じぇる的雑記

2017年06月19日

見直し

 
最近、何もかもが中途半端。

やりたい事と
やれる事、やらなければいけない事の
バランスが上手く取れていない。

ブログも自分の記録として残しているはずが、
自分でやりたくてやっているはずが、
ストレスに感じている自分に気付いてしまった。

しばらく距離を置いてみようと思います。
記録は残したいので、完成作品が出来れば出てくる予定。
でも、いちばんのストレスは写真撮影なんだよなぁ…。
本当は残して置きたいのは途中経過なので、
現実の生活のリズムとの丁度良い距離感を模索してみようと思います。


とりあえず。
ローズガーデンには手をつけてみた♪




久々の120番糸も細いのは意外に平気。
編むのはね。間違えたくないね。
早速間違えたりもしてるけど(笑)。

それよりも重量を感じなくてぽわわ~となっています♪
何だそれ(笑)。



参考:


2017年06月07日

玉巻き糸のラベル

 
リズベスのパッケージは嵩張って邪魔になるので、
買った時に開封して捨ててしまっています。
この時に捨てられないのがラベル。

色番号は糸自体についているラベルにも書いてあるのですが、
色名が書いてあるのはパッケージだけなのね。
ここだけ残したいので、切り取って糸に挟んでいたのですが…。




糸が少なくなってきたら外れて落ちてた(笑)。
当たり前。なくさなくて良かった…。

もうすぐ糸の方のラベルも外れそうだし、
片付ける時には落ちたラベルを何とかしないといけないし、
どーしよーかなーとうっすら思いながらも
当分、先の話なので真面目に考えてはいなかったのですが(笑)。


どこだったかで見かけたのを思い出した。
芯の内側に色番号を書き込んでいる方を!
コ、レ、だ!!

続きを読む

2017年03月24日

楽天ブックスで全品10倍キャンペーン♪


楽天ブックスで全品ポイント10倍やってる~♪
長く利用してきて初めて見たような。

・・・なんかヤケ気味?
キャンペーンページはないし、
発送が混乱するからね!と最初から予防線を貼ってるし、
商品ページで上手くポイントが反映されてなくても後で調整するからね!だし(笑)。


とりあえず、その内に買うつもりで保留していた
ルナヘヴンリィさんと遠藤さんの新刊はポチった。
遠藤さんのは既に「取り寄せ」になっていて届くか不安だけど。




予約もいいのかな?
タティングの新刊が続々と予定されているから予約してしまうか。



後、忘れてるものはないかしら?
無事に届きますように♪



2016年12月19日

手仕事系の大掃除

 
手仕事関係は既に年内の作業は収束していて、
後片付けモードなのですが…。
コレ↓どうしようかな…。

毛糸ラベル


ツムツムの編みぐるみキットの毛糸ラベル。
色と使い切った日を記入して残してあるのです(笑)。


ラベル類は何となく捨てられなくてねー。

刺繍糸は1年ごとにスクラップして保存しています。
小さいから邪魔になりにくいというのが大きな理由ですが、
クロスステッチしかやっていなかった時代の特別扱いの名残だね。

毛糸の方は1年間貯めた分をニマニマ眺めて(笑)処分します。
今年はこんな糸を使ってアレを編んだなーと振り返りつつ。
本当は毛糸ラベルの方がお洗濯情報が書かれているし、
メーカーも組成も色々なので重要なんだけどね。

必要に応じて必要な情報だけ画像に残しておくようにしていますが、
そもそも使い切る事がほとんどなかったり(笑)。
色や数をまとめて買った一部が残っていたりするので、
まあいいかと。


で。ツムツムはどうしようかな?
これはラベルに何の情報もないが(笑)。
恒久的に続くものではないから、最後まで取っておきたいような、
年末でキリがいいからスッキリしたいような。

捨てたい衝動に駆られているけれど、捨てたら後悔しそうでもある。




2016年11月15日

ツイッター始めました♪

 
すっっっっっっっごい今更なのですが…。
ツイッターを始めました♪

じぇる ‏@jels_twit(


よろしくお願いします♪♪


続きを読む