編み物

2017年05月25日

お花モチーフの会160(ネモフィラ・インシグニスブルー)

 
お花の名前が長い(笑)。




今回も単色モチーフの色を変更しました。
本当は葉っぱの緑色。


4目のピコットがぽこぽこしていて可愛いの♪
生成りと水色の2段についています。
ピコットが出てきたのは初めて…かな?


こちらは初めて見るような編み方もなく、
編みやすいモチーフでした♪
(問題は次(笑))

単色モチーフの方も3回目になって、
最初の大きさ調整の試行錯誤が必要なくなったから
楽になった~♪


参考:フェリシモ「お花モチーフの会」160



2017年05月22日

この色は…

 
毛糸も刺繍糸もキットの残り糸が集まってくると楽しい♪
後々、別の作品で使いきれたりすると快感。

新しい色が増えていくのも楽しい。
前に使ったのと同じ色を古いのから使っていって、
新しいのは丸々温存するのもまた楽しい。


お花モチーフキットは色が豊富なので、
前のと被る事はあまりないのですが…。
今回は2色も同じ~♪♪

・・・と思ったら。





前に編んだのと配色がほぼ同じやんけ(笑)。

いえ、葉っぱの色はまた自分で勝手に変えたんだけどさ。
本来は単色モチーフがこの緑。
緑だけでも何色もあるのに被らせるのね。


…と横目で前のを見ながら編んでいる最中は思っていたのですが。
実際に並べてみたら、今回の分は濃い青の方の印象が強くなるのと、
前の分はほんのちょっぴりの黄色が効いていて、
全然違うものになっていた。

デザイナーさん、凄いなぁ♪♪



参考:フェリシモ「お花モチーフの会」




2017年05月19日

次のお花モチーフ♪

 
かぎ針編みシーズンアウト前にここまでやっておきたい。
お花モチーフの最新回~♪




ついに来ました。
ピンク~♪♪

・・・
・・・
またモチーフ in モチーフかぁ…。
大変なだけあって可愛いのが憎いヤツ(笑)。


続くね。
って、先月は157番。今月は160番。
飛ばされた(笑)。

コンプに拘る気はないし~、毎月頼むのは作る方が追いつかないし~と
気軽にお休みを挟むくせに、
いざ飛ばされると、それなりにショックだったという。

続きを読む

2017年05月17日

ツムツム編みぐるみ エルサ♪

 
エルサが出来た~♪♪
個人的にエルサの次は3号お休みしてシンデレラなので、
一応、次が出るまでには間に合った♪

ブログの更新タイミングの関係であっさり出来たかのようですが、
編み図を見なくても編める簡単色違いプーさんとは違い大変でした。
巨大化していて編み直しになったし(笑)。
でも、作り応えがあるのも楽しいよね♪♪





髪とマントと(見えないけど)ドレスの色と裾を少しアレンジしています。

髪の色はプラチナブロンドのイメージでミルク色に変更。
ここで薄い黄色を使っちゃうと他のガチ金髪のプリンセスとの
差が出なくなってしまうと思ったので。
ていうか、次のシンデレラでもう被る(笑)。

髪とドレスは私なりの拘りで手を加えた(つもり)ですが、
マントは単にキットのは大変そうで逃げただけという(笑)。
再現度が高くて感動物なんだけどねー。
ボンド仕事なんだもの…。

続きを読む

2017年05月15日

ツムツム編みぐるみ グリーンプーさん♪

 
久々のツムツムあみぐるみ~♪
カラフルプーさんシリーズでグリーンプーさん♪♪




イースタープーのキットについてきた黄緑色の毛糸が余ったので。
というか、これがやりたくて温存したのですが。
この色はピッコロにはない色だからさ。


今までは元ネタになるぬいぐるみが
本家DSやアミューズメント景品で出ていたのですが。
グリーンな子は見つけられず…。

あれ?見たことがある気がするんだけどなぁ…と
ゼロから自分で色決め。
ただの色違いだけどドキドキ(笑)。

続きを読む