タティングレース

2017年11月16日

ローズガーデン(8/12段目)

 
ポーラさんのクロスステッチはあの後さくっと完成していますが、
洗ってアイロンが面倒で放置中。寒くなっちゃったよ(笑)。

今日は忘れてはいないローズガーデンの進捗。
時々、少~~~~~しずつ進めて、
やーーっと足つきリングのみの段が終わった~♪♪

・・・前にも書きましたが、このリングのみのデザインは好きではなくてねぇ。
やり遂げてみても、やっぱり余り好きにはなれなかったので解・放・感♪♪
リングのみだと糸を戻す必要がないのはイイね!





ピロピロ(笑)。
ここで1度ピン打ちアイロンしてみた方がいいのは分かっているが、
完成品の仕上げさえ面倒と言っている人がやるわけない(笑)。

次の段を編んだら落ち着く…かどうかは疑問だけど、
次の段がないとピロピロ過ぎてピン打ちも大変そうだからさぁ…。


この段はMAXに巻いた新しいボビンで始めて糸継ぎなし♪
少しだけ残った糸で次の段のモチーフ繋ぎの芯を4つ編んで終了。
気持ち良かったです♪


さあ、次はまたまたモチーフ繋ぎ。
目を庇いつつなので本当に亀の歩みですが、
少しずつでも進めば完成に近づくと信じて続けていこう。



参考:



2017年10月25日

ローズガーデン(8(途中)/12段目)

 
相変わらず亀の歩みのローズガーデンも少しずつ進んでいます~。
この段、やっと半分出来た♪♪




言ってしまいましょう。
この段、苦手…。
足元を離したリングだけを上下に並べていくヤツ。

上手く出来ないとか、編んでいても楽しくないとかではなく
見た目がどうも苦手。
よって(?)まあ楽しくもないし、上手くも出来なかったりもする(笑)。


というのも事実で、亀の歩みの一因なのは確かですが。
他(クロスステッチ)が楽しくてそちらに集中してしまうとか、
もう1つの他(おざぶ)は必要に迫られているというのもありますが。

いちばんの原因は。
何と体調の良い時にしか出来なくなってしまったんだな。
あらら。

この先は老化へのぼやき注意報。


続きを読む

2017年10月02日

ローズガーデン(7/12段目)

 
久しぶりのローズガーデン進捗~。
8段目がやっとできました♪
前回の報告がココ()だったようなので、ほぼ1ヶ月ぶりの報告。




1ヶ月かかってモチーフ10個(笑)。


1日1個がノルマのようになって疲れてしまって、
10日間くらいすっぱり忘れてお休みしてみました。
復活後は キリの良い所=モチーフ完成 まで進めようと思わないように、
途中でも時間で切ったり、飽きたら終えたりとのんびり取り組んでいました。

せっかく覚えている編み図と手加減を忘れない内に再開しようとしたら、
手と頭は覚えていても、目が覚えていなくて大変でした。
眼精疲労で目がぁぁぁ!!!となった。

続きを読む

2017年09月05日

ローズガーデン(7(途中)/12段目) &ドイリー本の新刊!?

 
モチーフ繋ぎに突入したローズガーデン。




1日1モチーフペースで順調に成長しております。
モチーフ繋ぎは最初に糸の必要長を割り出してしまえば、
次からはピッタリ終われるので気楽デス♪
・・・時々、足りなくなったりするのがヘタクソあるある(笑)。

繋ぎのピコを小さくして飾りのピコと使い分けたら
丁度収まりが良い感じ?
繋ぎのピコの一部が元々大きい指示になっているので、
ピコゲージを3種類使い分けています(笑)。
続きを読む

2017年08月29日

「はじめてのタティングレース」

 
これ↓、忘れてた~。
お休み中の不在がちだった時に届いていたの。
新刊でもないのに何故そんな時期に買ったかというと
楽天のポイント期限の関係です、はい(笑)。




リアル書店難民になって久しく、ネットのプレビューやレビュー、
本から他の方が作られている作品頼みになってしまって。
そうは言っても、ヴォーグ(とブティック社)の本だと
たまーに行く売り場を縮小してしまった本屋さんでもあるかなー、
やっぱり中を見てから買いたいよなーと欲が出てしまうのよね。

発売後1ヶ月位してやっとチェックに行けたけど置いてなかったよ…。
で、その後も何となくズルズルと日にちが経ってしまっていましたが、
やっと買えた♪♪


「タイトルに偽りあり」とは聞いていましたが、
想像以上にビーズ率が高くて嬉しい誤算♪
ビーズを入れるテクニックも結構詳しく紹介されています♪
少し難しめな技法も使われていますね。

個人的に流行りの立体も今のところは興味がないので、
オール平面なのも高ポイント♪♪

続きを読む