2016年09月

2016年09月30日

本当に合っている…?

お彼岸も過ぎたのに真夏日があったりして、
毛糸刺繍に手を出すのは早すぎたかと思う日もありましたが…。
単純計算でクロスステッチの半分の労力で済むので、
ざくざく進んで楽しい♪

・・・ニードルポイントに手を出す度に書いている気もするが、
毎回思うのだから仕方がない(笑)。


あっという間にバラが完成~♪
あ、完成ではないか。葉っぱの緑が1色残っています。

手づくり手帖ニードルポイント


この後は枠内を背景色で刺し埋めます。
ニードルポイントはどうしても全面刺しになるのがね。
図案を見なくてもいいから楽ではあるけど、
楽と楽しいはイコールではないのよね(笑)。


続きを読む

2016年09月29日

干支ぐるみ~かぎ針編み編・ニワトリ~

かぎ針編みヒヨコーズのママ…じゃないパパか、
ニワトリちゃんはフリーの編み図で。
ずんぐりニワトリちゃん()♪

ずんぐりニワトリ


今年は編みぐるみづいているものの、
ほとんどがツムツム、一部「はじめての~」系の親切本ばかりで
すっかり甘やかされていたので。
編み図がない…、パーツは出来たけどこの先どうすれば…と
指示がないと動けない人になってしまっていた(笑)。

指定がないので適当に増し目して、適当にくっつけました。
見本と違うような気がするが、ニワトリにしか見えないのでまあ良しとしよう♪
久々にこれでもか!と綿をパンパンに入れて満足しました。(←そこ?)


続きを読む

2016年09月28日

100均織り機&編み機♪

セリアで楽しげなお道具発見!

マフラーニットメーカー&手織りツールセット


マフラーニットメーカー&手織りツールセット♪ですって。

他にポンポンメーカーも大小ありましたが、
クロバーのもハマナカのもミニ用もハート型まで
全部揃えてあるので、これはスルー。
10cmと8cm…だったかな?かなり大きめ用でした。


で。
マフラーニットメーカー♪

これは本体がクリーム色以外に茶色のもありました。
茶色の方が安っぽさは薄いのですが、
糸が見やすいのはクリーム色かとこちらをチョイス。

セリアのお道具シリーズ、プラの大きな編み針も
何年か前に茶系の見た目は可愛くてオシャレな感じのに変わったけど、
あれだと糸が見づらくないのかなぁ…、と。

脱線しました。
巨大リリアン編み機かと思っていましたが、
説明を読んでみたら手前と奥に交互に糸をかけて往復して、
ゴム編み風になるらしい。面白そう。




続きを読む

2016年09月27日

ニードルポイント始めました

酉さんクロスステッチは出来上がりました~♪
お披露目は新年のご挨拶で。

次のお針物は手づくり手帖の付録のニードルポイントキット。
友人ママからの頼まれ物が控えているので()、
その前に練習しないとね。

ニードルポイント


下準備完了!

・・・手づくり手帖のキットって対象者としてはどの層を想定しているんだろう?
初めてさん向けかと思っていたけど、説明がひどく簡略化されてるのね…。
お仕立ても含めて2ページしかないよ…。(図案は別紙)


説明にはないけど、勝手に色々。
図案をコピーして、10目ごとのガイドラインを入れ。
キャンバスの端処理はマスキングテープでくるみ。
フリクションペンでキャンバスにもガイドラインを入れて。
説明にある(けどキットに含まれてはいない)スレッドオーガナイザーは
普段から使っていないので、いつもの小分けできる箱に色毎に分けて。

いざ!


参考:




2016年09月26日

干支ぐるみ~かぎ針編み編・ヒヨコ~

先に決めた棒針編みぐるみの方が先に出来るとは限らない。
・・・鉤針&あみぐるみセットはツムツム用に出しっぱだけど、
棒針はしばらくぶりなので仕舞いこんであるからさ。
この差が大きかった(笑)。


DSCN7514


まずはヒヨコの合唱隊♪♪
カラーヒヨコちゃんもいます。
小さいのであっという間に完成~♪

糸もすぐに出せる所にあったツムツムの残り糸。
残り糸消化に丁度良いかと思いきや、小さすぎてあまり減らず(笑)。


しかし、この子達をきれいに整列させるのがいちばん難しかったわ。
まとめて収める籠が必要かな?


ツムツム編みぐるみの残り糸、4/0号かぎ針
参考: