Cinderella その9連続編みモチーフと3Dお花モチーフのクッションカバー♪

2018年07月06日

「パイナップルレース編みの小さなドイリー」

 
レース編みの新刊を買いました~♪♪

30cm以下のドイリーのみで1冊となったらもう買うしかない♪
表紙も可愛い♪♪
中味も見ずに特攻よ~。




うん…。
正直に言ってしまうと
表紙の出落ち感が半端なかったね…。


コンセプトはどんピシャなのよ。
糸はほぼ金票40番の白系1色。一部例外あり。
ドイリーオンリー。布にエジング縫いつけタイプ2点。
サイズも小さいのが20cm弱から27,8cmまで。
モチーフつなぎはなく中央から編み広げるものばかり。

私が編む作品を選ぶ時の条件と完全一致。


編み図は見やすい。
鎖編み等が4目以上続くと目数が書かれているし、
1模様分だけ背景の色を変えて分かりやすくしてあったりと
工夫されている。


基礎は白黒図で必要最小限のみ。これは加点ポイント。
作品数が21点(内、エジングタイプが2点)と
少々物足りないものの、その分だけ価格もお安めなので問題なし。



表紙の作品がどストライク過ぎて、期待し過ぎていたんだよね。
正直、最初に見た時の肩透かし感は大きかった。

数日置いてから改めて見直してみたら
表紙以外にも編みたいと思えるのがいくつもありました♪

だよねー。
あれだけどんぴしゃコンセプトで嵌らないはずがないのよね。
8人の作家さんが参加されているので、色々あります。


表紙の作品は今村曜子さん。
アップルミンツの本なんかで良くお見かけする作家さんですが、
ドイリーは初めて…か…?
今村さんの作品は表紙だけなのが残念。


これからモバイル用の時間つぶしが必要な機会が増えそうなので、
大活躍しそうな内容で嬉しい♪




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Cinderella その9連続編みモチーフと3Dお花モチーフのクッションカバー♪