2015年12月

2015年12月30日

アリスちゃんのビスコーニュ♪

初めてのビスコーニュ、完成しました~♪

表。
アリスビスコーニュ表


裏。(…となっているが、両面表よね。)
アリスビスコーニュ裏


側面。
アリスビスコーニュ横


続きを読む

2015年12月29日

あみぐるみお猿さん

バラバラお猿さん、組み立てました~♪
やっぱり滑り込み(笑)。

あみぐるみ猿


本当は三猿にしようと思っていたので、この後、
もう2体作るつもりで毛糸も用意していたのですが…。
組み立ててみたら、手を上げるには肩がゴロついてしまって…。
断念しました。

マフラーは肩の繋ぎ目隠しだったりする(笑)。
ファー毛糸をそのまま巻きました♪

尻尾が抜群の安定感を出していて自立(?)します。
お座りポーズが可愛い♪



全長7cm、極細アクリル糸、2/0号かぎ針
福村弘美さんデザイン、

参考:



2015年12月28日

アリスちゃん表面

お猿シリーズをいくつか積み残しているけど、
途中のビスコーニュとどちらを優先するか迷いつつ…。
どちらもどうしても年内に完成させたいという強い思いはないので(笑)。

迷ってる間は下準備が終わっているやりかけの方に手が伸び、
その間にビスコーニュアリスちゃんの表面がさくっと完成。
小さいって素敵♪

アリスちゃん表


あれ?ウサギさんが消えた(笑)。
実際は布の色がもう少し濃いので、
ウサギもアリスのエプロンもBSを入れるほどではないのですが。

刺繍の布の色って実物どおり写真に出ないんだよねぇ。
糸の方は割とそのまま写るのに不思議だ…。


これね、アリスちゃんの持っているお花が微妙に違います。
対称だと信じきって、図案をしっかり見ていなかったから焦った。
他にも微妙に変わっているのに気付いていない所があったりして(笑)。


これからアイロンしてお仕立て。
上手く出来るかな?


参考:



2015年12月26日

ころまるお猿さん

ビーズのお猿さん~♪

ころまるお猿


松岡さんのころまるヒツジちゃん()を
小銭入れのファスナー金具に付けています。
サイズも丁度良いの♪

ヒツジ年も終わるので代替わりさせたいのですが、
お猿さんは載っていないので、自分でアレンジして作りました。
お猿に見える…よね?ね?(←ちょっと不安)


母体がミッキーで(だから赤いパンツを履いていたりする(笑))、
同じく松岡さんのマトリョーシカのお猿を参考に組み合わせ。

こんな小さいのに、手(前足?)も足も尻尾もあるの。
安定感抜群です。
お財布につけてしまうので、お座りしないんですけどね。
見えないけど、カニカンついてます。

小さくてすぐ出来るし、干支物なので量産して配りたいところですが、
相変わらずピンの頭のくるりんができないので、2つだけ。



本体直径1.1cm
参考:




2015年12月25日

バラバラお猿さん

お猿さんのあみぐるみ~♪
・・・のパーツが揃ったところ。

お猿あみぐるみパーツ

(あれ?尻尾がない。尻尾はどこに行った?)

あみぐるみはここまでは一気。not一日。
小さいからすぐに編みあがりますし。
編み始めの糸端は中に入れちゃいますし、
編み終わりは綴じ糸に使うので、糸始末もありませんし♪

ここで気持ちが途切れるんだよなぁ。
…と悠長に写真を撮ったりしていないで、
そのまま一気に組み立てればいいのにね。
いつも追い込まれないと出来ない(笑)。

・・・ぼちぼち追い込まれているのに気付け?



参考: