2017年10月

2017年10月26日

Waking Up to Spring その2

 
細糸タティングとは異なり、何故か目にも特に不都合の起こらないクロスステッチ。
順調に成長しております♪
何故だ…。この違いはどこから来るんだ…。
それが分かれば対処法も分かりそうなのになぁ。

あ、書いていませんでしたが16ctアイーダに2本取りしています。




BSを入れ始めましたが、下の方がハーフSになったので
総合的なスピードとしてはプラマイ0♪

ハーフSはさくさく進むから楽しいね。
・・・そしてニードルポイントがやりたくなって来る(笑)。


基本的にBSは好きではないので、
貯めないように刺せるようになった所から片付けるようにしていますが。
このデザインは単なる縁取りだけではなく、
BSで描く模様もあるから意外に楽しめています♪


そう。
ここまでは順調でした…。
ブログはタイムラグがありますが、この後、事件勃発…。
その話はまた次回。


参考:



2017年10月25日

ローズガーデン(8(途中)/12段目)

 
相変わらず亀の歩みのローズガーデンも少しずつ進んでいます~。
この段、やっと半分出来た♪♪




言ってしまいましょう。
この段、苦手…。
足元を離したリングだけを上下に並べていくヤツ。

上手く出来ないとか、編んでいても楽しくないとかではなく
見た目がどうも苦手。
よって(?)まあ楽しくもないし、上手くも出来なかったりもする(笑)。


というのも事実で、亀の歩みの一因なのは確かですが。
他(クロスステッチ)が楽しくてそちらに集中してしまうとか、
もう1つの他(おざぶ)は必要に迫られているというのもありますが。

いちばんの原因は。
何と体調の良い時にしか出来なくなってしまったんだな。
あらら。

この先は老化へのぼやき注意報。


続きを読む

2017年10月24日

「おとぎ話のクロスステッチ from Paris」

 
やっと買えた~♪♪




物語モチーフも作家さんも好きなので、
第一報を知った時から買う気マンマンだったんですけどね。

発売直前に目次が出たら、知っているお話が1/3しかなくてさ…。
元はフランスの本だから仕方ないけどさ。
フランスのわらべ歌とか知らんがな…。
で、中味を確認しないことには動けなくなる。

ところが、実際に中を見てみたら想像以上に良くてさー♪
むしろ知らない話の方が可愛く見える勢い。
知っているお話はディズニーのイメージが強くついてしまって、
特にドレスの色が違ったりすると、違和感を覚えるようになってしまっていた(笑)。
これは手元に欲しい!となったのですが。

ここまでに発売から間が開いてしまったのと
クロスステッチ本は購入しても高確率で写真集なので
今すぐどうこうという気分でもなく。
グラフィック社は絶版になる可能性も少ないので急がないし。
何かのついでに~と後回しにされ続けたのですが、やっと買えた♪♪


・・・実はツムツムのニット&クロッシェと一緒に購入していました。
ほら、あちらが「あわせ買い」対象だったからさ。
こういう時の為に「いつか買う」ストックが欲しかったりもするのもあった(笑)。

続きを読む

2017年10月21日

おざぶ始めました


今年は2,3年に1度のおざぶ年なので…。
(↑前に編んだのが使えなくな…るという程でもないけど、
へたってはくるし新しいのも編みたいので入れ替える年)

おざぶを編み始めました~♪




元々はリフ編みで編もうかと思っていたのですが、
今年出た和柄のおざぶの本がストライクだったので。
そちらからになりました~♪

・・・
・・・
糸がくるくるに絡まる…。


編み込みなので色を替える度に2色の糸が絡まっていくのは
仕方がありませんが。
2本取りで編んでいるそれぞれの糸がくるっくるに捩れていくのは何故…?

すじ編みだからか?
すじ編みって捩れるんだったっけ?

続きを読む

2017年10月20日

Wrap & Turn

 
今日は覚え書き。
少し前にフットカバーを編んだ時に書き忘れていたのを
本の整理をしていて思いだした。

靴下を編んでいると Wrap & Turn なる技法が出てくるのね。
いや、他の物でも使うテクニックなのでしょうが、
私が編むような物だと今のところ靴下のカカト限定(笑)。

最初は何を見て覚えたのだったか忘れてしまいましたが、
今回、↓の本を見てやったら綺麗に出来た~♪♪

ソックニッティング
日本ヴォーグ社
2015-10-09


ていうか、私ってば間違えて覚えていたわ。

間違いなのか、色々なやり方がある中の1つだったのか
確認してみる気力はないが(笑)。
とにかくこの本のやり方だと私は綺麗に出来た♪♪


と、フットカバーの記事に書くはずが忘れていたので、
今更ですが覚え書き(笑)。