隠し掛け持ち作品 その2ニードルタティングまとめ

2018年07月23日

タティングレース de 目数リング♪

 
タティングレースで目数リングを作りました~♪
ニードルの練習も兼ねて。




そう!
前に編み物本の撮影小物で見てから、
ずーっといつかは作ろうと思っていたもの。

えっと…。コレ↓。
3年半前のお話(笑)。




編みかけ放置中のクンストレースがあるのに
ニードルタティングの練習を優先したのは、
これを使いたかったからだったのでした~。



私の棒針編み事情では目数リングはそうそう使う物でもないのよね。
せいぜい輪編みの始点チェックに入れるくらいのもの。
でも、クンストレースだと模様ごとに目印を入れるから
いっぱい出番があるんだよね~。


でも40番レース糸で編むことが多いクンストレースだと、
マーカー自体に厚みがあるとそこで目が乱れてしまう。
市販の目数リングでもアウト。
針を通す部分はなるべく存在感をなくしたい。

ぶっちゃけ40番糸の切れ端を結んで輪にしたものが
最強だったりするのですが(笑)。
それだと如何にも味気ない。
今までは子供用のオモチャのプラビーズをぶら下げていました。


ニードルタティングに挑戦してみるにあたって、
小さめモチーフばかり選んでいたのは
マーカーに転用するつもりだったからでした~。
ピコも1つだけ巨大にしていたりね♪


デザイン…という程のものでもないですが、
適当に自分で考えたものです。
最後に糸端2本を結んで輪っかにしているので
糸始末もなし♪♪

糸の色に合わせてマーカーの色も使い分けたいので。
使ってみて問題がないようだったら、
色違いを何組か作りたいな。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
隠し掛け持ち作品 その2ニードルタティングまとめ