2015年08月

2015年08月31日

完成速報♪

出来た~♪




仕上げ前の編みっぱの状態ですが、結構綺麗に平らになってます。

今回は珍しく使う目的があって最初にサイズありきだったのですが。
50cm位の作品が欲しかったのですが果たして!?
・・・
・・・
・・・
仕上げ前で直径49cm♪

やったね♪♪


今現在で既に平らなので、あまり引っ張らないで糊付けしたら
欲しいサイズが出そうです♪
ここまでは良かった(笑)。


今回、いつになく大作なのでいつもの仕上げセットでは
賄いきれないのね。
大きな透明シートがいるので、奥の方からごそごそ出してきましたらば…。

編んだ記憶のない編みっぱクロッシェも出てきた…。
何だコレ?(笑)。
ついでに、何をいつ編んだかは覚えているけど
すっかり記憶の外だった編みっぱクンストも。

こっちを先に仕上げるかな。
週間天気予報が傘マークばかりで梅雨のような様相なので、
いつ出来るかなぁ…。


参考:




2015年08月29日

The Canterbury Bell Fairy その1

終わりが見えた(じぇるさん的)大作レース。
スピードの出るネット編みに入ったこともあって
快調に飛ばしていたら、腕に痛みが…。
やばっ。腱鞘炎の前兆だ…。

という訳で、腕を休ませる為に違う事を並行しようと。
無駄にやる気だけ溢れているので(笑)、
作品選びとか下処理とかの前準備はしたくない。
とにかく手を動かしたい。

こういう時に最適な雑誌の付録のミニキットを♪
昨年、あるはずのクリスマスキットを探しまくった時に(
発掘していたのがあるのよね~。

因みに、去年探していたクリスマスブーツはその後無事に見つかりました。
そろそろクリスマス作品の準備にも取り掛からないとね…。





小さなキットで目数が少ないので、お顔がアレですが(笑)。
箸休めならぬ針休め的に刺すには丁度良かろう♪


参考:「The World of Cross Stitching」(イギリスの雑誌) 付録
あ…、号数が分からん…。10年位前の…。



2015年08月28日

「パリのビスコーニュのクロスステッチ」

翻訳版の方のビスコーニュ本も買っちゃった~♪
こちらも結局中を確認できないままでしたが、
ピンクですよ♪と教えて頂いたので。




うん。
想像以上にピンクだった。
あと赤と紫。
差し色に白とグレーと黄緑。以上。おしまい。

鳩のくちばしに黄色が使われていたりもしますが、
色数は極限まで絞られています。
表紙は黄緑が効いている作品が集められていますが、
これらはむしろ例外で、基本は赤かピンクか紫の濃淡のみ。
背景の小物の色まで合わせてあって、
本当にピンク(又は赤や紫)の世界♪
オシャレよ~♪♪

形はいろいろ。
日本で所謂「ビスコーニュ」と認識されている八角形や
バリエーションの15枚はぎの星型・丸型の他に、
普通の座布団型やクッション型にキューブ型、
ハウス型やテトラ型・パンケーキ型、腕時計型なんてのも。
実際に腕に巻いて使えるようになっています。


糸はDMC。布はリネン(メーカー指定無し)。
軟らかいリネンだと綿のぷっくり感が出やすくて可愛いね。
ビーズも多用されてます。
おフランスの香り漂うガーリーな作品群♪♪

所々にデザイナーさんからのワンポイントが添えられていますが、
これは仏語だったら読めなかったね。
ビスコーニュの形も色々なので作り方も読めないときつかったかも。
翻訳版を出して貰えて有難い♪♪



だがしかし。
以下、辛口注意報。
続きを読む

2015年08月27日

すずらんのテーブルセンター その3

鈴蘭が出てきた~♪
じぇるさん的には大きなサイズの作品で、
広げてみないと模様が分からないのですが。
クンストレースと違ってクロッシェはいつでも広げられるからいいよね♪




大きいとは言っても、ほとんどがすかすか方眼編み風なので。
意外に時間はかからない。
・・・と思ったら、間違えてほどいてばかりだよ…(涙)。
前回()、ここまでノーミスと調子に乗ったばかりだというのに。

それでも心が折れるまではいかず、
行きつ戻りつしながらも少しずつ進んで何とか縁編みに突入。
ここまでとテイストが変わったので、やる気復活♪


・・・
・・・
10段ある縁編みの3段目にして。
糸がなくなった・・・。

えー、この作品ってば元々は「1玉でできる~」がコンセプトの本に
掲載されてるヤツなのにぃ。
たっぷり50g玉だったのにぃ。
指定糸を無視して重い安糸を使ってるのが悪いのですが(笑)。

まだ1玉あるから大丈夫。
後8段弱。終わりは見えた。ガンバロー。


参考:





2015年08月26日

ソックニッティングの本♪

ヴォーグから靴下本~♪

日本ヴォーグ社
2015-10-09


ソックニッティング?
耳慣れない単語だけど聞き覚えはあると思ったら、
毛糸だまの靴下特集からのスピンオフですってよ~♪

・・・
・・・
毛糸だま、買ってなくて良かった♪

当時、他に目ぼしい記事がないような気がして迷ったの。
毛糸だまの厚さ・重さになると立ち読みチェックも一苦労だからなぁ…と
躊躇っていたら、珍しく図書館に入りまして。
家でじっくり検討しようと予約してあるのですが、
未だに順番が回ってきてないよ…。
地元図書館が不便なのが幸いするとは(笑)。


あとコレ↓。


動物パペット~♪


すっかり秋ですね。
編み物的には嬉しいけど、夏の終わりはもの寂しいね。