2016年02月

2016年02月29日

「織り糸を抜いて、かがる ハーダンガー刺繡」

ずっと楽しみにしていたハーダンガーの新刊、やっとゲット♪

ヴォーグだから店頭で見られるかも?と欲を出すも置いてなくてね~。
いたずらに日を重ねる内に、もう少し待って3月頭にあるであろう
楽天のスーパーセールで買おうと思ったら、やらないっぽい…。
ポイントの期限が切れそうになって、諦めてやっと通販しました(笑)。




大作いっぱい!
でも丁寧解説!!

デザイン的にはクラシカルでお上品な正統派という印象。
色も抑え目なのですが…。

黒布&黒糸!目ウロコでした。
レース編みだと黒もあるのだから、
ハーダンガーでもありそうなのに初めて見たよ~。新鮮でした。
・・・これに挑戦するなら少しでも早く!だな(笑)。


作品は基本的に全部実用品に落とし込んであって、
サイズ的にもコースターからテーブルクロスまで大小取り揃っているのですが。
一見、難易度は高いように見える。

これは恐らく布のせい。
DMCタイアップの為だと思われますが、布は25,28,32ctなんだよね。
DMCの平織り刺繍布は25ctからしかないものね。
小さな作品でも目が細かいから難しそうに見える。

その繊細さが上品な作風にマッチしていてまた素敵なのですが♪
続きを読む

2016年02月26日

1本取り♪

本屋さんに行ったら、店内のいたる所にアシェットツムツムの山が!
・・・気合入ってるなぁ。
クロスステッチャーとしてはクロスステッチの時との温度差が少々寂しいのですが。
うっすらスマホのゲームらしいという事しか知らなかったじぇるさんも、
元のぬいぐるみが欲しくなってるから、まんまと思う壺(笑)。

そして。
うっかり編みぐるみももう1つ手にしてレジに向かってしまったという。

いや、ね。
ミッキーをミニーちゃんにアレンジするのは大変でも、
逆は簡単だったりしない?と思い立ってしまって。
リボンとスカートと睫を省略するだけでミッキーにならない?と。
最悪、ミニーちゃんが2つでもいいかーと。
とにかく数を揃えて積んでみたいのです♪




さて。時事ネタに押し出され少し前の状態ですが。
再開した15面ビスコーニュ。
新しい色になったので、今度こそ1本取りでBS~♪

ビスコーニュ途中


うん、これでなくっちゃ♪
(某お茶のCMが頭の中をぐるぐるしていますがローカル?)
ラインがすっきり綺麗に見えますね。

比べてしまえばやり直したくなってくるけど、もう糸がない。
BSもクロスステッチと同じ2本取りだと、
クロスを刺しながら随時刺してあるので全ほどきだからなぁ。


そして。
大作の合間の息抜きとして少しずつ進めているビスコも赤になり、
目がぁぁぁ!に拍車がかかるのであった(笑)。


参考:


2016年02月25日

「ディズニー ツムツム 編みぐるみコレクション 創刊号」

アシェットのツムツム編みぐるみシリーズ、
発売日に無事に発送されて届きました~♪


あっという間に発売日のお昼には売り切れておりましたが。
ヤマトから先にくる発送メールさえも普段より遅くてドキドキした(笑)。


創刊号は凄い!

DSCN6465


針こそ細くて長くて使いづらそうな2.5mm表記の海外製(?)ですが。

自分で探すとなると大変なミニー模様の布。
綿はシリコン綿っぽいし、ペレットもついてるし、
何だこの白い端切れ?と思ったのはペレット袋用だし。

何より糸!
ラベルがアシェット印のオリジナルで原産国も不明ですが、
割と手触りの良いアクリル糸(推定)。

これ、もしかしてハマナカのピッコロではないのかなぁ。
定期購読特典を見るとハマナカさんに協力してもらってるようだし、
色と太さがそんな雰囲気。

これで300円だというのだからとにかく太っ腹。
続きを読む

2016年02月24日

Angel of Innocence その2

赤ゾーンとそれ以外を交互に刺すようにして、
段々と大きくなってきました♪

その2


大きさの分かる物を入れていない写真で見たら、
いつもの14ctや16ctと変わらないか(笑)。
相変わらず赤は目がぁぁぁとなりながら奮闘しております。


これだけ育ってきても、まだ糸の見積もりができない。
糸1回分で大体これ位刺せるかな~という見積もりね。

まあ、糸そのものも短いんだけどね~。
最初からカット済みだった糸、90cm強しかないので。
それでも慣れた16ct布だったら、この長さだったらこれ位…と
最初から当たりをつけられるんだけどな。

16ctと18ctでぱっと見るだけだとそれ程違いはないのに、
刺してみるといつもと感覚が結構違います。
普段は意識していないけど、長い間に体に蓄積されている物があるのね。


あ。今気付いた。
糸が短いのは18ct布に2本取りだと糸が傷むから
わざと短めにしてあるのだと思っていましたが、
もしかしてインチ・ヤードの国のメーカー製だからか?
90cm強ではなく1ydなのか(笑)。


参考:DIMENSIONSのキット




2016年02月23日

アシェットのツムツム♪

TVをBGMに作業していたら「あみぐるみ」と聞こえてきて振り返る。
アシェットでディズニーツムツムのあみぐるみ()だって♪

えー、今日、本屋行ったけどなかったぞーと思ったら明日発売らしい。
CMはいつもは発売日からしか見かけないけど、前日から流しているんだね。

ツムツム知らないけど、カワエエ♪♪
2号からはそれなりのお値段なので躊躇いますが、
創刊号は買い!だね。
(編み図だけ欲しいなぁ。最後にまとめてくれないかなぁ)

アマゾンだとあわせ買い対象ですが、楽天で予約受付してる。

楽天の予約は危険なので、在庫ありになってから注文した方が確実ですが
売り切れても嫌なのでポチっちゃった♪
これは楽しみ♪♪

欲を言えば、創刊号がプーさんだったら完璧だった。(←プー好き)
材料もミニーちゃんより少なくてすむのにね。


そう言えば、アシェットのクロスステッチは
内容次第で各号毎に購入検討しようと思っていたのに、
創刊号以外は店頭で全く見ていないな…。