ぷっくりハートのネット編み巾着♪Cinderella その9

2018年07月03日

はじめての連続編みモチーフ

 
再考していたクッションカバー()の裏は…。
連続編みモチーフにすることにしました♪




こう?合ってる?

最初は混乱しましたが、
3つ以上繋ぐと進んでいる方向が一目瞭然になるので
理解できた…つもり。
本当に合っているのかは非常に不安(笑)。


モチーフ編み風なのに糸替えがなく、
よって糸始末もなくさくさく進んで楽しい♪

・・・
・・・
基本的にモチーフ単位での往復編みなので、
(この模様では?)
段の最初で間違えるとその段を行って戻って
ほぼ2段編んでこないと間違いに気付かないという罠

既に2回はまったが(笑)。



連続編みモチーフは最初の(?)本が出た時に買っていたんだよね。
えっと…2008年発売らしい。
10年も温めていたらしい(笑)。




ずっと興味は持ち続けていたのですが、
模様集だから作例は何点か載っているとはいっても、
自分で作品に落とし込まないといけないのがネックでねー。

2,3年前に「すてきにハンドメイド」で
広瀬先生が取り上げておられたのを見るだけは見たけど、
あの時は私生活がバタバタしていてそれどころではなかったのよね。


クッションカバー=基本的にただの四角、なら丁度使えるのでは!と。
挑戦してみました~。

初めてだから難しい事は考えたくないので、
求めている最終形態である正方形に仕上がる四角モチーフで。
クッションカバーなので平面で。
(背当てとして使用時はこちらが表になる予定)

軽くしたいのでミチミチではなく。
でも裏布を付けたくないのでスカスカでもなく。

といった基準で模様を選んでみました♪




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷっくりハートのネット編み巾着♪Cinderella その9