12ヶ月の編みぐるみ(9月)お月見ウサギさん♪ルノワール始めます

2018年07月27日

Majbritt II その2

 
突然「その2」から始まる(笑)。
えっと…。その1はコレ()だったということで。

モバイル用に仕込んでいたクンストちゃんの続きですよ~。
掛け持ちは2つまでルールの枠外でのんびり育てるはずが、
夏休み前で新しい作品に手を付けるのを控えているので
結構進みました♪





40cm輪針から60cmに替えている最中。

クンストレースは何を編んでいるのかイマイチ分からなくて、
最後に広げて模様が見える瞬間が醍醐味だったりもしますが。
針を替えている途中なら、ある程度広げられます。

ふふふ、出来てる出来てる♪♪



クンストに限らず、レース系はドイリーが好きです。
直径20~28cm位の。
仕上げの土台に使うジョイントマット1枚で収まるサイズだとベスト。

それ以上大きくなると1段編むにもダレるし、
仕上げも大変だし、飾る所もないし。
収納するのも場所取るし。

大きなサイズはなるべく避けてきたのですが…。


昨冬、Myコタツを導入したので飾る所が出来たじゃん!と。
透明マットを敷いて中に挟めばいいじゃない、と。
大きめサイズも解禁してみたのです。

そうは言っても、ジョイントマット4枚で
収まるようにはしたい。
お一人様コタツもいちばん小さいのを探して60cm角なので。
50cm強くらいまでよね。

それでも少しサイズの条件を緩和しただけで、
編みたい作品がゴロゴロ出てきて大変(笑)!


この作品は1.5mm針指定で79cmもあるんだけどね。
それを2mm針で編んでいるのですが…。
糸も全然足りないハズなので途中までで終わる予定。

どこまで編めるかな~。



参考:





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
12ヶ月の編みぐるみ(9月)お月見ウサギさん♪ルノワール始めます