2015年07月

2015年07月24日

ビスコーニュ本

ステッチイデーの総集編かも?と心配しているビスコーニュ本の表紙が出た。



・・・と思ったら違う本だった(笑)。



続けて出るのね。


この本の日本語版か。


版型が全然違うのね。
お値段も全然違うけど、嬉しい方向に違うから不満はない(笑)が、
これだけ色々違うと全作品余さず掲載されているかが心配かな。


ビスコーニュ、かなり前から流行っているのは知っていたけど
作ったことがないんだよね~。
1冊は本を持っていたいので選択肢が増えるのは嬉しい♪





2015年07月22日

2012 Garland Cherub その3

相変わらずのんびりペースなのですが、写真で見たら割と進んだ…
・・・
・・・
ように思えるのは、小さい作品が引き起こす錯覚か(笑)。

2012フリーチャート3

ピンク~エンジ色が入ったら華やかになって楽しくなってきた~♪
他の所は色が固まっていて比較的裏も綺麗だったのに、
このゾーンは色飛びが激しいので裏が物凄いことになっていますが(笑)。

青ゾーンを刺していて気付く。
目が茶色ではありませんでした…。
髪で使った茶色の鏡記号の青だったよ…。
記号の向きが逆だったよ…。

ま、いっか。
金髪碧眼崇拝感覚のない日本人から見ると、黒目がちの方が美人さんよ。
・・・きっと。うん。多分。


次回、ビーズとラメも入って完成予定。


参考:Mirabilia(





2015年07月21日

To Do リスト(もどき)

忙しかった時にはあんなに作りたい物があったはずなのに…。
今手がけているクロスステッチの終わりが見えつつある今、
次に何をやるのかさっぱり思いつかない(笑)。

頑張って思い出してみた。
頑張らないといけないポイントがズレてる(笑)が、
今度こそ忘れないようにリスト化しておこう。


今すぐ使えるけど急いではいない
・クロッシェレースのちょっと大きめ円形ドイリー
・ティッシュBOXカバー
・フェリシモのキットの残りで目隠しふきん

涼しくなる頃までに
・夏用ソックヤーンで靴下

クリスマスまでに
・ミラビリアのクリスマスキット

使う予定はないけど(笑)作りたい
・タティングのドイリー(ピコットゲージお試し)
・クロスステッチの雑誌の付録キット
・ハーダンガーで何か

まだあったような気もするが、ぼちぼちと。





2015年07月18日

カメレオンカメラ サマー♪

カメレオンカメラの夏糸が出たのね~♪



まずは(?)5色。
なかなか良い色♪模様は普通?

単色も出ないかなぁ。
爪先と履き口だけ色を変えたり、縞ったりしたいな。
冬糸だと最悪、ソックヤーン以外でも太さが合えば混ぜちゃってるけど、
夏糸は合わせられる糸を持っていないのよね。

・・・
・・・
針を全く持てていなかった頃。
やりたい事ばかりは次々と思いついて積み重なっていきました。

だがしかし。
多少なりとも時間が戻った今。
すべて綺麗さっぱりリセットされてる(笑)。

その中に夏糸ソックヤーンでの靴下もあった。
確かにあった。・・・のを思い出した(笑)。
朝夕涼しくなってさらさら靴下が欲しくなる頃までに編まないとね。





2015年07月16日

うめこカバー♪

じぇるさんの編み物歴。

小学校高学年でかぎ針→棒針の順に独学で覚えて、
(棒針編みの作り目とメリヤス編みだけ叔母に教えてもらう)、
1シーズン2,3枚のウェアを作っていたが、高校受験で封印。
高校で別の趣味に出会った為に手芸関係全般が封印され続け、
5,6年前に再開。

その封印期間中に何故か3冊だけ買ったらしい「毛糸だま」が出てきましてん。

毛糸だま104

処分するつもりで中をパラパラ見てみましたらば…
うめこカバーが特集されているではありませんか!

毛糸だまのうめこカバー


続きを読む