2017年08月

2017年08月31日

干支ステッチ決定~♪

 
ぼちぼちと干支物を決めていこうかと、
まずは新年のご挨拶に使うので絶対に遅れられないクロスステッチ用の
図案から探し始めたのですが。

来年は戌年。
わんこなら選り取り見取りだろうと高をくくっていたのに、
意外に見つからない。
にゃんこ(特に黒猫)ならいっぱいあるのになぁ。

いろいろ紆余曲折を経て、ついに決定~。
こちら()をお借りしようかと。肉球~♪♪
わんこから遠くにきたもんだ。

Aurelleさんってビスコの日本語翻訳本が出ている方よね。
↓コレ。

可愛いデザインが多いよね♪♪


・・・
・・・
翻訳をかけてみたら「猫の足」と出たのですが…。
気にするな。

嘘。気になって調べてみたよ。
どうやら犬と猫の肉球は機能的には全くの別物らしい。
でも、「見た目は見分けがつかない」そうなので、
犬の肉球ということにした(笑)。


何色で刺そうかな~。



2017年08月29日

「はじめてのタティングレース」

 
これ↓、忘れてた~。
お休み中の不在がちだった時に届いていたの。
新刊でもないのに何故そんな時期に買ったかというと
楽天のポイント期限の関係です、はい(笑)。




リアル書店難民になって久しく、ネットのプレビューやレビュー、
本から他の方が作られている作品頼みになってしまって。
そうは言っても、ヴォーグ(とブティック社)の本だと
たまーに行く売り場を縮小してしまった本屋さんでもあるかなー、
やっぱり中を見てから買いたいよなーと欲が出てしまうのよね。

発売後1ヶ月位してやっとチェックに行けたけど置いてなかったよ…。
で、その後も何となくズルズルと日にちが経ってしまっていましたが、
やっと買えた♪♪


「タイトルに偽りあり」とは聞いていましたが、
想像以上にビーズ率が高くて嬉しい誤算♪
ビーズを入れるテクニックも結構詳しく紹介されています♪
少し難しめな技法も使われていますね。

個人的に流行りの立体も今のところは興味がないので、
オール平面なのも高ポイント♪♪

続きを読む

2017年08月28日

The Geranium Fairy その1

 
引き続きフラワーフェアリーよりゼラニウムちゃん。
あっか、あか、赤~♪♪




思ったよりも…というか、見本写真よりも赤が濃くなかったです。
目に優しい色合い♪

いつもならこの後は横か下にBSを貯めないように進むのですが。
そのつもりで刺繍枠の位置も下寄りになっているのですが。

上の方の赤のお花を最後に残すのは厳しいかな?
赤は体調が悪いと目の奥がズキズキして刺せないのよね。
いざという時の逃げ場を残しておきたいので、
方針転換して先に赤を片付けてしまいましょう。
この色味の赤なら大丈夫な気もするけど、念のため。


参考:DMCのキット



2017年08月27日

ローズガーデン(5&6/12段目)


お休み前に5段目の途中だったローズガーデン。
6段目まで出来ました~♪




4段目でお椀になったので、5段目からは繋ぎのピコを小さくしました。
この方が収まりが良さそう…かな?どうだろう?
4段目のクローバーの向きが凄いことになっていますが(笑)。
ピン打ち…(トホイメ)。


この2段は糸玉側として最初に「適当に」残した糸の残りが
5段目は15cm!6段目は何と7cm!!
気持ちよかった~♪♪

手加減が安定していないヘタクソ故に、
計算した所でどうせ計算通りの結果にはならないので。
適当に目分量で引き出しておくだけだから、
キッチリ終われる事なんてほとんどないのよね。
奇跡(笑)♪

続きを読む

2017年08月25日

The Tulip Fairy その3(完)

 
久しぶりの青空の間に写真を撮りたくて慌ててアイロンしました~♪
天気を気にしたところで、本人があまり違いが分かっていないんだけどね。
皆が言うから何となく。
天気が良い=暑いので、アイロンがきつかった(笑)。




フラワーフェアリーは原画が大好きなので、
クロスステッチ図案になってもどの子も大好きなのですが。
このキットはデザイン以外にもサイズも布目の大きさも色数も
すべてがツボにはまって凄い心地良かった♪

季節や体調や他との兼ね合いによっても、楽しく感じるポイントは変わりますが、
今の私にはこの大きさがいちばん良かったんだろうね。

フラワーフェアリーは何だかんだで1番が決められない位、
本当にどれも大好きなのですが。
チューリップはピンクが入っているのも良かったのでしょう。
刺していて楽しいのはやっぱりピンク♪♪



112x80目、16ctアイーダ、25色
参考:DMCのキット