2016年07月

2016年07月29日

連鶴:四ツの袖&八橋

今度は成功しました~♪♪

クチバシ繋ぎで千切れたので、今度は羽根繋ぎで。

★四ツの袖
四ツの袖


羽根だけ繋がった4羽ver.もあったような気がしてましたが、
見当たらなかったのでクチバシも1箇所だけ繋げて。
普通の15cm折り紙を4等分して、1羽は7.5cm角。
折りあがった後にバランスよく座らせるのが何より難しかったかも(笑)。
4羽とも同じサイズに出来ていないのでしょうね。


4羽の羽根繋ぎに成功したのでもう1つ。
★八橋
八橋


続きを読む

2016年07月28日

フェリシモ便到着♪

この時()に購入したフェリシモのセールキットが届きました~。
詳しく読まずにポチっていましたが、
単品買いのセールでも通常のコレクション扱いだったんですね。
重いと思ったら、山ほどカタログが入っていた(笑)。
皮だけ最中の試供品も♪


じゃん!

DSCN7296


ニードルポイントのバッグ3個とちりめん布箱3個~♪
クチュリエのカタログはありがたく保存版に(笑)。

布箱は3個に絞るなら丸、四角、六角から1個ずつにしようかとも
思ったのですが、実用的には丸い箱は使い勝手が悪いので…。
角の方が簡単そうでもあるしと、四角と六角形2個にしました。


夏に毛糸刺繍をする根性はないのでニードルポイントは寝かせますが、
ちりめん布箱は早めに作りたいな~。
厚紙が大きいので、かなり嵩張ってるんだよね。


長い間、気にはなっていたのになかなか縁がなかったキットが
セールで手に入ってラッキー♪♪




2016年07月27日

長方形ハーダンガークロス その7

えっと…、ハーダンガーはどこから止まっていたんだ?
7/5()以来か。
実際はこの後、完全にお休みする前にもう少し進んでいて、
お試しで外周カットを少しだけしてからストップしていました。

今ココ↓。
ハーダンガー


あっと少し~♪

ひたすらレースかがりの縁だけなのですが、
大きく言って織り糸カット、かがる、外周カットの3工程あるので
意外に飽きずに進められています。


ただ…。
レースかがりの外周カットが難しい…。

何が難しいって12番パールコットンの際を切るのがね…。
糸が細いから少し欲張ってハサミを内側に入れ過ぎると
簡単に切ってはいけない所が切れてしまってね…。

実は今回、内側のカットではノーミス♪だったのですが…。
外周は半分も終えない内から
既に何度ボンドのお世話になっていることか(笑)。

残り半分の間にコツを掴めるかなぁ…。


参考:




2016年07月26日

ツムツム編みぐるみ ビッグプーさん♪

ビッグプーさん出来ました~♪

ビッグプー


・・・
・・・
何故、私の作るプーさんはパチ物くさくなるのだ(笑)?

まあねー。
最終的に表情付けには絵心が必要になるので、
絵を描くセンスがないからなのでしょうが。

目鼻が小さい…のかな?
基本的に何でもミニ化は試みるけれど、大きくはしないので。
茶色のさし目は5mmまでしか持ってなかったのよね。
さし鼻はダイソー製でこのサイズまでしか元々ないし。
それもいちばん大きなこのサイズは持っていなかったので
買い足しに行った(笑)。

マズルは迷ったのですが、本物のツムツムでは
大きなサイズの子にもないのでつけませんでした。


本物の写真と並べてしまうともはや別物になってしまうが…。
文章にすると納得していないかのようなのですが、
自分で作ると、どこかヘタレ風なこの子が愛しかったりする(笑)。


続きを読む

2016年07月25日

連鶴始め…たい

復活~!(かな?)
またよろしくお願いします。

ビッグプーさんは完成しました。写真待ち。
今度はハーダンガー のみ 生活♪
追い込み中です。
終わりが見えてきているので次の準備を始めねば…。

連鶴を作りたいなーと。


それは遡ること早2ヶ月(笑)前のこと。
オバマ大統領の広島訪問の際の折鶴、お上手でしたよね。
あれを見ていて何となくネットを彷徨っている内に、
連鶴にたどり着く。

高2の時に流行ったんですよねー。うちのクラスだけ(?)。
授業中の暇つぶしに皆でこそこそ折っていました。(←おい)
懐かしさも相俟って、作ってみたいなーと。
やっと手が空いたので♪


まずは資料探し。
この家のどこかには笠原さんの本があるはずなのですが、
掘り出すのは一仕事。めんどい。ここは素直に図書館へGO。

この本↓がいちばん分かりやすい♪私が見た中では。
繋ぎ方の種類別に分類した後、難易度順になっているのもGood。


・・・絶版かぁ。残念。

続きを読む