タティングレース

2016年06月24日

タティング柄手ぬぐい♪

久しぶりにセリアに行ったら、手ぬぐいの新作が!
手ぬぐいは一時期集めていた…つもりもないまま、
ついつい可愛い♪と衝動買いして貯まってしまったので、
もう買わないと決めてたんだけどね~。

今回の新作はついつい買ってしまった(笑)。
だって…

セリア手ぬぐい

タティング柄~♪
メーカーさん的には「エスニックドイリー柄」だそう。

これでももう1色(オレンジx緑…だったかな?)は我慢したのよ。
私、よく耐えた(笑)!


本当はこちらの色も禁を犯すまいと葛藤したんだけどねー。
自分で作っていると、やっぱり作り方が気になるではないですか。

BlogPaint

ブリッジの上に反対色のピコが!
どうやって作るん?出来るの?と
売り場を塞いで手に持ったまま真剣に考え始めてしまって。
他の方の邪魔になりそうだったので、お持ち帰りしちゃいました(笑)。

ただのデザインイラストなので、考えたところで意味はないのですが。
現実には出来ないよね?・・・できるのか?



2016年03月14日

タティング新刊~♪

タティング新刊~♪



毎年春の恒例、北尾先生よね多分。
アップルミンツさん、早々に詳細な内容紹介を出してくれるのは有難いのですが、
著者名も出して欲しいの…。
それが~いちばん大事~♪


あとこれも気になる。



着せ替えですと!?
着せ替え、流行ってるのか(笑)。

すっかり春ですね♪



2016年01月14日

ピコットゲージ♪

久しぶりにタティングをして。
買っただけで出番のなかったクロバーさんの去年の春の新作、
ピコゲージの出番だ!!

ピコットゲージ


そうそう使い勝手に差が出る類の製品でもありませんが、
長さも持ち手も適当で文句なし。
何より可愛いものね♪♪

・・・
・・・
気付くと行方不明です…。


じぇるさん、基本的に服もインテリアもアースカラーなので。
背景に馴染んじゃって見つけにくい。

あー、小さなてしごとシリーズのこの色、鬼門()なんだよなぁ。
見た目はお洒落なのですが…。

ピコットゲージだと糸と馴染んで見づらいのはさほどの支障はありませんが、
毎度、行方不明になるのは困る。
(使ったら決めた位置に戻せば?とは言ってはいけない)

これはストラップ必須ですね♪
今回はとりあえずヘアゴムでしのいだ(笑)。
せっかくなのでタティングで作りたいなー。






2016年01月12日

タティングのMonkeyちゃん♪

出来ました~♪

タティングモンキー


1.お腹、2.頭の後は3.左足&尻尾&左腕、4.右足&右腕で完成♪
目はラウンドビーズ黒。
リングの中に収まる限りの大きいビーズにしました。多分5mm。


このお猿さん、可愛いかどうかと聞かれると正直ビミョー。
こういうマスコット系は海外物より日本の物の方がカワイイ。
個人的な好みですが。
目を大きくしてみましたが、やっぱりビミョー。

でも、ね。
作っていて楽しかったの♪


基本のリングとブリッジだけでテクニック的には難しくありません。
どこからどういう風に編み進むのかな~と
図案を読み解いていくのも楽しいし、
目数やピコの位置・数も1つ1つ違うから編み図と首っ引きで飽きないし。
最後までダレる事なく楽しいまま終了♪

20番糸で編んだら全長18cmと飾りやすい大きさになりました♪
…久しぶりの太糸で、すぐにシャトルの糸がなくなるのが面倒だったが(笑)。
糸始末も増えるし。
でも、始末自体は細糸よりやりやすいので苦にならなかったのは進歩か。



20番レース糸、全長18cm
参考:





2016年01月05日

久々のタティング

年は明けましたが、お猿シリーズはまだ続く。
久々タティング~♪

猿タティング2段目


あ、大きさの分かる物を入れるのを忘れた。
(それより白飛びしている方を気にしろ(笑))
ダイソーの20番マーブル糸です。


何年か前に細糸修行をして160番までクリアしたので。
その時に用意したけど使わなかった段染めミシン糸に茶系があったので、
最初はそれでやってみたのですけどね。
糸が捩れてリングが閉められん…。

おかしいな。ミシン糸も編めるようになったはずなのにな。
数年のブランクですっかりリセットされたらしい。

ミニモチーフを諦めて、それならいっそ大きく作って額に入れようかと。
20番糸でのタティングのふっくらした目は
繊細な細糸とは別の方向で好きなので♪


お腹で1段というのか(?)、お腹だけ一気に続けて編んでカット。
顔で2段目。一気に続けて編んでカット。

いちばん最初に編むお腹の中央のロングピコの長さが不安でしたが、
どうやら平らになる様子♪

たまにしか出来ないタティングですが、たまにやると楽しい♪
・・・積み上げたものが毎回リセットされるが(笑)。


参考: