりの色が同じに!
しかも、赤(黒)x白というペア感のある色同士!!
ミラクル~♪♪


このマルティナさんオリジナルのOPALは
少しくすんで落ち着いている色使いと、
無地ゾーンの挟み方が気に入っています♪

マルティナさん式の踵はすべり目の方法が勉強になりました。
これは取り入れたいな~♪



60目、2.5mm針、OPAL(アイスランド・ロピー)
参考:



2016年11月05日

1回転

時事ネタに押し出されて少し前の状態なのですが…。
どうしても残しておきたいのはこの段階なので。


マルティナさんオリジナルのOPAL。
マルティナさんが言う所のリピートはロングになる糸なのですが…。
これだけ編んでやっと1回転。

DSCN7745


ろんぐ~!
もうすぐ爪先の減目に入るよ(笑)。

1リピートで同じ色が何回か出てくるので
玉の状態では気付いていなかったのですが、
色の並びが全く同じになる所までが長い糸でした。
・・・
・・・
柄合わせが難しい…というか、合わせようとすると勿体無さそうだなぁ…。

普通丈で編むと丁度2回転で片足が編める計算になっているのかも?
トゥアップだと編みながら長さを調整できるけど、
カフダウンはそういう点が不便よね。


ともあれ、久しぶりのセルフストライプヤーンは
色の出方が面白くて楽しいのです♪


参考:




2016年10月31日

マルティナ靴下始めました

アフリカンフラワーモチーフの試し編み用に
アクリル極細糸を出してみたら、
何故だか別の袋に赤だけいっぱいありましてん。
何だったっけコレ?
・・・
・・・
あああ、クリスマスボール!!!

去年出たアルネ&カルロスの本。
発売が遅かったので試作だけして()、来年(つまり今年)回しにしたんだった…。
すっかり忘れていたよ(笑)。


だがしかし。
久しぶりの棒針で細糸&小さな輪編み&編み込みはちょっと厳しい。
勘を取り戻しがてら靴下を編もう。

マルティナ本も買いましたしね~。
せっかくなのでマルティナさんのレシピでオリジナルOPALを。

マルティナ靴下



続きを読む

2016年02月22日

兵隊さんソックス

お披露目してもいいものか迷いましたが…。
記録にはなるから失敗作も残していこう。

ぼこぼこになった編み込み靴下は完成しましたが。
水通しでどうにもならなかった…。
他にもいろいろあがいてみたけど、
履いてもいないのにボロくなってきたので諦めました。

兵隊さん靴下


正面からお見せできる状態ではないので、半分だけ(笑)。
ボコボコの話はひとまず置いておいて…。


踵は後付けタイプです。
最後は12目残して引き絞るようになっていたのですが、
デザインなのか初心者向けに簡略化したのか迷ったので
普通にメリヤスはぎにしました。
何度やっても、基礎本を見ながらでないと出来ないケド(笑)。

並太の12目を引き絞ったのでは穴が空きそうだったし、
私のずんぐり踵にはとんがりカカトは合わない気がして…。


つま先も後付け。
こちらは6目引き絞りだったのでレシピ通りに♪
続きを読む