Cinderella その3ピーターラビットとクロスステッチ

2018年05月22日

「ピーターラビットキルト」創刊号♪

 
先日、ひさーしぶりに書店に行きましてん。
いちばん近くて便利だった本屋さんがなくなって以来、
書店難民化していてもはや月1行事だよ…。


山積みになっておりました♪



え、何コレ?全然知らなかった。
もしや正式販売前に地域限定で試験販売されるというアレ?
今回はおらが町がアレの対象になったの?

・・・違うな。
TVCM放映中と書いてあるわ。
遭遇していないけど。
ネットで話題になっているのも見かけてないけど。


ぱらっと中を見てみて、難しそうで一瞬腰が引けるものの
創刊号だけでピーターが作れるようですし、
創刊号の特別価格299円だしで即決でお持ち帰り♪



家に帰って調べてみたら、
5/16(水)に正式に発売になっていたらしい。
全然知らなかったよ…。
売り切れる前に巡り合えて良かった…。

不思議なことに巡り合ったその日の夜に
ネットであちこちで話題になっているのを目にしたり。何故(笑)?
未だにCMにはお目にかかれていないが。


中味。




300円でこれは凄い!
何が凄いって内容量の多さもですが、
(質はまあ…アシェットだから…)
アップリケ用の厚紙の型紙がついてるのですが、
ピーターが印刷済み♪♪
これは嬉しい。


使えるかどうか分からないけど、縫い針と刺繍針が3本ずつついてる。

刺繍糸はクロスステッチシリーズにもついていた
いつものアシェットオリジナルかと。
艶がなくて少々太めで縒りがきついヤツ。

布はまあペラい。
アップリケ初心者には布が薄い方が形を作りやすい…んだっけ?
逆だったか?
使ってみるまで評価は保留か。


あ、因みに私は前世紀末頃にパッチワークを少し齧った事があって、
ざっくり一通りの知識はあった(過去形。忘れた(笑))。
アップリケも何回かやってみた事はある程度の初心者。


アップリケは難しそうかなー。

パーツが多くて細かいし、目鼻は刺繍だし…。
可愛く出来る気が全然しないが(笑)。

解説はそこそこ丁寧かと。
300円でこれなら充分すぎる。

次号からの価格と完結号数が書いてない…はずはないと思うが、
3回探してみたけど見つけられなかった。
ネットでわざわざ調べる気はないので、
続きを買う予定はありませんが。

ピーターの表布は1号完結のようなので、
ミニタペにでもしようかなーと。
創刊号だけだとキルト綿と裏布(とキルティングの解説)が
ないんだよねー。
昔持っていたのは処分してしまったしな…。


だがしかし。
迷われている方のお言葉。
アップリケより刺繍が難しそう

え…?
・・・
・・・
何の話?って上下の花ー!!
良く見ていなかったけどサテンSのお絵かきだ…。

大丈夫か?
あまり大丈夫ではないが…(汗)。



(つづく)



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Cinderella その3ピーターラビットとクロスステッチ