2017年01月

2017年01月31日

追加の酉ちゃん♪

 
急ぎで作っていた割り込み仕事はコチラでした~。




年末に作った分では足りなくなったので追加♪
以前と何の変化もないのでお披露目するか迷ったのですが…。
自分の記録としてね。
早い話が今年の完成作品としてカウントしたい(笑)。


自分でも1つ使っているので、それを参考に作ればいいハズが、
作り始めがどこだか忘れてしまっていて。
あんなにたくさん(当人比)作ったのに。
結局、図案を確認せねばならなくなったのでした。


参考:ビーズファクトリーさん(

2017年01月30日

ニードルポイント(アザミ) その3

 
ネックウォーマーは放り出されているのですが、
こちらは順調なニードルポイント♪
下から上へ進んでおりましたが、反転しました~。
反転した右下から上へ進んでドッキング。




答え。


続きを読む

2017年01月28日

フェリシモデビュー♪

 
初めてフェリシモ(クチュリエ)定期便を申し込んでしまった♪
フェリシモ…というか頒布会のシステムは
私には向かないと避けていたのに。

・・・でも、デザインは可愛くて気になるので
カタログは冬の号だけ毎年買っていたり。
単品で買えるキャンペーン時に1つ2つだけ買ってみたり。
何だかんだでフェリIDは持っていたのですが(笑)。




年末に購入したお花モチーフの本。
毛糸をどうしようかなーと色々ぐるぐるした結果、
どうもオリジナルのイメージが刷り込まれすぎていて、
代替してしまうとコレジャナイ…になりそうなので。
フェリシモのキットをやりつつ、残り糸を集めようかなーと。

1つ1つのデザインには拘りがないので、
昔のでも良かったのですがオク等だと競争率が高くてさー。
どうも、新しく始める人が昔のを買い集めるのがお約束のようで。
資金力か瞬発力(か運?)がないと入っていけない世界だった…。


という訳で、ドキドキフェリシモデビューです♪

◇今回のご注文分は、お申し込みから約3~4週間でお届けします。

・・・届くまでやる気が続いているだろうか?
それでなくても、道具と材料を揃えるとそれだけで満足するタイプなのに(笑)。



2017年01月26日

ツムツム編みぐるみ25号♪

 
ツムツム編みぐるみのバレンタインミニーちゃん、届いた♪
季節のアレンジver.は材料が豪華でいいね~。
作り方も一捻りあるし♪




ミニーちゃんとほとんど同じミッキーver.をお手本にして、
更にお顔をプーさんに改変するんだ~。

どんな感じになるか今すぐ試してみたくてウズウズしますが、
編みかけのネックウォーマーが終わっていないのよね…。

他にも急いで作らないといけない物が出来たので、
しばらくオアズケだな…。
季節物だからバレンタインまでに完成できるように、
他を頑張らなくては!

続きを読む

2017年01月25日

全ほどき、そして復活

 
メーカー品の棒針を購入するなら通販になる。
通販するなら送料対策で他の物と一緒に買いたいので
タイミングを見計らい中。

進められなくなってしまったので、肩凝りの境界線()を探るべく、
100均の4本針を色々な長さに切って試してみたらいいのでは?と
近場の100均を回ってみたけど…。
今ってかぎ針は充実しているのに、棒針はあまりないのね。

でも10号相当(5mm)の23cm短針ならあった(笑)。
「相当」か…。
海外展開を意識してるのでしょうが、日本号数ではないのか。

境界線を探るという当初の目的には使えないが、
もっと本来の目的はネックウォーマーを編むことだ。
編みたいデザインが10号針で指定ゲージになるというだけだ。
もうコレでいっか。

・・・途中で2度も針を変えたら目が揃わず、
全ほどきの憂き目にあったけど(涙)。




ほどく前まで復活しました♪

それにしても、ガーター編みはなかなか長さが出ないねぇ。
太針だからもっとざくざく進む予定だったのに(笑)。
次のツムツムが出る前に完成させたかったけど無理だったわ。


参考: