隠し掛け持ち作品その1タティングレース de 目数リング♪

2018年07月22日

隠し掛け持ち作品 その2

 
こっそり掛け持ちしていた2つ目~。
時系列的にはこちらが先でモバイル用のメイン。
これは出先でも少し編めました♪

先日、立て続けにクロスステッチとあみぐるみが出来上がったので
正式に製作中作品に昇格して(笑)編み上がり~♪





編みっぱのヘロヘロ状態ですが…。
ここまで全く触れてこなかったので、
もう完成してからお披露目するつもりだったのですが。

仕上げは早くてもお盆頃になりそうなので、
このまま記憶の彼方に追いやられかねないので(笑)、
忘れないように公開しておこうかと。



5月末に仕込んだんだったかなぁ。
春先に海外のみっちりドイリーを続けて編んでいたら、
日本のすっきりしたレース編みが恋しくなったのよね。

レース編みの本は押入れの奥深くに仕舞いこんでしまったけど、
お気に入り本は何冊か残してあったので。
その中から大好きな小林恭子さんのご本より。

この作品は大好きな小林さんのデザインの中でも
格別気に入っている作品なのですが。
ドイリーとしては大きめなので落選し続けていたんだよね。
やっと編めました♪


糸が足りなかったので2色使いになりました。
すると今度は微妙に残るのはお約束(笑)。

単純に好きなデザインを選んだつもりが、
引き上げ編みを使うデザインだったのは
海外作品づいていた頃の名残か?


日本のレース編みもやっぱり可愛いなぁ♪♪



参考:





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
隠し掛け持ち作品その1タティングレース de 目数リング♪