タティングレース

2018年01月10日

ローズガーデン(10/12段目)

 
年初の更新は昨年中に仕込んであった予約投稿だったので、
これが本当の新年初ブログ~。
今年はお正月に成人の日の3連休がくっついていたせいか、
なかなかお正月ボケが治りませんで(笑)。

手仕事関連も通常進行まではまだまだ戻れていないのですが、
ローズガーデンはここに来てボーナス段だったので、
さくさくーっと終わった♪




チェインのみ!
飾りのピコもなし。
何て素敵♪

・・・
・・・
ピラピラから一転、今度はお椀気味になっていたりしますが…。
とことん手加減が合わないなぁ…。

続きを読む

2018年01月02日

ローズガーデン(9/12段目)

 
去年は持ち越し作品はゼロだったのに、
急遽予定が変わったのもあって、
今年は4つも持ち越してしまいました。

ていうか、掛け持ちは2つまでがマイルールのはずなのに。
いつの間にか何か増殖してる(笑)。


その1つ目。
最初から掛け持ち2つのルール外で始めた大物タティング。
既に半年抱えています。

この段を年内完成を目指して頑張っていました。
クリスマス前に一度手仕事関係は区切りをつけて片付けたのですが、
残りモチーフ3個という所で時間切れに!

その後予定が変わったので、また引っ張りだして
少しだけ進めて目標達成していました~♪




ついに直径20cm超えました!
下に敷いているのが20cmものさしです。
モチーフ繋ぎの段は一気に成長するね~。

前段のピラピラも大分収まりました♪
良かった♪♪
まだ一部ピラピラしていますが、これならアイロンで何とかなるでしょう。

続きを読む

2017年12月11日

ローズガーデン(9/12段目途中)

 
シャトルの糸が尽きたところで記念写真。
この段はミス連発でかなり糸を無駄にしています…。




最初に作ったモチーフ(切除済み)のピコの大きさが
どうも合わなそうで。
2個目に修正して作った大きさのピコで大丈夫そうだとは
思われたものの、本当に大丈夫か自信が持てなかったので
糸始末をせずに糸端がピロピロ出ているままだったのね。

これが邪魔になって錯覚も起こさせるのか、
繋ぐ位置やピコの数等、間違えまくってしまった(笑)。
5個繋いだ辺りで糸始末してみたら、その後はミスも減りました♪

・・・それでも結構間違えて、糸も時間も無駄にしていますが。
何とかほぼ半分まで出来ました♪

続きを読む

2017年11月16日

ローズガーデン(8/12段目)

 
ポーラさんのクロスステッチはあの後さくっと完成していますが、
洗ってアイロンが面倒で放置中。寒くなっちゃったよ(笑)。

今日は忘れてはいないローズガーデンの進捗。
時々、少~~~~~しずつ進めて、
やーーっと足つきリングのみの段が終わった~♪♪

・・・前にも書きましたが、このリングのみのデザインは好きではなくてねぇ。
やり遂げてみても、やっぱり余り好きにはなれなかったので解・放・感♪♪
リングのみだと糸を戻す必要がないのはイイね!





ピロピロ(笑)。
ここで1度ピン打ちアイロンしてみた方がいいのは分かっているが、
完成品の仕上げさえ面倒と言っている人がやるわけない(笑)。

次の段を編んだら落ち着く…かどうかは疑問だけど、
次の段がないとピロピロ過ぎてピン打ちも大変そうだからさぁ…。


この段はMAXに巻いた新しいボビンで始めて糸継ぎなし♪
少しだけ残った糸で次の段のモチーフ繋ぎの芯を4つ編んで終了。
気持ち良かったです♪


さあ、次はまたまたモチーフ繋ぎ。
目を庇いつつなので本当に亀の歩みですが、
少しずつでも進めば完成に近づくと信じて続けていこう。



参考:



2017年10月25日

ローズガーデン(8(途中)/12段目)

 
相変わらず亀の歩みのローズガーデンも少しずつ進んでいます~。
この段、やっと半分出来た♪♪




言ってしまいましょう。
この段、苦手…。
足元を離したリングだけを上下に並べていくヤツ。

上手く出来ないとか、編んでいても楽しくないとかではなく
見た目がどうも苦手。
よって(?)まあ楽しくもないし、上手くも出来なかったりもする(笑)。


というのも事実で、亀の歩みの一因なのは確かですが。
他(クロスステッチ)が楽しくてそちらに集中してしまうとか、
もう1つの他(おざぶ)は必要に迫られているというのもありますが。

いちばんの原因は。
何と体調の良い時にしか出来なくなってしまったんだな。
あらら。

この先は老化へのぼやき注意報。


続きを読む