イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢 その2「かわいい刺しゅう」創刊号

2018年08月28日

組みひも de ストラップ♪

 
7月末頃だったかなぁ?
少し前にダイソーで組みひもディスク(丸)に続き
プレート(角)も発売されました。




丁度、スマホ(ケース)のストラップが
そろそろ代替わり時期だったので早速作ってみました。




さくさくっとね♪

10本畝組です。
軽さ重視なので金具は使いませんでした。
端隠しのビーズ1つ以外は糸だけで出来るからいいね~♪



…いえ、糸と編み方が決まるまで何度もやり直したけどね。
最初はリリアンでプレートについてきた説明書の
編み方(組み方?)で編んだのですが。

リリアンでは細すぎてなかなか成長しなくてさぁ。
結局、例の重いコットン糸になりました。
お花モチーフのクッションカバー()を編んだ糸です。

ピンクが180㎝残っていたので2つ折りにしたら、
ぴったり欲しかった長さ(22㎝)だけ出来ました♪
ミラクル~♪♪


説明書の編み方は本には載っていないので
名前が分からないのですが。
穴の下ではなく
プレートの上方に伸びていくのね…。
何かを間違えているのか…?

組む位置が段々ズレていくので頻繁に直さないといけなくて。
そこで目が乱れがちでさぁ。
ボツ!と相成りました。


糸と編み方が決まってからは一気に♪
というか、途中で止めると分からなくなるので(笑)。
一気に最後まで編み上げてしまった方がいいね。


組みひもは同じ編み方でも色の入れ方が変わるだけで
出来上がる模様がまるっきり違う物になるので。
色々試してみたくなりますね♪



参考:




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢 その2「かわいい刺しゅう」創刊号