折り紙

2016年08月15日

連鶴:三巴&熊谷&早乙女

連鶴の続き~。


★三巴

連鶴


見本写真と頭と尾の位置が逆になりましたが、まあいいや。
というか、折図の頭の位置が間違ってる気がする…。

1羽だけ紙を丸っと重ねて折るのが難しかったけど、
1枚ずつ最後まで折って折り線を付けてから
1度開いて重ねて折ったらすんなり成功♪
(・・・頭の位置が違うのだけど、じぇるさん的には成功)

普通の15cm折り紙を4等分で1辺7.5cm。


★熊谷&早乙女
DSCN7324


続きを読む

2016年08月08日

連鶴:昔男&稲妻&妹背山

少し早めの夏休みが終了しました。
まだ心が現実に戻りきっていませんが、またよろしくお願いします。
しかし暑い…。発熱体であるPCを触りたくない…(笑)。



連鶴の続きから。お休み前に出来上がっていました。
連鶴は成功するか失敗するかなので、
失敗しなければ完成作品がさくさく溜まる♪


★昔男
連鶴


・・・1回失敗したが(笑)。

これの前に作った8羽繋ぎに比べれば3羽しかないし、
繋がっているのも1箇所だから簡単だと思ったんだけどね~。
最後に子鶴の首を上げようとした所でぶちっと…。

どうやら首・尾が繋がっている方が羽根繋ぎより難しいらしい。

最後に首を上げる時に大きく角度を変えるから、
この時にぶちっと切れやすいようです。

繋がっている首ではなく、鶴本体の方を動かすように気をつけたら成功♪

普通の15cm折り紙から切り出しているので、
大きい方が11.25cm角、小さい方が3.75cm角。
余分な部分は折り込まずに切り落としています。
連鶴としては邪道なのかな?



★稲妻&妹背山
連鶴

続きを読む

2016年07月29日

連鶴:四ツの袖&八橋

今度は成功しました~♪♪

クチバシ繋ぎで千切れたので、今度は羽根繋ぎで。

★四ツの袖
四ツの袖


羽根だけ繋がった4羽ver.もあったような気がしてましたが、
見当たらなかったのでクチバシも1箇所だけ繋げて。
普通の15cm折り紙を4等分して、1羽は7.5cm角。
折りあがった後にバランスよく座らせるのが何より難しかったかも(笑)。
4羽とも同じサイズに出来ていないのでしょうね。


4羽の羽根繋ぎに成功したのでもう1つ。
★八橋
八橋


続きを読む

2016年07月25日

連鶴始め…たい

復活~!(かな?)
またよろしくお願いします。

ビッグプーさんは完成しました。写真待ち。
今度はハーダンガー のみ 生活♪
追い込み中です。
終わりが見えてきているので次の準備を始めねば…。

連鶴を作りたいなーと。


それは遡ること早2ヶ月(笑)前のこと。
オバマ大統領の広島訪問の際の折鶴、お上手でしたよね。
あれを見ていて何となくネットを彷徨っている内に、
連鶴にたどり着く。

高2の時に流行ったんですよねー。うちのクラスだけ(?)。
授業中の暇つぶしに皆でこそこそ折っていました。(←おい)
懐かしさも相俟って、作ってみたいなーと。
やっと手が空いたので♪


まずは資料探し。
この家のどこかには笠原さんの本があるはずなのですが、
掘り出すのは一仕事。めんどい。ここは素直に図書館へGO。

この本↓がいちばん分かりやすい♪私が見た中では。
繋ぎ方の種類別に分類した後、難易度順になっているのもGood。


・・・絶版かぁ。残念。

続きを読む

2015年10月09日

大漁♪

親戚の家の近くの大きめのダイソーに行ったら、
見たことのない折り紙がいっぱい♪
テンション上がる~♪♪

その結果↓。




・・・えへっ。
これでも厳選したのよ。

金赤・銀赤の両面折り紙(20枚)とー、
ドットとボーダーの両面折り紙(80枚)とー、
クラフト紙に模様風の折り紙(100枚)とー、
木目模様の折り紙(100枚)とー。

下段左と真ん中はぬの紙(16枚x2)ですって。
ぱっと見は布のようで、触るとざらざらしてる♪


因みに、折り紙は一時期かじっていただけでその後は触れていない。
だが、本と紙だけは今でも増殖し続けている(笑)。
ここまで大量買いしたのは久しぶりだが。

・・・お正月もあるから、色々使えるでしょう。多分…。きっと…。