2018年06月

2018年06月29日

ぷっくりハートのネット編み巾着♪

 
クッションカバーの裏側の構想を練り直す間に
matiさんのネット編み巾着を編みました♪




持ち歩き用の飴入れにしたかったので20番レース糸で。
最初は0号レース針で編んでみたのですが、
欲しかったサイズには大きかったので2号で出直しました。
段数も少し減らしています。

写真だと分かりづらくなってしまいましたが、
所々に入っているハート模様が可愛いの♪♪


ネット編みだと中味が透けるかなーと心配しつつ、
飴なら透けて見えてもいいかと軽さ重視で選んだのですが。
このサイズだと気になるほど透けなかった♪

写真は中にリズベス80番を入れているのですが、
言われないと分からない…よね…?

続きを読む

2018年06月28日

Cinderella その8

 
ざっくり4分割図案の最後の1枚に入りましたが…。
ここは余白が多いので思いのほか進みが速く…。




ドレスの色で刺し終わって片付けられる色が出てきて…。
襟元はビーズ&ラメで後回しなので
残りが肩からお顔だけになってきたら…。

・・・寂しくなってきた(笑)。

終わりが見えてくると、巻きが入る場合と
完成させるのが勿体無いような気分になる時とあるよね。
今回は後者のようです。


先に枠を完成させてしまおうと、お顔を残して移動。

続きを読む

2018年06月27日

3D花モチーフのクッションカバー(表)♪

 
チマチマと編みためていた3Dお花モチーフ。
ようやくクッションカバーとして完成しました~。

・・・表だけ(笑)。





ピンク好きの趣味全開ながら暑苦しくもない
絶妙なラインに収まったと自分では満足のいく結果に♪


ただ…。
ずっしり重い(笑)。

元々が「重くて持ち歩き小物には使えない綿糸」の
消費プロジェクトな訳ですが。
持ち歩かないクッションカバーなら重くてもいいかと。

繋いでみたら想像以上に重かった…。

続きを読む

2018年06月25日

かぎ針編みのブックカバー♪

 
20番レース糸で文庫本カバーを編みました♪




基本的にはただの四角なので、編み図を探すよりも
自分で適当に模様編みをした方が早かろうと
珍しくオリジナル♪

アクセントに小花を散らしたいところですが、
モバイル用なので軽さと嵩張らなさを重視して
地模様だけでシンプルに。


…うん、分かってる。
本当はブックカバーには紙が最適だって。
鉤針編みだと厚みが出るから向いてないよね。

でも編みたかったのよ!
布製でも良かったけど、縫い物は出来ない(笑)。
使えそうな可愛い布のストックもないしさ。

続きを読む

2018年06月22日

Cinderella その7

 
ほぼ3/4が出来ました~♪

ざっくり週1更新としているものの、
針を持った正味日数としては全然足りていませんが…。
経過した日数としてはかなりのオーバー(笑)。

キリの良い所で久しぶりにスクフレから外して広げてみたので、
ここらでブログにも記録を残しておきましょう。





全体が見えるとテンション上がるね~♪
いつの間にやら終わりが見えてきているではありませんか。
…まあ、後回しにしているラメとビーズが大変なのでしょうが(笑)。

いよいよ上半身&お顔ゾーンに入るので楽しみ~♪♪


続きを読む