大高輝美さんの本が復刻!?お花モチーフの会173(キバナコスモス)

2018年10月15日

テリーとお兄ちゃんと私 その1

 
初めてのEVA。
色々と勝手が違って把握するのに時間がかかりました。

まず作品名がついてない?…よね?
勝手に命名。完成見本はコチラ()。
名づけには捻りを入れないのがオレ流。

テリーはテリアらしき犬の名前。ベタ。
年のせいか男の子が幼い恋人ではなく
妹を溺愛する兄にしか見えなくなった(笑)。





布がデカい!
…のは余白が多いのではなく布目が大きかった。
28ct布だと思い込んでいたけど、25ctでした。
10目が2㎝もあるよ。



これだとサイズ感が分からないか。
初期の写真。




巨大になる(笑)。


中央から始めたものの下端から刺したくて
縦方向に移動していったせいもありますが…。
少し刺しただけであっという間に
スクロールフレームからはみ出すサイズに(笑)。

写真を撮るにも広げるのが大変な大きさなので、
結合写真と相なりました。


カット済みだった糸は70㎝と微妙な長さ。
そのまま使うには長いし、半分にするには短い。
ループメソッドしたいから半分に折って使っていますが…。
こちらもあっという間になくなる(笑)。


2本取り指定なのはしつこく確認しました。
ここを間違えるとキットだから糸が足りなくなるという
致命傷になりかねないからさー。

でもセット量にあまり余裕はなく、かなりカツカツっぽい。
ピンクはもう刺し終わったはずの色もありますが、
無駄遣いしていたらアウトだった量しか残っていない。
間違えられないね…。ドキドキ。


糸が太目なので、12.5ct相当に2本取りでも
スカスカにはならない。
EVAのオリジナル糸(?)で艶々というよりは
花糸系のざらっとした糸ですが、
思った以上に刺し心地は良い♪


ここまでで勝手はつかめてきたので、
これからはいつも通り進められそうかなー♪



参考:EVA ROSENSTAND のキット



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大高輝美さんの本が復刻!?お花モチーフの会173(キバナコスモス)