クロッシェレース

2017年09月12日

黒ヒイラギのドイリー♪

 
ホワイトドイリーの本からもう1つ。
ブラックドイリー(笑)。
こちらは以前にも編んだことのあるヒイラギちゃんです。




えっと…。ブログでは初出か?
ツイッターではちょこちょこ話していたのですが、
激しくピロピロになった()のを引っ張りまくったら平らになったよ~♪♪


白黒並べて記念写真。




基本的には私は同じ物を何度も編んだりしないのですが…。
(やりたい事はたくさんあるのに手が遅いので追いつかない)
これがやりたくて、ヒイラギちゃん再びだったのでした(笑)。

思っていた以上に糸の色で雰囲気が変わって面白かった♪♪
サイズも1回り小さくなりました。

続きを読む

2017年09月07日

ホワイトドイリーNo.19

 
途中経過を残す間もなく完成報告。
クロッシェレースの小さめドイリーが出来ました♪
夏休みの間にモバイル だけ していたヤツ(笑)。コレ()。




ホワイトドイリーの本からでした。
この本は最初から最後まですべてお手頃サイズで、
全部編みたい勢いで可愛いのばかりなので。
モバイル用に何か…という時の定番になっています。


諸事情で仕上げが前後してしまったのですが、
実はこれの前にも1つ編んでおりました。
そちらの糸がとにかく編みづらかったので。

この糸は編みやすくて感動している内に終わりました♪
・・・ただの大昔の100均糸なんだけどさ(笑)。
軟らかくて編みやすかった。


最後の最後にピコット地獄という罠が待っていたが(笑)。

ピコットは見た目は文句なしで大好きだし、
細編みや長編みの上に編む分には苦手意識もないんだけどねー。
鎖編みの途中に作るのは…(笑)。

一応全部にピン打ちもしたよ~。


直径20.5cm、40番レース糸、8号レース針
参考:



2017年07月31日

「レースカフェ vol.1」より ミニドイリー4種♪

 
貯めてしまった残りのミニドイリー(コースター)も仕上げしました~♪




またしても写真だとあまり変化がないように見えますが、
仕上げすると模様が綺麗に出るようになるよね♪
バリッバリに糊付けしてあります。
白っぽい背景にしたかったけど、それだと白が見えないという(笑)。

右上の抹茶色だけ40番で後は20番です。
このサイズだと1周が長くなってきたな~と感じる間さえなく
完成するので楽しかったです♪♪


すべて「レースカフェ vol.1」より。
この本は本当にどのページを取っても可愛くてお気に入りです♪
この頃、「クロッシェレース生活」も並行して出ていたんだよね。
この頃のAMさんは輝いていたなぁ…。



右下:鎌田恵美子さん、残り3つ:芹澤圭子さんデザイン
直径10~13cm、20&40番レース糸、0&8号レース針
参考:




2017年07月24日

ダブル花びらのミニドイリー &仕上げしました♪

 
ミニドイリー(コースター)ブームもひとまず満足したので、
最後は好きな色で編んで終わりにしようと。
ピンクで mati さんの「ダブル花びらのミニドイリー」をば。




長編みみっちりゾーンとネット編み楽々ゾーンのバランスが心地よくて
編んでいて楽しいデザインでした♪
久々に糸の使用量を気にせずに無心で編んだのも楽しかった♪♪


これで終わりにする予定だったので、重い腰を上げて仕上げもしたのよ~。
溜め込んでしまったこれまでのもぼちぼち手をつけています。
仕上げセットが1つしかないので、1日1枚ペースですが(笑)。

mati さんのドイリー。



写真だとあまり変わらないか?
堅めに糊付けしているので実物はへにょへにょだったのが、
パッキパキになって爽快なのです♪



20番レース糸、0号針、直径11.5cm(ピンク)・20cm(エメラルド)
参考:Atelier *mati*さん(


2017年07月17日

続くクロッシェコースターブーム♪

 
クロッシェレースでミニドイリー(コースター)ブームがまだ続いています。
・・・目的が余り糸の消費に摩り替わってきていたりしますが(笑)。

例によって、まだ仕上げしてませんが…。




この2枚、この形に落ち着くまで何度もほどいて時間かかってるの。
なかなかきっちり使い切るのが難しくてね~。

結果的に、白一色になっていたりしますが。
白はレースの王道だなぁと改めて思ってみたり♪
写真に写っているだけを残して使い切ったので満足。

左の方は黄緑色の糸を使い切った!


因みに、糸を切っていないだけで糸始末自体は終わっています。
クロッシェレースは仕上げでぐいぐい引っ張るので、
仕上げ後に糸を切るようにしているのよね。

はい。これは一応近い内に仕上げする気はあるのデス(笑)。
というか、自分用のコースターが1枚必要なので、
どれでもいいから早く仕上げしないと…。


参考: