2016年08月

2016年08月31日

干支ステッチ準備

ここ数日涼しいので、秋冬にやりたい事を考える余裕が出てきました♪
毛糸物に手を出すのはまだ早いかなー?もう行けるかなー?

で。
今年は例年と年末年始の過ごし方が異なりそうなのですが…。
針納めがクリスマス前になりそうなんですね。

・・・
・・・
干支物ー!!!
ピンときてなかったけれど、年末に針を持てなさそうなら
干支作品を早めに終えないといけないではありませんか!

ハロウィンやクリスマスは毎年やってくるので
積み残してもスルーしても構わないのですが(笑)、
干支物は次は12年後なので。やりきりたい。
いつもより前倒しで行動しないとね。


まずはクロスステッチ。
鳥さんはねー、数が多くてねー。
ウェディング物の鳩やイースターのヒヨコなんかもわんさかあるし…。

色々見ている内に分からなくなってきて、
結局、最初に見た本で「これ使えるんじゃね?」というのに落ち着くあるある(笑)。

↓この本より、小寺綾子さんのフレンチシック・サンプラーから
一部抜粋しようかと。



・・・今年はクリスマスはパスかなぁ。




2016年08月30日

2つ目~♪

ハーダンガーのハートは1つめが出来たので、2つ目~。

クリスマスハート


正確には外周カットがまだですが。
ケチケチと布を使うべく、カット前にお隣に2個目。
外周カットは好きな工程ではないのに、最後に残して大丈夫か?(笑)


1つ目はクロスステッチをしたい気分だったので、
クロスステッチの量で選んだら、見慣れぬかがりに撃沈。
2つ目はお馴染みのかがりが使われているのを選びました♪

あ、ビーズもまだか。
最後にまとめてつける予定です。


参考:CROSS’N_PATCH

2016年08月29日

ダイソー ハロウィンキット&秋冬毛糸♪

100均にハロウィングッズが並び始めたので、
こまめにダイソーをチェックしていたつもりなのに…。
ハロウィンキットが入った!と思ったら、
羊毛フェルトキットが全3種の内既に1種しかなかった…。
厳しいっすなぁ。

何故か去年のが3種類ともたっぷりあったけど。
去年もソッコーで売り切れていたのに、どこから出てきた?(笑)

ダイソー ハロウィンキット


クラフトバンドのキットは去年より簡単そう♪
去年のは説明書を読む所まではやったけど、
初めてさんお断りの空気を感じて、また袋に戻したのよね。

もっと基本的なので練習してから…と思いながら時期を逸したけど、
今年のならいきなりいけるかな?どうかな?


代わりの戦利品。
秋冬毛糸の新作が並び始めていました♪
まだ夏糸が棚の半分を占めていたので、出揃ってはいないみたい?

DSCN7400


続きを読む

2016年08月27日

加賀指ぬき作品展のDM

最近更新が滞りがちなのは、単純にネタがないからです。
刺繍系は時間がかかるのでかかりっきりですが、
前にも刺した事のあるシリーズ物だとネタにするような発見がなくて(笑)。



加賀指ぬきの作品展のお知らせを頂きました~♪
そうか…、あれ()からもう2年か…。
お知らせを期待して、芳名録に番地まできっちり記帳してきた甲斐がありました♪

指貫展


詳細。読めるかな?

裏


2年の間に積んであったフェリシモのキットこそ消化しましたが、
そこで満足しちゃったなぁ…。
あ、絹糸は集めた(笑)。…けど未使用。

またやりたいなぁ。

2016年08月25日

Christmas in My Heart 2009

思っていたより大きくなってしまったので、
プレゼントとしては2枚セットかなぁ、と。
ハーダンガーは大作を仕上げた後でクロスステッチ気分なので、
クロスステッチの多い物から2枚。

まずは2009年ver.を~♪

ハート2009


この位の大きさだとあっという間に出来る♪♪
まだ出来上がってはいませんが(笑)。
カット前の作業が終了♪

色数が少なくて幾何学的なハーダンガーの中に
クロスステッチがちょこっと入ると可愛いよね♪


参考:CROSS'N PATCH「Christmas in My Heart」