2015年06月

2015年06月19日

タティング&クロスステッチ新刊

また出るんですって♪



基礎特化かぁ…。
そろそろさ、日本のタティング本も編み物のように
基礎だけ扱うバイブルのような基礎本を作って、
作品集は難易度様々、基礎は省略!になってもいいと思うの。
どれもこれも「基礎が分かる!」を売りにしなくてもいいと思うの。

出版社もこのジャンルでは聞いた事がないしなぁ。
様子見、かな。

ところで、杉本ちこさんってどなた?
この方()か。

・・・
・・・
好みだ♪

あー、これは表紙を見たら欲しくなるかも。
基礎縛りがさほどきつくないといいなぁ。




オノエさんのシルエット少女ちゃんが書籍化~♪



わーい♪♪
前にキットを1作作っていますが()、このシリーズ大好き♪
色数が少なくキットの有り難味の薄いデザインなので、
図案だけ欲しかったんだ~。
キットのデザインとはまた違う新作かもしれませんが。

楽しみ楽しみ♪





2015年06月18日

お試しフリクション

次は入手したピコットゲージを試してみるべく
タティングのドイリーにしようと早々にデザインも決めて
糸も用意してあったのですが。
レシピ誤植疑惑で、ちょっと心が折れたので。

先にフリクションペン@布()のお試しをすることにする。
出番待ち待機期間としてはこちらの方が長い(笑)。

丁度、梅雨ですしね。
湿度の高い季節は水で消えて自然には消えないはずのチャコペンは
あっという間に消えますからね。(蒸し暑い名古屋だからですか?)

お試しフリクション

画像を縮小したらよく分からなくなっちゃった(笑)。
中央の水色はチャコペン。
10目ごとのガイドラインがフリクション。

本番の前に裏側の端の方で6色全部試してみました。
アイロンしたら一瞬で一気に消えてプチ感動♪

色数が豊富なのでガイドライン以外の目印を色で分けたりもできるし、
これは使い勝手良いかも!?
期待大♪




2015年06月16日

間違いまくりタティング

25番刺繍糸1本取りでタティング。
間違えまくって1週間もかかってやっと1段目が完成。

1段目

編み図を斜め読みしたら読み間違えたり。
しかも、最後まで編みきって2段目に移ろうとしてやっと気づいたり。
手を洗った時の水がきっちり拭けていなくて、糸が湿っちゃったり。
(↑ほんの少しでももうアウト)

でも、頑張って細糸トライしているだけあって、出来上がりもミニミニ♪
細い~♪ちっちゃい~♪♪

・・・
・・・
・・・
1段目が完成して輪にしてみたら、思ったほど縮んでいない…。
じぇるさん的には極限まで細くしたつもりなのに!

・・・
・・・
2段目を編み始めて気付く。
これ、さ。レシピが間違ってないか?

5リピートするように指定されているけど、
見本写真は3リピートしかされてなくないか?
えー…。

確かに3リピートだったら、私が狙っていた大きさになるけど。
えー…。


参考:






2015年06月15日

ニーブリングさん3号(Band760より)

仕上げまでは前の2つと一緒にしていたのに、
なかなか写真が撮れなかった3号。梅雨時はね…。
やっとお披露目♪

ニーブリング3号

黒糸が映えそうだなぁと選んだデザイン♪
なかなか気に入っております。

糸も残り1m強を残してきっちり使い切り♪♪
(この1mはタティングシャトルの捨て糸()に丁度良いのだ)
・・・
・・・
1玉終わっただけで、まだ4玉120gあるけどね…。
それでも、キリの良い所で終われると気分爽快。


派手に編み図を読み間違ったけど(笑)。
編み図の途中に文章が挟まっていてさぁ。
ドイツ語さっぱり分からないくせに完成写真を見て勘で表目だと判断したの。
後で必要に迫られて他を調べるついでに調べたら裏目だったわ。
・・・大勢に特に影響ないからいいわ(笑)。←え?


勘でもどうしても分からなかったのが、「in 44Rd.3M.abn
44段目に3目・・・・・・abnって何さ…?
ぱっと見ではクンストレース特有の目を移すのかと思いきや、どうも違う。

例のLACISの記号解説()でも分からなくて困り果てていたら、
何とドイツ語編み物用語の対日訳を上げてくださっている方がいらしたわ♪(
ありがとうございます。

そのものズバリの単語はないけど、「abnehmen」が減らし目だそうなので、
きっとこれの略語だろう。
ここで3目減らすと、次の段との辻褄も合うし。
・・・
・・・
21模様になりますが…!

先生…、本当に合ってるのでしょうか?
4模様で始めて21模様って…。
写真も途中で切れてる場所があったりで自信が持てないのですが、
21模様になってるような気がする。

イマイチ腑に落ちていないのですが、
とりあえず見本写真どおりに出来ている気がするので良しとする。
(表目と裏目の取り違えミスは忘れた(笑))


因みに、仕上げは適当(笑)。
21分割のガイド図を作るかどうか迷ったけど、
2度と使わないであろうと思われるので、やめちゃった。
4分割の図を使って、円周上にはピン打ちしました。一応。



直径28cm、40番レース糸、2.5mm針
参考:






2015年06月12日

I (ハート) COTTON

けいとや便、届きました~♪
日本時間で先週の木曜日の夕方に発送連絡を頂いて、
本日到着だから全然普通なのですが。
これまでが発送日を入れて5日で届いていたから、
無駄にやきもきしてしまった(笑)。

開封。
中味の分からない福袋を開ける瞬間のワクワクドキドキ♪

けいとや福袋

よっしゃー!
ピンクが入ってたー♪♪

OPALが2玉とschoeller+stahl(何て読むの?)が4玉。
被り無し!
コットン混は1玉も持っていないから当たり前だが(笑)。


初めてのコットンソックヤーン。
・・・冬糸より細い気がするのはきっと気のせい。
触った感じも少し冷たくさらっとしているのね。
上手く編めるかな?

夏の間は裸足なので、9月に入る位に編み始めたらいいかな?