2017年09月

2017年09月30日

フットカバー Penne minimum♪

 
長くかかってしまったフットカバー、ようやくお披露目~♪
片足が出来た()後のもう片方は順調に出来ていたんだけどね~。
それでも3日はかかったか?
そこから水通し→写真撮影にまた時間がかかるという(笑)。





・・・
・・・
詰め物のさるぼぼハンドタオルの存在感(笑)。

正面からの写真も撮りたかったのでハンドタオルを丸めて詰めたのですが、
何故それを選んだ?(笑)
(いちばん新品の中でいちばん出しやすい所にあったからだ)


左右の色合わせはしませんでした。
去年のマルティナさんの本で内と外から糸を取るようにすると、
色の出る順番が逆になって面白いと知って気に入ったので♪
・・・無駄も出ないし、何も考えなくていいから楽だしね(←本音)。

意識的に合わせないとペア感がなくなるような長周期模様の糸以外は
もう色合わせはしない方向でいこうかなーと。
ほら、どんな色が出てくるのか分からないのが
カラフル段染めソックヤーンの魅力だしさ。
片足ずつ2回ともどうなるかなーと初体験の方が楽しい♪♪

続きを読む

2017年09月29日

きほんのき2つ目~。

 
丸つまみのきほんのき、完成作品のお披露目の前にキット語り。
・・・まだ完成していないけど(笑)。


開封しました。




剣つまみのキットより布が小さい&少ない。
完成作品のサイズはほぼ同じなので、剣つまみの方が布食いの様子。

因みに、この付属のボンド(のパッケージ)がとても優秀。
(いや、ボンド自体の質も多分優秀なのでしょうが。
そちらは違いの分からない女なので。)

上部の窪みになっている部分を道具を使わずとも
手でプチッと捩じるように千切って開封した後は
ひっくり返してはめるときっちり蓋になって中味が乾かないという。
はじめての時はぷち感動しました(笑)。

続きを読む

2017年09月28日

「ふっくらかわいい リフ編みのこもの」

 
書く事がなかった先週とは一転、
今度は記録に残したい事ばかりで追いつかない…。
そしてブログを更新している間は手仕事の時間が削られるので、
一通り書き終わると今度はまたネタがなくなる(だろう)という(笑)。


少し前に出たリフ編みの本を買いました♪
以下、ブラック気味です。ご注意を。




続きを読む

2017年09月27日

つまみ細工 きほんのき DN1

 
はじめての剣つまみ()報告から随分と間が開いてしまいましたが。
やっと完成~♪




・・・
・・・
写真で見ると酷いな(笑)。
私の脳内ではもっと美人さんなのに。

親バカならぬ製作者バカで、自分の作った物は綺麗に見えるフィルターが
標準装備されているせいもありますが。
要するに立体物をどこから見てもバランス良く捉えるのが苦手なのかと。
(つまみ細工は向いていないと思われる所以デス。)

本人は気に入っているのでいいの♪
このキットは色が好きなのよね。可愛い♪♪

続きを読む

2017年09月26日

最近の100均戦利品♪

 
8月末頃だったかにダイソーで買ったカレンダーシールが
10月を目前に控えぼちぼち出番だなと思い出していて気付いた。

最近はお買い物報告はツイッターでしてしまいがちですが。
手軽だからさ。
ツイッターは刹那的だから自分のツイートでさえ
過去に遡るのが難しかったりするのよね。

ツイッターは便利だけど、私はやっぱりブログが好きです。
お買い物記録も数年後でも見つけやすいブログに残しておこうかと。
最近の100円ショップの戦利品♪♪





・カレンダーシール(D)
8月末頃購入。
手芸ノートに貼って使ってみようかと。
手帳がいらなくなるかな~。

これは昨秋にその存在を知ったけど、
知った頃にはもう売り切れていて(?)、手に入らなかったのよね。
まだ使えるかどうか分からないけど、
来年も欲しいなら8月の終わりから要チェックね!>自分。

続きを読む