2015年01月

2015年01月31日

海外通販の決済

海外通販の決済について。

最近、話題にしているけいとやさん()は
在独日本人の方が日本向けに日本語・円建てで運営されているショップなので、
海外通販とは言っても、感覚としては国内ショップと同じです。
日本の銀行への振込みもできますし、発送元がドイツになるだけという感じ。
消費税分お得♪
でも、一度に大量注文すると、関税がかかる可能性がありますので要注意。


所謂一般的な海外通販ですと、支払いは私はクレジットカードです。
お店が請求処理した日のレートで、カード会社から円で引き落とされます。

残念ながら、過去に1度だけ番号流出被害にあいました。
海外通販が原因と確定したわけではないですが。
その時の顛末()。後日談()。

今はその時の決済限定の1回のみ有効の番号を発行してくれる
サービスがあるカード会社が多いから、
それを使うようにすれば、詐欺被害の危険度は限りなくゼロに近いのでは。


海外ではPayPal()に対応しているお店が多いので、
作っておくと便利かと。今は日本語で出来るようになりましたし。
ヤフーウォレットや楽天あんしん決済が独立して
自分の所の取引以外の決済も請け負うようになったと思っておけば、
大筋で間違いはないかと。テキトー言ってますが(笑)。


以上、クレカがあればどうにかなるよという話でした。





2015年01月30日

2回目のドイツ便♪

けいとやさん、2回目。
今度こそ輪針のみ。送料込みなので買いやすい。

前回と同じく土曜日のお昼頃に注文して、
日本時間の火曜日夕方に発送連絡があって、本日到着。
早い♪

けいとや便

輪針1本なのに、しっかりした箱で届いてしまい申し訳ない…。
他にも欲しかった80cm2mmの方は売り切れててさ。
少量注文なのにオマケのグミも入っていて、利益出ているのかしら…。

・・・
・・・
今見たら、2mmが入荷してるよ…。
前回の注文から1週間も経たずに、
もう一度輪針1本だけを注文する勇気はない(笑)。


そして。
けいとやさんより先に発送されている、某国からの荷物はまだ届かない。
距離的にはドイツより近いのですが。

けいとや便が早いだけで、まだ事故等を心配する時期でもないのですが、
後から発送された物が先に届いてしまうとドキドキ(笑)。
こちらも無事に届くといいな~。




2015年01月28日

フェイクレザーキット@ダイソー♪

ダイソーに行ったら、毛糸コーナーがなくなっていました。
もう冬も終わりだねぇ…。

代わり(?)に新キット♪
何とレザクラ~♪♪

ダイソー フェイクレザーキット

・・・「フェイクレザーキット」になってるケド。
他にショルダーバッグと本と帽子で全5種。
靴はペアになるように2つ購入♪


勢いで購入して、帰ってから思い出す。
レザクラって専用の道具が必要なんじゃなかったっけ…?

購入前には見なかった(笑)裏面。

裏

んー…、何とか手持ちの道具でいけそう?
菱目打ちとハトメ抜きがないケド。
ボンドは皮専用でないといけないのかな?手芸用では駄目?
針も刺繍針で代用可能のようですが、どうなんでしょう?

説明書を読んで、既に腰が引けていたりしますが(笑)。
100円だから、まあいいや。やってみよう。




2015年01月27日

おざぶ始めました

昨日の締め。
ペア物は一気に!

・・・
片方だけ編んである靴下がもう一足あるのですが…。
靴下飽きたよ…。

という訳で。
かぎ針で編み始めてしまいました。
昨日の反省は1日で意味なし(笑)。


編み物を再開した頃に買ったと思われる、
何がしたかったのかは良く分からない 毒々し… カラフルな
極太アクリル糸を使って…。

おざぶ裏

おざぶです♪
・・・来シーズン用ね(笑)。
4年前に編んで、次のシーズンから使い始めて4期目のコレ()が
いよいよ今年でお役御免のへたり具合になったので。

因みに、裏よ、裏!
おざぶの裏はここぞとばかりに不良在庫消費(笑)♪
表はこれ。

おざぶモチーフ

これを10枚編みます。
3色使いですが、1段ごとに糸をつけて常に表から編む指定なので、
5段分6本(4段分の編み始めは編みくるんだ)の糸端が…。
x10!鬼か(笑)。


しばらく手の中でチマチマ編むものばかりだったので、
太い糸ざくざくは、手の動きも大きくなってちょっと手首が痛い。
でも、すぐに大きくなるから楽しいね♪


参考:
円座と角座 (レディブティックシリーズ no. 2755)円座と角座 (レディブティックシリーズ no. 2755)
(2008/09/24)
不明

商品詳細を見る




2015年01月26日

カメカメ靴下♪

昨年末に片足だけ編んで、もう片方をモバイル用にしていた靴下第2弾。

カメレオンカメラ靴下

勝手に縞々ソックヤーン♪
ピエロさんのカメレオンカメラのラブリーです。

(あ、セール価格から更に3000円以上で10%オフクーポンが出てる♪
・・・が、私の欲しい色はずっと売り切れのままだ…)

モバイル用でもありますし、小技を加えずシンプルにメリヤス編みで。
色名の通りラブリー色大集合でラブリー靴下♪

・・・
・・・
模様が色見本のように綺麗に出ない…。
やっぱり幅が合わないのかなぁ?
最初に編んだ左側はそれでも何となく模様になっているけど、
右側は完全にただのモアレだ…。

もう1色、編んではほどきしていた色()と同じくコントラストも弱い。
色合いが好みなので、これはこれで嫌いではないけど。
ちょっと残念。


オマケに…。
片方を編んでもう一方に取り掛かるまで間が空いて
他の作品も挟んで手が変わったのか、
そもそもの目数段数のメモを間違えていたのか
最終的に3段分、色が合わなかった…(涙)。

つま先から編んでいるので、履き口の色がズレちゃった。
OPALデビューで労なくしてピッタリ合ったのはビギナーズラックだったか?

ペア物は一気に仕上げないと駄目という教訓です。
・・・手が安定しない下手っぴさん限定(笑)?



60目、2.5mm針(←ちょっときつい(笑))
参考:なし