2015年05月

2015年05月30日

売り切れてる…

スーパーセールが始まる前だというのに、
狙っていたピコットゲージが売り切れてる…。
昨晩、確認した時には確かにあったはず…。


ここは納期が遅れるだけで注文自体は受け付けてくれるようなので、
まあいいか。

取り扱い開始が早かった他のお店は初回入荷分がはけた後、
売切れのままだったので危ないかなとは思っていましてん。
スーパーセールは期間中だけ使えるポイントが
最終日にも付与される(可能性がある)ので、
出来れば最終日に買いたいけど、早めに特攻しておかないと危ないか?
と迷っていたので。

悩むまでもなくなって良しとするか。





2015年05月29日

黒糸の理由

引き続きドイツ語クンストレース。
引き続き黒糸♪

小さなドイリーばかり編んでいるので、いつもは40cm輪針で終わるのですが。
後数段だし…と踏ん張っていたのですが、
目を送ると反対側から落ちるようになったので…。
かなーーーり久しぶりに60cmに変えた所。

黒クンスト」

糸は前作の残りの40番の黒糸。

年末の大掃除でレース糸の在庫整理をした所、
記憶の彼方だった黒い40番が20g玉x3、40g玉x2も発掘されましてね…。
何でこんなに買い込んだ(笑)。

黒糸クロッシェはもうやりたくないし、
タティングも編むのはともかく解きたくないし(間違えなければいいのよ?)、
クンストレースならまだ行ける!となった次第(笑)。

案の定、何も見えませんが、
元々クンストレースは編んでいる最中は模様が見えないので、
さしたるストレスもなく、目にダメージもなく、編み進んでおります♪


黒いレース糸を消費するならクンストレースですぜ!
お嬢さん(昔の(笑))!





2015年05月28日

The Rose Fairy その10(完)

仕上げ完了~♪
チャコペンを落としがてら軽く水洗いして、アイロンしただけですが(笑)。

Rose Fairy
(クリックで拡大)

やっぱり薔薇はお花の女王様だねぇ♪
大きな薔薇が映えるねぇ♪
お顔も原画の雰囲気まんまだねぇ♪


初めてのシルク糸に苦労もしましたが、
出来上がってみると艶があって綺麗♪♪
写真では分からないか(笑)。


名前の出ないお仕事ですが、原画がある作品の場合、
クロスステッチの図案に落とし込むデザイナーさんがおられます。
結構、差の出る仕事。
このデザイナーさんは良い仕事をなさいます。


ただ…。
BSにピンクのラメを使う箇所があります。
いつもは妖精ちゃんの羽根だけで、
これは羽根の透明感が増すので良い手法だと思います。

今回は薔薇の花びらの薄い部分にも使ってあるんですね。
これはイマイチな気がする。
普通の茶色の輪郭線の所もあるので、
線が途中で途切れて見える…。

10年(?)前の日本未発売だった同じキットを
10年間秘蔵しておられる方もおられないとは思いますが。
私は次にまた刺す機会があるなら薔薇は全部同じ色でBSを入れるかな。
ご参考までに。(←誰の?(笑))


参考:DMCのキット





2015年05月26日

addiの偽物?

けいとやの店長さんがaddi輪針の偽物注意報
出されているようなのですが…。(
・・・
・・・
どこの話だろ?

楽天各店の仕入先は皆同じっぽいし、
その仕入先はしっかりしたメーカーさんだし、
楽天で扱われる前は唯一の日本取り扱い店だった老舗のあそこは
それこそ長い実績があるし、
被災地支援もされているあちらはそんなお方ではないでしょうし…。

アマゾンのパチ物の話かなぁ?
リンクは貼りませんが、アマゾン酷いよね…。
いつの頃からか某国のお店が進出してきて偽物だらけになってる。


編み物系はそれでも詐称はしてないよね?
パチ物はパチ物と分かるからまだマシだったり。

クロスステッチなんかひどいよ~。
見本はメーカーさんの本物の写真で、
中は図案のカラーコピーに某国語解説、粗悪材料のパチ物だらけ。

クロスステッチは常に新しい作品が発表されるので、廃盤サイクルが短く、
廃盤になると本物でも叩き売りされたりするので、
値段でも判断しづらいし…。


アマゾンに苦情を入れてみた事もあるけど、
「当社は違法行為は許しません(キリっ)」と返事だけで放置だからなぁ。
権利者が動かないとどうしようもないのだろうけどさ。

取りあえず某国発送の商品を避けるだけでかなり自衛できるけど、
日本に入っちゃってる某国の会社もあるのよね…。
あれ、何とかならないのかな。




2015年05月25日

ニーブリング2号

ニーブリングさんのクンストレース2号。
三角形なのが面白いなーと選んでみました。

クンスト2号

これの解読が難しかった…。

使ってる記号そのものは少なくて単純なのですが。
本体と縁編みで編み図が分かれているのですね。

本体終了時 53目
縁編み開始時 27目


・・・はい?


縁編みの図案は升目の縦の罫線が所々太くなっているのですが、
これが印刷のブレではなくどうやらリピート記号らしいと気付くまで
色々試行錯誤しましたがな…。

気付いてからもリピート回数は書いてないので、
つじつまを合わせるのに編み図と見本写真とにらめっこ。
横にあるサイズだの使用針だの書いてあるらしき所で
解説されてるのかもしれませんが、
独文を読み解くよりは、編み図パズルを解いた方がマシ(笑)。

何とか数字をごまかさずとも最後まで辿りつけました。
これで合ってる…のかなぁ?



参考: