2017年04月

2017年04月25日

「ディズニーツムツムの魔法のタワシ」

 
買った~♪



期待以上でした♪
プリンセス♪ プリンセス♪
ディズニーの手芸本ではあまり見かけない子もいっぱい♪♪

白雪姫、アリエル、ラプンツェル、エルサ&アナ、
オーロラ、シンデレラ、ベル、アリス、ジェシーと揃い踏み。


表紙のミキミニのような平面顔型タイプが20種。
エルサのように土台にアップリケ型タイプが21種。
(↑プリンセスは全部コレ)
立体俵型タイプが10種。

ハチプー&ピグレットは着ぐるみになってるの♪
脱げるよ!

続きを読む

2017年04月24日

SANTAS & ANGELS ORNAMENTS その4

 
赤サンタさんが完成~♪

6個中2個目。
ざっくり週1定期報告4回目にして完成作品が2個。
・・・3ヶ月コースか(笑)。





天使様比でBSが少なめなので、楽しいまま終われた♪
少ない…というか、やりたくない事を自覚したので
それを避けるようにした(笑)。

どうやら私は金糸と25番糸を引き揃えるのが苦痛らしい。
ブレンドの指示を無視して金糸オンリーにしたら楽しかった。
出来上がりにそこまで大きな支障はないようなので、
今後もこれで行こう。


3つ目は青色天使様~。
天使とサンタで刺し心地が結構違うので、
交互に作っていこうかと。


参考:DIMENSIONSのキット



2017年04月22日

次はお花モチーフ♪

 
小人さんは出来ました~。写真待ち。
次!

忘れていた訳ではないけど何故か余裕でいたら、
次月分が発送準備になってしまった。
届くまでに完成は出来ないだろうけど急げ!、




157番。
お花モチーフだけに緑と黄色はほとんどのキットに含まれるようですが、
キット3つ目にして、緑は3色目♪
黄色は1色は被ったけど、
このキットに濃淡2色入っているからやっぱり3色目♪

色が豊富ですな~。


お花モチーフの会は過去キットを買い集めてしまったので、
次号の到着を意識したところであまり意味はないのですが、
何となく気になるのよね(笑)。



2017年04月21日

ボビン式シャトルの収納ケース♪

 
ボビン式シャトル専用のお道具入れ。
きっちり収まった~♪♪




新しく増えたクロバーのと、使いこなせていないけど他メーカーのも一緒に。
ボビンは透明のホースを切り開いた物にイン。
100均のプラBOXにジャストサイズ~♪

・・・にする為に、緩衝材として1回り細い透明ホースも入ってますが。
これは将来的には切り刻んでボビンの糸留めに使う予定。

このホースの糸留めが良い仕事をしてくれる(ハズな)ので、
メーカー謹製のストッパーは要らないんだけどね。
嵩張ってるし。
スペースも開いていたから、取りあえず一緒に入れておいた。

ワッシャーはまず使わないだろうから入れていない。
ミシンは持ってはいるけど使っていないから、出してくる方が大変。
ツイッターで100均のカプチーノミキサーが使えると見たし♪

続きを読む

2017年04月20日

ピコットゲージに…

 
巷の新刊&新商品ラッシュでタティング熱が高まっています。
やりたいやりたいタティングやりたい。
細い糸でがっつり大物ドイリーを編みたい。
有彩先生のローズガーデンとか華麗大とか、そのクラスの大物。

でもなー。タティングは時間かかるからなー。
始めてしまったら、他に手が回らなくなるからなー。
でもでも、目の関係で大物を手がけるならラストチャンスな予感。
私に残されている時間は多くはないだろう。

などとネットをふらふらしているだけで1日が終わる(笑)。
この時間が無駄で勿体無い気もするが、
迷っている間がいちばん楽しい時間だったりもする♪


とりあえず。
買ったままだったピコットゲージにホルダー?をつける。



左手の親指に引っ掛けて使うと作業中に行方不明にならなくていいのね♪

続きを読む